サイトマップ

料理別カテゴリ

地域別カテゴリ

月別アーカイブ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


.

リンク

戯言

焦り丸出しで、もはや哀れ・・・。

最新トラックバック

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:
RSS

サロックながた (寿司:黒門市場) 親方の接客は見事です

どうも、ディオ・ブランドーです。
まさか、承太郎の奴が「ザ・ワールド」と同じ時間停止能力を持つとは・・・。

外観 
寿司の新規開拓を目指して、ミナミのとある寿司屋に行ったのですが、あえなく満席。

「スタープラチナ」のラッシュを喰らったかのように打ちのめされ、
黒門市場あたりをフラフラと。
そこで目に留まったのがこの「サロックながた」です。

突き出し 
突き出しは何だったかな・・・。

焼酎 
こふくろうという名の麦焼酎をロックで。

刺身 
刺身を盛ってくださいな。
シマアジ、鱧、サヨリ、甘海老、そして高級魚の城下鰈。

ああ、身分不相応。
厚めに引いたシマアジとサヨリが美味かったですねえ。
城下鰈も美味いですが、東京で食べた星鰈と比べると少し弱いでしょうか。

ホイップ醤油 
親方オリジナルのホイップ醤油。
醤油を泡立てたものですが、これはアイデアだと思いましたね。

繊細な白身にこれを少し乗せて食べると、醤油味はちゃんとするのですが、
味がつき過ぎず、舌触りも良くなって、となかなかのものです。

なお、時間を置きすぎると泡が溶けて、普通の醤油に戻っていきます。

日本酒 
にごり酒は王禄やったかなあ・・・。

貝柱あられ揚げ 
ホタテ貝柱あられ揚げ。
油キレが素晴らしいですね。ほの甘いスナック感覚で摘むのが美味いです。
決して、値段はスナック感覚というわけにはいかないでしょうけど・・・。

イカ 
握りはイカから、塩と梅肉で。ええ塩梅と。

海胆 
海胆。
こういうスタイルは初めてです。海胆自体は甘くて美味い海胆でした。

城下鰈 
城下鰈。
グリグリの歯ごたえ、そして良い香り。
もうちょっと寝かしたほうが旨味は深くなるかなあ・・・。

こちらは城下鰈のような高級ダネがある一方で、
コハダ、鯵、鯖といった光り物をまず置いてないお店です。

理由は「出ないから」。
常連の皆さんは、居酒屋使いの方が大半であまり握りを食べないみたいですね、見ていると。

だから、料理メニューが非常に充実していて、和牛なんかもあります。
でも、決して手を抜いた適当な寿司ではありません。
ただ、光り物がないのは、若干寂しいなあ・・・。

玉子 
玉子。すり身も感じますが、出汁の方が強いタイプかな。

穴子 
穴子はレモン塩で。

イクラ 
イクラ。

鳥貝 
鳥貝。

親方は非常に明るい方で、冗談も飛ばします。
一見客でも何ら臆することなく寛げますし、一見・常連含めてカウンター客全体を一体化させるように運んでいきます。

素晴らしい接客の一つの形でしょう。
軽口の裏に、しっかりとしたウォッチと気遣いが隠れているのが分かります。

海老 
海老。

キンキ塩焼き 
釣りキンキの塩焼き
網走漁業協同組合のタグがしっかりありました。

柔らかくも締まりある身。
ほとばしる脂、それがまたしつこくなく。
ちょうど良い塩加減、表面パリッと中ふっくらの焼き加減。
いやあ、美味いです。

こりゃ、今日は値が張るなあ・・・。

茄子 
握りの締めは茄子の浅漬けでサッパリと。

ラスク 
軽くデザートとして、自家製ラスク。
デザートはシャーベット類が充実している店でもあります。

酒量は瓶ビール1、焼酎ロック1、冷酒2だったかな。
締めて、13,000円ちょい。

江戸前志向の握りを堪能するには物足らないかもしれませんが、
これはこれで楽しく、美味しい夜でした。

---------------------------------------------------
↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓
人気ブログランキングへ  

【サロックながた】
大阪市中央区日本橋2-10-7 (地図
06-6634-8638

サロックながた 寿司 / 近鉄日本橋駅日本橋駅難波駅(南海)

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1586: by アルティマ on 2011/07/04 at 08:54:37

ホイップ醤油面白いですねー
エスプーマやないんですねー

1587: by カク on 2011/07/04 at 08:56:49

昔、あまから手帳でみていきました。その時も鮨屋使いしてるのは私達だけでしたw

1588:Re: タイトルなし by ま~くん@管理人 on 2011/07/04 at 09:13:02

>アルティマさん

コメントありがとうございます。

エスプーマ使っているんですかね、どうでしょう。
なんか好きなんですよ、このホイップ醤油。

1589:Re: タイトルなし by ま~くん@管理人 on 2011/07/04 at 09:17:14

>カクさん

コメントありがとうございます。

鮨屋使いの人、まあいないですよねえ。
昔行った頃は、吉本芸人を見かけました。

寿司も出す高額海鮮居酒屋創作割烹よりとしてはアリかもと。
でも、ちょっとお高め・・・。

1590: by すくわか on 2011/07/04 at 09:31:16

サロックってなんでしょう?
ぐぐってもわかりませんなー。

1591:Re: タイトルなし by ま~くん@管理人 on 2011/07/04 at 09:38:34

>すくわかさん

コメントありがとうございます。

たしか、フランス語で「船出」とかだったような気がします。

▼このエントリーにコメントを残す