サイトマップ

料理別カテゴリ

地域別カテゴリ

月別アーカイブ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


.

リンク

戯言

毎度毎度のあるある詐欺。
ただし、劣化する一方。

最新トラックバック

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:
RSS

酒房富よし @その6 (居酒屋:新世界) 疲れた時はここかな

どうも、韓信です。
漢王・劉邦に趙攻めを仰せつかりましたが、我が兵力は3万。対する趙は、名将・李左車が率いる30万の大軍。

起死回生の勝利を得るには「背水の陣」で臨むしかあるまい。

外観 
新世界・通天閣本通り入り口にある「酒房富よし」。
これまた、熟成レビュー・・・。

店内 
結構席数の多い店ですが、改めて店内を見ると厨房が広いのねん。
レトロな冷蔵庫、生ビールサーバ、製氷機などを見るのがちょっと楽しかったり・・・。

ホタルイカ 
ホタルイカ酢味噌。
何気なく注文しましたが、想像以上に鮮度が良く、レアな茹で加減にびっくり。

新鮮だからワタがクセではなく、香りとコクを生んでますし、
ちゃんと目玉も取っているので舌触りもいいです。

きゅうりの糠漬け 
きゅうりのぬか漬け。
自家製なのかな、どうなのかな?

よく漬かっているのか酸味を感じるタイプです。
韓信は酸味より塩気が立っていて、糠の臭いが強いタイプが好きです。

いわしフライ 
定番のいわしフライ。
クリスピーな表面にはソースをかけず、辛子と塩で食べるのが大好きです。

鶏皮塩焼き 
鶏皮塩焼き。
しつこくなく、モッチリした皮でなかなかです。
塩が少し弱いので、卓上のをパラパラと振りかけてええ塩梅。

イカの塩辛 
イカの塩辛。
自家製かなあ、どうかなあ。

イカの鮮度の良さ、ワタの濃厚さが活きています。
ボトルキープしていた焼酎を飲んでいましたが、ここは冷酒にスイッチします。

ぬか漬けと塩辛でしばし日本酒の時間。
これが身の丈にあっているなあ、と少し感じたりする時間・・・。

寿司とかを食い散らかす身分じゃございませんからねえ。

牛タンカレー煮 
締めは牛タンカレー煮。

牛タン 
柔らかく煮込まれた牛タンとカレーソースがよくマッチしています。
気取らない、チープなビーフシチューという気分がしてきて、なんかええんです。

締めて3,000円ちょいというところでしょうか。

「美味い!」と声高に叫ぶものがあるわけでなく、
「安い!」と感動するほど低価格でもありません。

でも、チェーン居酒屋ぐらいの値段で、雰囲気ある店で、
丁寧に作ったオーソドックス居酒屋料理+αを楽しむのはいいものです。

心が疲れた日、この店に寄ることが多いですね。

---------------------------------------------------
↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓
人気ブログランキングへ  

【過去記事】
酒房富よし 昭和の香り、新世界の良心
酒房富よし@その2 ホッとする店
酒房富よし@その3 ゆったり飲む時間
酒房富よし@その4 いつの間にか吸い寄せられている
酒房富よし@その5 スタメンはそうそう変えない

【酒房富よし】
大阪市浪速区恵美須東1-13-8 (地図
06-6641-8927

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1581: by すくわか on 2011/07/03 at 16:22:08

ついに焼酎キープしてはるw。
ここがHOMEですがな!

1583: by ま~くん@管理人 on 2011/07/03 at 17:13:59

>すくわかさん

コメントありがとうございます。

HOME化してきましたねえ。
いいお酒が色々あるところは色々飲みたいので、
キープしないって点もあるんですけど。

ここが落ち着くのは確かです。

1584: by アルティマ on 2011/07/03 at 21:28:42

心が疲れた日かぁ~
あんまりないなぁ~
胃袋が疲れた日は多いです!

1585:Re: タイトルなし by ま~くん@管理人 on 2011/07/03 at 23:35:40

>アルティマさん

コメントありがとうございます。

ダイエット開始以来、胃袋があまり疲れなくなってきました。

▼このエントリーにコメントを残す