サイトマップ

料理別カテゴリ

地域別カテゴリ

月別アーカイブ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


.

リンク

戯言

毎度毎度のあるある詐欺。
ただし、劣化する一方。

最新トラックバック

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:
RSS

手しごと讃岐うどん 讃々 (うどん:川西) 最強のひやかけ

どうも、海軍本部大将の黄猿ことボルサリーノです。

天竜人に命じられた使命を果たせそうにないので、いっそDr.ベガパンクにパシフィスタに改造してもらったほうが楽になるんじゃないかと考える今日この頃。

外観 
戦桃丸とともに、ようやく川西の「手しごと讃岐うどん 讃々」へ。
不便な場所にありますが、昼ピーク時を過ぎても軽い行列が出来ていました。凄い人気です。

わっしの目的は1つですが、店外、店内を見渡してもその文字が見当たりません。

わっし「ひやかけ、ありますか?」
オバちゃん「ちょっと聞いてきます」
この待ち時間がコワいねェ~。
オバちゃん「できます!」
遠くまで来た甲斐があったねェ~。

とり天 
まずは、鳥天盛(300円)。

とり天2 
サックサクの揚げ具合、旨いねェ~。

ひやかけといろいろ 
真打登場だねェ~。
ひやかけ(500円)、ちくわ天(120円)、肉巻きおにぎり(160円)。

ひやかけ 
ひやかけは白庵凡蔵に続いて3軒目の経験ですが、出汁の色は最も濃いです。

香りガツン最重視系かと思いきやそうではありません。
もちろんイリコの香りのインパクトはありますが、嫌味にならないところで抑制されています。

香りよりも旨味の濃さというか、味のインパクトが強かったですね。
温度もキンキンに冷やすのではなく、少しぬるめ。
しみじみと旨いなあと思う出汁だねェ~。

うどん 
うどんも弾力の強さ、喉越しの良さに加えて、伸びを感じます。
風味も良いですし、この出汁ともよくマッチしているねェ~。

わっし、現時点ではここが最強のひやかけだと思うねェ~。

完食 
当然、出汁はすべて飲み干すねェ~。

ちくわ天 
ちくわ天は悪くありませんが、これは凡蔵が一枚上だねェ~。

肉巻きおにぎり 
甘辛の豚肉で巻いたおにぎり。
ボリュームあって悪くありませんが、ひやかけと一緒に食べないほうがいいかな・・・。

いやあ、旨かったねェ~。

----------------------------------------------------
■総合    ☆☆☆☆
■料理    ☆☆☆☆
■接客    ☆☆☆
■価格    ☆☆☆☆
(☆5つが最高、★5つが最低) 

↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓
人気ブログランキングへ 

【手しごと讃岐うどん 讃々】
兵庫県川西市緑台2-2-121 多田グリーンハイツ商店街内 (地図
072-792-8887
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1350: by アルティマ on 2011/05/20 at 08:22:25

去年ねひやかけ出汁が美味しかったのですが
今年はまた抜本的に変えたようです
盛夏の頃は良く冷えた出汁にバージョンアップしてると思います

1351:Re: タイトルなし by ま~くん@管理人 on 2011/05/20 at 09:37:47

>アルティマさん

コメントありがとうございます。

盛夏にはよく冷えた出汁に変わるんですね。
ただ、立地的に行けるかどうか、微妙です・・・。

1352: by すくわか on 2011/05/20 at 09:54:03

遠いですね~w。
遠方嫌いなま~くんがよくぞ行かれた!
ウチからでも遠い印象w。

1353:Re: タイトルなし by ま~くん@管理人 on 2011/05/20 at 11:49:07

>すくわかさん

コメントありがとうございます。

実は相棒の戦桃丸の車に乗ってただけですので・・・。

途中「ここなら空いているやろ」と思っていましたが、満ちくりんで。
うどん人気・讃々人気は凄いです。

1354: by カク on 2011/05/20 at 13:55:36

盛夏に行くことをここに誓いますw
ビール、鶏天、ひやかけ、これでいきます。

1355:Re: タイトルなし by ま~くん@管理人 on 2011/05/20 at 14:03:58

>カクさん

コメントありがとうございます。

誓いの証人にならせていただきます。
ビール、鶏天、ひやかけ、この組み合わせはたまらんでしょうね。

▼このエントリーにコメントを残す