サイトマップ

料理別カテゴリ

地域別カテゴリ

月別アーカイブ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


.

リンク

戯言

毎度毎度のあるある詐欺。
ただし、劣化する一方。

最新トラックバック

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:
RSS

蕎麦切りmasa (そば:靱公園) 双方に余裕が欲しいかな

どうも、世界政府直下暗躍諜報機関サイファーポール9(CP9)のブルーノです。

外観 
靱公園そばの「蕎麦切りmasa」。
開店よりだいぶ前に着いてしまったのですが、遠目に行列が見えます。

「げっ、そんな人気店なの!」
とひっくり返りそうになりましたが、隣のパン屋の行列でした。
しかし、まあパンをほとんど食べないのでよく分かりませんが、並ぶほどのパンってどんなものなんでしょう・・・。

店内 
相席スタイルのそば屋ばかりだったので、妙に新鮮です。
最近のニューウェーブそば屋は調度も凝ってますね、とってもオサレです。

酒 
蕎麦前ということで、山形の「くどき上手 ばくれん」。
柔らかな口当たりで、とってもすっきりと旨い酒ですねえ。

ただ、ブルーノはまったくのくどき下手なんですが・・・。
コレ飲めばちったあ上手になるのでしょうか・・・。

豆腐味噌漬け 
豆腐の味噌漬け(500円)にはカラスミみたいに大根も付いてきます。

豆腐味噌漬け2 
とても滑らかな口当たり、味もキツくありませんし、好きですね。

この辺りから店内が混み始めます。

焼き味噌
蕎麦の実入り焼き味噌(500円)。
焼き味噌はこれぐらい焦げがあるほうが旨い気がします。蕎麦の実がさらに心地よい食感を与え、香ばしさをプラスしていいですねえ。

さて、もう1杯呑んで”くどき上手”を目指そうかと思いましたが、止めました。
席が埋まるに連れ、お運びの女性が軽いパニックになって、ちょっと可哀想に思えてきて・・・。

つゆ 
そばにしましょう。
つゆはかなりあっさりです。これまでの店で感じたような節の主張も極めて控え目。

白ざる 
まずは、白ざる。
ざるは白も黒も840円ですが、1人で2枚頼むと1,360円と割引が適用されます。

白ざる2 
う~ん、出てきた瞬間思いましたが、ちょっと水っぽいですねえ・・・。

歯ごたえはいいですが、香りは水で打ち消され、喉越しもたかま、からになどと比べると引っかかりを覚えるというか、あまり良く思えません。

黒ざる 
黒ざる。
やっぱり水滴が他店に比べて多いなあ・・・。

黒ざる2 
そば殻ごと挽いて、それも結構荒めなのでそば殻は舌にしっかり感じますが、水のせいか風味がねえ・・・。

あと、2枚食べるのであれば、つゆと薬味を替えてもいいのではないでしょうか。
元々つゆは少なめですし、比べてばかりですが、たかまは替えてくれましたので、どうしてもサービスの差にも目がいってしまいますねえ。

そば湯 
そば湯は少しトロミがあるタイプ。
七味を振って飲むのは初めてで、これは一興だと思いました。

ブルーノはポールポジションだったので、コンスタントに酒、ツマミ、そばと供されましたが、少し遅れて入ってきた客は注文を取りに来るまで待ち、酒が出てくるまで待ち、と結構なトータル時間になるんだろうなという感じでした。

そういうわけですから、客は時間に余裕が必要です。
と同時に、店側にももう少し心の余裕を持った対応をしてもらいたいなあと感じました。

誠実そうな人たちだけに余計に・・・。

----------------------------------------------------
↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓
人気ブログランキングへ 

【蕎麦切りmasa】
大阪市西区靱本町1-16-12 (地図
06-6225-3030

蕎麦切りmasa そば(蕎麦) / 本町駅肥後橋駅阿波座駅

トラックバック
by すくわか グルメ on 2011/06/14 at 20:11:12

食べあるきブログランキング ← 応援クリックよろしくお願いいたします。 ?クリックありがとうございます。靱公園の南側、ブーランジュリータケウチさんの並びにある蕎麦屋。巻き ...

by 殿のBlog on 2012/07/07 at 08:00:24

大阪市西区靭本町にある手打ち蕎麦店 蕎麦切り 『 masa 』 うつぼ公園南側のブランジュリ タケウチ隣にある蕎麦屋さん。 たまたま前を通りかかってイン! 「サーセン!白黒ざる ...

トラックバック送信先 :
コメント
1490: by アルティマ on 2011/06/14 at 01:52:46

蕎麦屋さん混みますよねー
ちょっと飲むときはそばの味より
すいてることを重視して店を選びます

1491:Re: タイトルなし by ま~くん@管理人 on 2011/06/14 at 08:46:36

>アルティマさん

コメントありがとうございます。

混みますよね~。
酒飲んでまったりと思っても、外に並ばれていると優しい私はそそくさと立ち上がり・・・。

って、ことはなく飲みますが、落ち着けません。

1492: by すくわか on 2011/06/14 at 09:30:07

意図してゆっくりしてらっしゃる風もナイのですがとにかく待たされるので、20席あっても常に満席になってる。
&店の実力(=味、サーブ)がその妙な満席人気に追いついていない、という印象です。
フロアの女性はその狭間でウロタエて、ちょっと気の毒ですねぇ。

1493:Re: タイトルなし by ま~くん@管理人 on 2011/06/14 at 10:19:55

>すくわかさん

コメントありがとうございます。

満席店って手が遅いから、というとこも少なくないですよね・・・。
わざと満席を演出したり、みたいなとこも。

ここはそういうのではなく、慣れてなくて、パニックになって、なんでもう少し心にゆとりをもって改善すればとは思います。

1494: by カク on 2011/06/14 at 14:35:56

ざわざわしてる蕎麦屋はいけませんね。何回も云ってますが、通し営業じゃないと行けませんw

1495:Re: タイトルなし by ま~くん@管理人 on 2011/06/14 at 16:04:57

>カクさん

コメントありがとうございます。

通し営業、ツマミ旨くて、蕎麦も旨い。
と贅沢言うと、なかなか店はないですよねえ。翁ぐらいでしょうか?

▼このエントリーにコメントを残す