FC2ブログ

川福本店 @その4 (うどん:心斎橋) 再び変わりうどん

どうも、元巨兵海賊団のドリーです。

外観 
ブロギーとともに、大阪うどんの名店「川福本店」へ。

きつねうどんが美味しい店ですが、ここはエルバフの掟に従い、もう1度変わりうどんにチャレンジすることにしました。

とにかく全メニュー制覇するためには、どれぐらい通わないといけないのか、見当もつかないぐらい変わりうどんメニューが豊富な店なんですね、ここ。

あんかけ系を挑むと、バロックワークスが仕掛けた汗地獄に陥りそうな暑い夜だったんで、冷たい麺をチョイスすることにしました。

きざとん汁 
きざとん汁(1,155円)。
一瞬、ショコタンが絡んでいるのかと錯覚しましたが、刻み揚げの入った豚汁ということですね、たぶん。

うどん 
つやつやの大阪うどんです。

ゲギャギャギャ。
味噌汁をご飯にぶっかけるみたいに、豚汁にうどんを付けて食べる、なんか微妙に背徳を感じていいですねえ。

具沢山の豚汁としては本当に旨いです。
たっぷり入っている豚肉はとても歯ごたえよく、旨味がありました。
出汁はさすがのもので、味噌汁としてズズーッと夢中で完飲できる旨さです。

だから、うどんを付けて食べるには若干薄いんですよねえ・・・。
飲んだ後の締めで、この豚汁だけ食べると最高、って気もします。

うどん2 
さて、冷たい麺を食べて改めて気づきましたが、ここのうどん自体も旨いですね。

ビッシバシ、グミ系と評される剛麺とは違いますが、滑らかで、艶やかで、歯ざわりよく、あくまで柔らかい歯の受け入れ方で、でもコシはあるわけです。奥深い麺ですよ。

最近は讃岐うどんをよく食べますが、大阪うどんもまたいいものですなあ。

みんちうどん
ブロギーはみんちうどんを食べてました。
1つもらったこのミンチ、妙にスカスカで、山椒がきつ過ぎてドリーはあまり好みではありませんでした。

リトルガーデンでの決闘の決着はまだつかないな・・・。

次はオーソドックスにきつねうどんを食べようっと。

----------------------------------------------------
↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓
人気ブログランキングへ 

【過去記事】
川福本店 甘く、柔らかく、優しく
川福本店@その2 微妙な足し算
川福本店@その3 うどんの進化

【川福 本店】
大阪市中央区東心斎橋1-14-17 (地図
06-6241-9125
スポンサーサイト