サイトマップ

料理別カテゴリ

地域別カテゴリ

月別アーカイブ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


.

リンク

戯言

毎度毎度のあるある詐欺。
ただし、劣化する一方。

最新トラックバック

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:
RSS

そば切り からに (そば:福島) 大人の階段昇る

どうも、ガイウス・ユリウス・カエサルです。
遅々とはしていたものの、プリンキパトゥスへ向けて一歩ずつ進んでいたと思っていましたが、まさかブルトゥスに刺されるとは。占い師を信じておけば良かったよ・・・。

外観 
H2Oの『想い出がいっぱい』ではありませんが、「蕎麦屋で昼酒」という「大人の階段を昇る」ため、「そば切り からに」へ。

お品書き 
シンプルな品書きですが、押さえるとこは押さえているって感じですね。

酒1  
酒ください。
とは言えず、「お酒を、冷酒をください」と言ってしまう修行不足。

酒盗 
お通しは酒盗。
実にクセのない、ええ塩梅の酒盗です。
箸の先に付けて舐め、冷酒を飲る。たまりませんなあ。

鴨ねぎみそ 
 鴨ねぎみそ(200円)。
味は濃い目、鴨、味噌に対して、若干ネギの主張がやかましい気がしますが、悪くはありません。

山うにどうふ 
山うにどうふ(200円)。
口に入れると、濃厚な風味が広がりますが、舌の上で溶けると意外とあっさり。
味と香りが頭へ突き抜けるようで、酒が進んで仕方がありません。

酒2 
おかわりください。

さいぼし 
さいぼし(700円)、馬の燻製です。
これが最高でした。こいつがブルトゥス、そしてカッシウスです。

かなり塩が効いているのかなと思っていましたが、非常にあっさり味。
クセはまったく感じず、噛むとふんわり馬肉の風味と軽い脂が広がります。
かすかな野性味、程よい繊維、牛や豚とは違う旨さがありますねえ。

鴨汁荒挽き 
鴨汁そば・荒挽の大盛(1,700円)。
細切りにしようかと迷いましたが、たかまのオバちゃんが隣客に「鴨汁は粗挽がおすすめです」と言っていたのを思い出しました。

鴨汁 
鴨の脂をしっかり受け止める、コクのある濃厚な出汁。
味濃く仕上げられていますが、醤油辛さはギリギリで抑えて見事なバランスです。

鴨 
鴨肉も旨いですし、実に見事な鴨汁です、旨い!

そば 
こちらも水っぽさなど微塵も感じさせませんね。

荒挽とはこれほどか、とびっくりしたぐらいそば殻が前面に出てきます。 
口に入れて舌が、すすって喉がそば殻の存在をしっかり感じます。

食感は少しボソボソしていて、そば自体も短め。
カエサルはたかまの粗挽の方が好みですねえ。

必ず、細切りを食べに再訪しますよ。

しかし、そば屋で酒というのはいいですね。
ゆっくりくつろぐというものではありませんが、程よく酔って、満腹になって、寿司屋の半分程度。とくに昼酒には最高の業態かもしれません。

これはハマるなあ。

----------------------------------------------------
■総合    ☆☆☆
■料理    ☆☆☆
■接客    ☆☆
■価格    ☆☆☆
(☆5つが最高、★5つが最低) 

↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓
人気ブログランキングへ 

【そば切り からに】
大阪市福島区鷺洲2-11-26 (地図
06-4796-2286

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1335: by すくわか on 2011/05/18 at 05:55:31

寿司屋との対比に驚きました。そんな比較は過去なかった。
確かに(価格が)上から比べれば半値です。
しかしそれではうどん、らーめんの立場がない。

鴨汁(大)が1700円なんてかなりの暴挙です。
うどん屋がミシュランで☆を撮りますか。
蕎麦は高い贅沢なのです。大阪人はそれをかつて許さなかったのですなぁ。

1336:Re: タイトルなし by ま~くん@管理人 on 2011/05/18 at 07:44:03

>すくわかさん

コメントありがとうございます。

寿司屋のコスパが悪いという意味はなく、
4,000~5,000円でまったり飲むそば屋の楽しさに
ちょっと感動しただけで・・・。

拙い筆力、ご容赦ください。

1337: by アルティマ on 2011/05/18 at 08:28:24

さいぼし美味しいですよねー
生レバーも馬が一番美味しいと思います
鮮度の問題がクリアできてればですが…

1338: by カク on 2011/05/18 at 13:07:17

粗挽きはちょっと好みじゃないんですよね。ここに来たら細切りかなあ。近所だから誘ってくださいよw

1339:Re: タイトルなし by ま~くん@管理人 on 2011/05/18 at 13:24:10

>アルティマさん

コメントありがとうございます。

このさいぼしは良かったですね。
馬生レバーは未経験ですが、食べてみたいです!

生肉食にはちょっと微妙な気持ちもありますが・・・。

1340:Re: タイトルなし by ま~くん@管理人 on 2011/05/18 at 13:25:50

>カクさん

コメントありがとうございます。

続いての訪問で細切りを食べました。
ここは細切りですね。

お誘いしたいのですが、連絡手段がありませんもので・・・。
ぜひ、一度ご一緒させてください。

▼このエントリーにコメントを残す