サイトマップ

料理別カテゴリ

地域別カテゴリ

月別アーカイブ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


.

リンク

戯言

焦り丸出しで、もはや哀れ・・・。

最新トラックバック

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:
RSS

そば切り 文目堂 @その2 (そば:谷六) ばくらい最高

どうも、源頼朝です。
天下盗りの成功の影には様々な要因がありましたが、「不信」と「非情」は大切でしたね。

外観 
谷六の「そば切り 文目堂」へ。
そば自体は「たかま」の方が一枚も二枚も上手だと思いますが、家からそこそこ近いのと、席数が多くゆったりしているのと、ツマミが充実しているので、結構気に入っています。

看板 
控え目な看板です。
九郎義経に自ら身を引く覚悟があれば、救いもあったものを・・・。

ツマミ品書き 
さて、どんなツマミで蕎麦前を楽しみましょうかねえ。

酒1 
酒は、愛知の「長珍」から。
しっかりした酒ですね、濃いです。そして、軽い酸味を感じます。

お通し 
お通しは、海苔の佃煮。
海苔の風味を生かした丁寧な仕事、美味いですねえ。

ばくらい 
欠かせないのが、莫久来(ばくらい)。
ホヤと海鼠腸(このわた)の塩辛を和えたものです。

ホヤ、海鼠腸それぞれの磯の香りに、独特の食感、ホヤの甘み、海鼠腸のコクなどが絶妙に混ざり合い、何とも日本酒が進む素晴らしい珍味なんです。

最近、ちょこちょこ他の店でも食べていますが、文目堂の莫久来は抜群に美味いです。

鴨の塩焼き 
鴨の塩焼き。
鴨としての持ち味はちょっと弱いかなという気もしますが、脂はええ感じです。
この脂を吸ったネギがまた美味いこと!

ネギを巻いて塩をちょっと付けた鴨肉を頬張りながら酒を流し込む休日の昼。
たまらんもんがありますなあ。

酒2 
酒ください。
銘柄は忘れましたが、すっきり呑みやすく、それでいて旨味のしっかりした酒だったと思います。

豆腐の味噌漬け 
豆腐の味噌漬け。
ネットリ具合がちょうど好みですし、味が濃すぎないのがいいですね。

丸干しイカ 
ワタ入り丸干しイカ。
調子に乗って頼んでしまいましたが、ワタが入ってとても濃厚な味です。

この店のどうこうではなく、ちょっと丸干しイカは苦手かな・・・。

つゆ 
そろそろ、そばで締めましょう。

荒挽きざる 
前回は細切りだったので、今回は荒挽をチョイス。
夜の部のポールポジションでしたが、荒挽はこの1枚分しか残ってないそうな。

そば 
鋭いエッジのそばです。

香りもしっかりあって、そば殻の主張が舌を撫でていきます。
そば切り からに」の荒挽ほどそば殻が主張しないので、ボソボソとした噛み心地の違和感もなく、喉越しも悪くありません。

ただ、やっぱり「たかま」が上ですなあ。

でも、莫久来と酒を楽しみに、また行くに間違いありません。

----------------------------------------------------
↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓
人気ブログランキングへ 

【過去記事】
そば切り 文目堂

【そば切り 文目堂】
大阪市中央区安堂寺町2-2-26 (地図
06-7504-5260

そば切り文目堂 そば(蕎麦) / 谷町六丁目駅松屋町駅谷町四丁目駅

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1564: by すくわか on 2011/06/30 at 04:01:36

蕎麦のHOME、酒が似合ってますよw。
ここ、店主さんのお顔見たことナイのです w。

1565:Re: タイトルなし by ま~くん@管理人 on 2011/06/30 at 07:52:46

>すくわかさん

コメントありがとうございます。

そば屋で酒をまったく自然に楽しめるようになってきました。

店主は支払い時にチラッと見えた人かなあ・・・。

1566: by アルティマ on 2011/06/30 at 07:55:25

ばくらいお好きですね~!
私はばくらいは華やかすぎて…
コノワタがあれば酒はいくらでも飲めます
コノワタの残ってるのか食べちゃったのか解らない感覚が好きです

1567:Re: タイトルなし by ま~くん@管理人 on 2011/06/30 at 09:45:55

>アルティマさん

コメントありがとうございます。

ばくらい、ハマりました。

コノワタだけで飲むのも好きです。
身(?)が入っているのか、汁だけなのか分からないのを
最後ズズッとすすって酒飲むのがなかなか。


> ばくらいお好きですね~!
> 私はばくらいは華やかすぎて…
> コノワタがあれば酒はいくらでも飲めます
> コノワタの残ってるのか食べちゃったのか解らない感覚が好きです

1568: by カク on 2011/06/30 at 11:48:20

あああ。無性に鴨が食べたくなってきた・・・
たまりませぬw
しかし蕎麦前みてたら五合くらい呑んじゃいそうです。

1569:Re: タイトルなし by ま~くん@管理人 on 2011/06/30 at 13:51:41

>カクさん

コメントありがとうございます。

鴨、旨かったですよ!

そば屋の昼酒では、いつも2合と3合の間で熾烈な戦いがあり、
なんとか2合で抑えています。

▼このエントリーにコメントを残す