サイトマップ

料理別カテゴリ

地域別カテゴリ

月別アーカイブ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

戯言

未だブロガー動員したつまらないステマをやる店が絶滅しないんだ・・・。

本町の鮨屋とか、どう見てもそうでしょうよ。

最新トラックバック

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:
RSS

北新地たゆたゆ @その6 (焼きとん:北新地) 野菜が好きになってきた?

どうも、武田大膳大夫晴信です。

上田原の敗戦からの立て直しで大切なのは”芝を踏んで”留まることだった。
甲州軍団を壊滅の淵から救ったのは平静を装う晴信の精神力。

一方、金ケ崎崩れから織田軍団を救ったのは、
信長が全てを投げ捨て真っ先に岐阜城に逃げ帰ることだった。

戦国武将から学ぶことは多いですねえ。

さて、「北新地たゆたゆ」の思いっきり熟成したレビューです。

お通し 
この日のお通しは、野菜たち。
以前は嫌いで仕方がなかったんですが、最近は青臭さの奥にある野菜の甘みが好きになりつつあります。

豚トロと豚タン 
串の先陣は、必ず豚トロと豚タン。
板垣信方と甘利虎泰のようなものですな。
あ、この2人が上田原でいなくなったから、軍団統制が上手くいくようになったんだっけ・・・。

いつものように焼き加減申し分なし。
豚トロで豚の脂の旨味を堪能し、タンの歯ごたえとジュースに満足します。

タンシチュー 
タンシチュー。
焼きとの歯ごたえの違いが楽しいですよねえ。

ガツ 
たしか、ガツ(胃袋)やったような・・・。
ガツも歯ごたえが楽しい部位ですね。

み 
み(焼き鳥)。
皮で巻くこの焼き鳥は旨いですねえ。

最近、ちょくちょく焼き鳥を食べるようになりましたが、改めてここの「み」が旨いなあと思います。

焼き鳥や焼きとんで素材が大切なのはもちろんでしょうが、「焼き」がとっても重要だなとようやく分かりました。ブランド地鶏であっても「焼き」で台無しにしているところもありますもんねえ・・・。

ヤングコーン 
前回すっかり虜になったヤングコーン。

ヤングコーン2 
シャクシャクした食感、軽い青臭さ、そしてコーンの甘みを引き出す塩加減。
三位一体となった旨さですねえ。

ラムラック 
ラムラック(仔羊)もなんだかんだハマっています。
塩、マスタードで好みの味加減にし、とくに骨の周りにムシャぶりつくのはもはや快感の域。

エリンギ 
ジャンボマッシュルームが品切れだったのでエリンギ。
うぉ、これもデカイ!

串の安さに比べると野菜はちょっとお高めですが、美味しいのでついつい頼むようになりました。

玉子かけご飯 
玉子かけご飯。
玉子を混ぜかけて写真を撮ってないことに気づきました・・・。

山芋 
締めは山芋。
サッパリと口が洗われる感じでいいですね。

我が北新地のHOMEはやっぱりいいですね!

さあて、真田幸隆を探しに回ってみるか・・・。

----------------------------------------------------
↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓
人気ブログランキングへ 

【過去記事】
北新地たゆたゆ@その1 地上最強の豚
北新地たゆたゆ@その2 キタでのHOME
北新地たゆたゆ@その3 やっと鶏を食べる
北新地たゆたゆ@その4 善のブウが・・・
北新地たゆたゆ@その5 ヤングコーン!

【北新地たゆたゆ】
大阪市北区堂島1-4-8 廣ビル1F (地図
06-6341-1810
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1544: by すくわか on 2011/06/26 at 08:19:34

今度比較のために千日前の店にいってみようと思います。

1545:Re: タイトルなし by ま~くん@管理人 on 2011/06/26 at 08:43:07

>すくわかさん

コメントありがとうございます。

あ、ほんまですね。
千日前の店、行ってみるの、いいですよねえ。

1547: by アルティマ on 2011/06/26 at 14:39:40

野菜が美味しいですね~
でも安全な野菜が一番高いですね~
野菜が気にいったのでしたら天満のあらかるとが良いですよ~!

1548:Re: タイトルなし by ま~くん@管理人 on 2011/06/26 at 15:26:19

>アルティマさん

コメントありがとうございます。

あらかると、有名なお店ですよね。
野菜メインになるほど、好きになったかというと微妙でして・・・。

1551: by カク on 2011/06/27 at 11:50:55

千日前か・・・フフフ
野菜を食べましょう。アラカルトは私もお薦めですw

1552:Re: タイトルなし by ま~くん@管理人 on 2011/06/28 at 07:47:03

>カクさん

コメントありがとうございます。

意味深な・・・。
あらかるとは、一緒に行くパートナーを見つけてからにします。

▼このエントリーにコメントを残す