サイトマップ

料理別カテゴリ

地域別カテゴリ

月別アーカイブ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


.

リンク

戯言

毎度毎度のあるある詐欺。
ただし、劣化する一方。

最新トラックバック

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:
RSS

明治屋 (居酒屋:阿倍野) オフ会その1

人の出会いは様々。
近所で、学校で、職場で・・・。

でも、ブログで他人様と知り合い、そして10歳以上もの人生の先輩と「呑み友」になる日が来るとは考えてもいませんでした。

キューズモール 
カクさんを幹事に、すくわかさんと3人で急遽呑むことになったのです。

外観 
5年後にはすたれてそうな大阪の最新スポット、Q'sモールの一角に、こんな渋いオッチャンが立ち寄る居酒屋があるとは・・・。

「明治屋」。
私はついに未訪でしたが、かつての佇まいを可能な限り再現しているようです。

きずし 
カクさんが少しだけ遅れるとのことなので、すくわかさんと2人で15時前からスタート。

この時間でも店内はほぼ満員、そして入れ代わり立ち代りと凄い人気です。

ビールの小瓶できずしをやっつけます。

湯豆腐 
名物の湯豆腐。
なるほど、色々な意味で名物だと思います。皆が頼むの、何となく分かります。

うるめ丸干し 
この辺りでカクさんが到着。
ベロベロの状態でチラッとお会いしたことがあったのですが、顔を覚えてなくて・・・。
2回目なのに「初めまして」の心持ち、という失礼な話。

失礼を叱るためか、うるめいわし丸干しはちょっと焦げすぎ・・・。

「酒ください」
カクさんの名ゼリフとともに、日本酒にスイッチしたあたりから3人ともエンジン全開。

年は違えど食べ歩き仲間、飲食店の話は尽きません。

シューマイ 
これまた名物のシューマイ。
混ぜ物が増えるごとに味を落としていった一芳亭の良かった時代を思い出します。

鯖の子 
初体験の鯖の子。
鯛の子より野性味があるというか、少しだけ荒っぽい。
でも、細かい魚卵の舌触り、あっさりの味付けで上品さも持ち合わせていて旨いんですな。

「じゃ、次いこか」
おお、これが明治屋での粋な呑み方ですか?

と思ったら、我が人生最長ハシゴ酒を告げる合図なのでありました。

----------------------------------------------------
↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓
人気ブログランキングへ 

【明治屋】
大阪市阿倍野区阿倍野筋1-6-1 ヴィアあべのウォーク1F (地図
06-6641-5280

明治屋 居酒屋 / 阿倍野駅天王寺駅前駅大阪阿部野橋駅

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1465: by アルティマ on 2011/06/10 at 23:13:00

おぉ~!
語り部がま~くんやぁ~!
鯖の子美味しいですよね~大好きです

1466:Re: タイトルなし by ま~くん@管理人 on 2011/06/11 at 00:55:29

>アルティマさん

コメントありがとうございます。
久しぶりにキャラ抜きで・・・。

鯖の子、美味しいですね。
初めてでしたが、ファンになりそうです。

1513:新しい明治屋ですね by sadchan on 2011/06/18 at 11:23:43

 行かないと(^_^.)
 Qsが工事中の時に、旧街道沿いの商店街に有った「明治屋」には何度か行ったことが有ったが、新しい場所で、リニューアルしたんですね。
 玄関は、移設したのかな)^o^(

1515:Re: 新しい明治屋ですね by ま~くん@管理人 on 2011/06/18 at 13:42:51

>sadchanさん

コメントありがとうございます。

床以外は、ほぼ旧明治屋をそのまま持ってきたみたいですよ。
一歩中に入ると、とてもQ'sモール、ヴィアウォークとは思えない雰囲気です。

▼このエントリーにコメントを残す