サイトマップ

料理別カテゴリ

地域別カテゴリ

月別アーカイブ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

戯言

来年は凄いことが起こる詐欺w

最新トラックバック

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:
RSS

寿司割烹もり (寿司:野田) 穴場で寝落ち

どうも、白ひげ海賊団2番隊隊長のポートガス・D・エースです。

外観 
以前、フリで飛び込んで満席だった「寿司割烹もり」。
エースは満席を喰らうとテンションがかなり下がってしまうため、かなりの時を置いてようやく訪問できました。

子持ち昆布 
まずは、子持ち昆布から。

カウンター7席の小さな店ですが、すべて親方1人で切り盛りしているため、混んでいる時はちょっと気長に待つ余裕が必要かもしれませんね。

平目昆布締め 
平目昆布締め。
かなりあっさりした締め加減、ちょっとまだ締めが浅かったのかな。

蛸 
蛸は塩で食べます。
中心部がわずかにレア、これはこれで好みの茹で加減、旨い蛸です。

では、握ってもらいましょう。

春子 
最初は春子。
悪くはないですが、もう少しだけ塩を利かせてほしい印象です。

で、ここのシャリ、赤酢を使ってますね。
そして、どこぞの店と違って「赤酢使っているだけ」じゃなくて、結構旨いシャリだと思います。

鱚 
香りの良いキス。

サヨリ 
サヨリは軽く塩をしているかな。

ハリイカ 
ハリイカ。
アオリイカ、ケンサキイカなど色々ありますが、握りではハリイカが最も好きです。

この歯切れの良さ・潔さと甘みが旨いんですねえ。

車海老 
車海老は想像以上に甘みがしっかりあって旨かったですね。
香りもよく、このシャリによく合っていると思います。

車海老頭 
頭は塩焼きに。

穴子 
フンワリと煮上げられた穴子。
沢煮でしょうか。赤酢シャリといい、江戸前志向が強いのでしょうか。

トロ 
トロもなかなか旨いですよ。
マグロの脂の旨味って、やっぱり引き込まれる魅力がありますねえ。

タイラギ 
大きなタイラギ。
繊維を噛み締める感じが心地よいですね。

玉子 
玉子でお任せは一旦締め。

ハリイカ 
ハリイカをもう1貫食べたい。

ヅケ 
ヅケが食べたくなりました。

イクラ 
じゃあ、ついでにイクラも。

ヅケ2 
ヅケで締めましょう。

滞在時間中、予約電話が結構頻繁に鳴り、親方が何回も断っている姿が印象的でした。

かなり飲んで8,000円でした。
しかし、情けないことに、体調が悪かったのか、えらく酔って、少し寝落ちしてしまい、まさにポートガス・D・エースの食事を再現したのでありました。

----------------------------------------------------
■総合    ☆☆(2.5)
■料理    ☆☆(2.5)
■接客    ☆☆(2.5)
■価格    ☆☆(2.5)
(☆5つが最高、★5つが最低) 

↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓
人気ブログランキングへ 

【寿司割烹もり】
大阪市福島区大開1-13-13 (地図) 
06-6464-9559

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1356: by すくわか on 2011/05/21 at 06:57:22

鮨やで寝ましたんw?
豪傑ですw。
もう、そこらの鮨ではあかんクチになってらっしゃるから、ある程度有名な店じゃないと無理ぽですよ。

1357:Re: タイトルなし by ま~くん@管理人 on 2011/05/21 at 07:08:23

>すくわかさん

コメントありがとうございます。

妙に酔いが回って少しの間寝てました・・・。

この店はなかなか美味しかったです。
もう1回、寝ずに味わってみたいですが、恥ずかしくて行きにくく。

1358: by アルティマ on 2011/05/21 at 10:07:02

寝ちゃいましたか~
良いお酒だったんでしょうね
野田は好きな立ち飲みがあるのでちょくちょく行きます
鮨に食指が動かなくなりました、寂しく思います

1359:Re: タイトルなし by ま~くん@管理人 on 2011/05/21 at 10:15:22

>アルティマさん

コメントありがとうございます。

最近、酒に弱くなりました・・・。

1人酒の時に、店の人としゃべったり、食べ物があると寝ないんですが、忙しくてしばらく放置みたいな時間があって、そこで酔っているとウトウトするようになってしまいました。

1361: by カク on 2011/05/21 at 11:21:11

大将元気でした?忙しくなってきて気軽に行けなくなりました。
ちょっとお値段上げたのかなあ・・・

1363:Re: タイトルなし by ま~くん@管理人 on 2011/05/21 at 11:35:37

>カクさん

コメントありがとうございます。

常連さんとの絡みは元気いっぱいでしたよ!
電話の入り具合を見ると、かなりの人気だと思いました。

値落ち迷惑料が入っているのかも、なんて・・・。

▼このエントリーにコメントを残す