サイトマップ

料理別カテゴリ

地域別カテゴリ

月別アーカイブ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


.

リンク

戯言

毎度毎度のあるある詐欺。
ただし、劣化する一方。

最新トラックバック

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:
RSS

総大醤 (ラーメン:天六) やっぱり醤油かな

どうも、元ドラム王国国王のワポルです。

キムチ
久しぶりに「総大醤」へ。
とりあえず、無料食べ放題のキムチをつまみます。

こいくち醤油ラーメン 
こいくち醤油ラーメン(750円)。
以前は塩ラーメンばかり食べてましたが、前回訪問でちょっとオイリーに過ぎるかなと感じたので醤油にチェンジ。

2号店の「塩元帥」でも感じたのですが、以前より全体的にオイリーに、味濃く、にシフトしているのかなあという印象を受けます。

ただ、塩と違って、このこいくち醤油はそのオイリー加減をしっかり受け止め、バランス良い一杯に感じます。

豚骨ベースに節系魚介のWスープでしょうか。
名の通り強めの醤油味に、しっかりしたコク、そこに節の風味が合わさり、かすかに柚子香る。

塩じゃなくて、醤油だわ、カバ者め。

麺 
このモチモチの自家製麺も塩よりも醤油に合うと思います。

チャーシュー 
大きく、しっかりした噛み応えがあるチャーシューはかなり好き。

こちらも店が徐々に増えてきました。
この総大醤、西中島の塩元帥はそこそこ行きましたが、未だ大将が作っているのに当ったことないんですが、実際当ると湯切りとかで「さすが大将」という何かがあるんですかね。一度、当ってみたいな。

----------------------------------------------------
↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓
人気ブログランキングへ 

【総大醤】
大阪市北区浮田2-4-16 (地図
06-6375-8260
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1378: by すくわか on 2011/05/25 at 09:25:16

前を通りかかるのですが、並んだことないんです。
いつも行列ですね。
塩より醤油かぁ~w。
並ぶ価値ありですか?

1379: by アルティマ on 2011/05/25 at 09:29:17

申し上げにくいのですが…
こちらの大将は初期の頃良く拝見しましたが
特筆するような技はお持ちではなかったような…

1380:Re: タイトルなし by ま~くん@管理人 on 2011/05/25 at 09:53:58

>すくわかさん

コメントありがとうございます。

並んでまでとなると私的には微妙です・・・。
以前は並んででもの思いでしたが、今は空いていたら入る、でして・・・。

1381:Re: タイトルなし by ま~くん@管理人 on 2011/05/25 at 09:55:55

>アルティマさん

コメントありがとうございます。

そうなんですか・・・。

複数店舗展開に発展した有名店に色々行きましたが、なかなか大将直々の調理に出会ったことがなく、実際体験したらどんなもんだろうな、と考えてましたもので。

アルティマさんが仰ってた、きんせいの大将を一度体験したいと思っていますが・・・。

▼このエントリーにコメントを残す