サイトマップ

料理別カテゴリ

地域別カテゴリ

月別アーカイブ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


.

リンク

戯言

毎度毎度のあるある詐欺。
ただし、劣化する一方。

最新トラックバック

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:
RSS

故郷羊肉串店 (中華料理:千日前) マトンって美味しい!

どうも、海軍本部大将の赤犬ことサカズキです。

外観 
このレビューを読んでずっと気になっていた店。
「故郷羊肉串店」に中将オニグモとともに訪問してきました。

店内は中国の人でギッシリ満員、中国に来たのかとちょいと錯覚。
日本語が全然聞こえんもんじゃけん、そう思うわいのう。

青島ビール 
まずは、青島ビールで乾杯!
初めて飲みましたが、クセのない、あっさりした飲みやすいビールなんですねえ。

お通し 
お通しは落花生、白菜キムチ、大根(キムチ?)。
結構量があるので、これだけでしばらく飲んでいられそうです。

甘みと旨味のしっかりある白菜キムチと塩加減が絶妙だった落花生が旨かったのう。
ビールが進む最高のツマミじゃけェ。

串は卓上の炭火コンロで自分で焼くこともできますし、焼いてもらうこともできます。
羊の焼き加減がよう分からんことと、とにかく暑かったので厨房で焼いて持ってきてもらうことにしました。

ミックススパイス 
クミン 
胡麻が入った赤いミックススパイスに、好みでクミンを混ぜたのを付けて食べるとのこと。

玉子とトマトの炒め物 
まずは、オニグモが頼んだ、玉子とトマトの炒め物。
優しい味付けが旨いのう。

トマトの甘さと酸味を玉子が包み込む、絶妙なバランスです。
ベースのスープがしっかりしとるけん、旨いんじゃろう。

マトン串 
マトン串。
柔らかく、クセのない肉質。
クミン入りミックススパイスに付けて食べると、こりゃ美味しいのう!

マトンはラムに比べてクセが強い、臭いと思っていましたが、その思い込みがひっくり返されましたねえ。

ソーセージ 
ソーセージ。
炭で焼いて皮がパリッとしたソーセージが旨くないはずがありません。

羊のヒレ肉 
羊のヒレ肉。
骨周りの肉はやっぱり旨いですね!
脂がサラッとしているので、いくらでも食べたい気分になります。

血管 
血管。
思ったより柔らかく、サクサクッとした食感がいいですね。
ほのかに甘い持ち味とスパイスとの相性もいいですわ。

サカスジ 
わしは赤犬サカズキ、これはサカスジ。
羊のアキレス腱でしょうか。

これは失敗じゃぁ。
割いて食べるが固いし、筋が歯に挟まるし、何より無味じゃけん。
味噌を付けて食べても良さが分からんのう。

牛肉 
牛肉もちょっと。
旨いですが、やっぱりここではマトンを食うべきじゃのう。

うずら 
うずら。
これまたしゃぶりつくのが最高!
野性味溢れる味わいに、表面のパリパリ感が旨い。

麻婆豆腐 
麻婆豆腐。

うぉ、想像以上に旨いのう!
辛いだけじゃなくて、旨味がしっかりあります。
ただ、ピーマンの食感と苦さが邪魔じゃのう。

マトン2 
もいっかいマトンを。
これはクセになる、何本でも食べたくなります。

水餃子 
締めは水餃子。

わしもオニグモも結構飲んで、1人6,000円。
これは大満足、また行きたいと強く思う店です。

店内もすごくキレイで、席もゆったりしているのでくつろげます。
スタッフも愛想良く、気が利いて気持ちいいです。

わしは赤犬。
いつか再訪すれば、メニューにある犬肉料理という食文化を一度は経験してみたいとも思います。

----------------------------------------------------
↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓
人気ブログランキングへ 

【故郷羊肉串店】
大阪市中央区島之内2-17-22 (地図
06-6214-5548

故郷羊肉串店 中華料理 / 日本橋駅近鉄日本橋駅長堀橋駅

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1520: by アルティマ on 2011/06/20 at 01:28:14

ゲッ
犬は無理!!!!

1521:Re: タイトルなし by ま~くん@管理人 on 2011/06/20 at 05:07:55

>アルティマさん

コメントありがとうございます。

「旨そうだ、食べたい!」ってわけじゃないんですけどね。
国際的にも論議を醸した犬食文化、経験はしておきたいかな、とふと・・・。

1522: by すくわか on 2011/06/20 at 09:52:51

このエリアはなぜかアジアンな店が多いですね。
牛や鶏もあるんだ!

1523: by カク on 2011/06/20 at 10:07:02

串は1番の羊意外は食べなくなりました。失敗も多いんでw
儲かって綺麗なお店になって、落ち着かなくなっちゃいましたw

1524:Re: タイトルなし by ま~くん@管理人 on 2011/06/20 at 20:55:25

>すくわかさん

コメントありがとうございます。

住んでいる人も多いですしね。
なんだかんだ、メニュー豊富な店です。

1525:Re: タイトルなし by ま~くん@管理人 on 2011/06/20 at 20:56:22

>カクさん

コメントありがとうございます。

サカスジは完全な失敗でした・・・。
儲かっているでしょうね。満員でそのうえ結構回転していましたし。

▼このエントリーにコメントを残す