サイトマップ

料理別カテゴリ

地域別カテゴリ

月別アーカイブ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


.

リンク

戯言

焦り丸出しで、もはや哀れ・・・。

最新トラックバック

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:
RSS

神田江戸っ子寿司 中央店 @その2 (寿司:神田) 東京のホームか

どうも、ハートの海賊団船長のトラファルガー・ローです。
最後の最後まで信じること、信じ続けて一歩ずつ踏み出していく、それしかあるまい!

さて、まずは同僚と「神田江戸っ子寿司 中央店」へ。
前回は少し並びましたが、今回は並ばずにすぐに入店できました。

お通し 
お通し。
イカとメカブかな。さっぱりといいですね。

疲れていたので生ビールが一瞬で消えてなくなりました。

肝付ホタテ 
今回は入荷していたので肝付ホタテを刺身で切ってもらいました。

プリンとした食感、濃厚ではなく軽いコクと強い甘み、肝は旨いですねえ、焼酎ロックください。

生鳥貝 
生鳥貝。
ごく軽く湯ぶりしているのでしょうか。生の少しネットリした食感と磯の香りに欠けますが、生鳥貝の甘さはしっかりあって鵜網です。

イサキ 
イサキ。
久しぶりに食べましたが、サラッとした身の旨さがありますし、炙った皮がこれまた旨いですねえ。

そういや、前回は1貫ずつでしたが、今回は2貫ずつ出てくる。
まあ、いいや。

白海老 
白海老。
香り、甘さとも弱く、白海老の食感があるだけ、ちょっと残念。

金目鯛 
金目鯛の炙り。
1貫は塩、もう1貫は柚子塩で。

すごい脂の乗りです。
炙ることで香ばしさも加わっていて、そこに柚子塩の爽やかな香りがうま~く絡んで、これは旨いなあ。

白みる貝 

白ミル貝。
いやあ、大きいですね。香りは弱めですが、食感が気持ちよく、旨いです。

前みたいにミル貝ばかり食べてはいかんぞと戒めつつ・・・。

締め鯖 
締め鯖。
脂が弱いため、酢立ちしてますねえ、これは苦手です。

イワシ 
イワシ。

横のオッサンが狂ったようにイワシばかり食べていたので気になって仕方がありませんでした。なんとか2貫分だけ残っていたので注文です。

うん、たしかに香り良く、旨いイワシです。
イワシ、生姜、浅葱、煮切り、いい組み合わせですね。

白みる貝2 
海苔帯が外れてしまいましたが、白ミル貝よ再び。

また、これだ・・・。

白みる貝3 
白ミル貝を1貫だけ。

大阪であんまり食べられんし、好きなんやもん。

「恋はいつでもハリケーン!」
(by 黒足のサンジ、蛇姫ボア・ハンコック)

好きなものは仕方がありません。
盲目に自分が信じた道を突き進むのみだぁ・・・。

イクラ 
締めはイクラ。
想像していたより、だいぶ旨かったです。

どっちなんだろうな、塩蔵を醤油漬けするのか、旬の時期に生を漬けて冷凍しているのか。

かつては最も好きな寿司種で、周囲が気持ち悪くなるぐらいリピートし、黒門市場で買ってきて「ご飯5、イクラ5」という狂人比率の丼を食べたりもしていましたが、最近は食べなくなりましたねえ。

前回と同じく握ったのは店長。
愛想が良く、気が利く人です。

店構えからして当然かもしれませんが、緊張感はまったくありませんし、居心地がいいんです、この店。ローにとってのお江戸のHOMEですね。

生ビール1杯、焼酎ロック1杯、冷酒1本で6,000円。

----------------------------------------------------
↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓
人気ブログランキングへ 

【過去記事】
神田江戸っ子寿司 中央店

【神田江戸っ子寿司 中央店】 
東京都千代田区鍛冶町2-13-11  (地図
03-3252-8050

神田江戸ッ子寿司 中央店寿司 / 神田駅新日本橋駅淡路町駅

夜総合点★★★☆☆ 3.5
昼総合点★★★☆☆ 3.5

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1317: by 八兵衛 on 2011/05/14 at 07:35:10 (コメント編集)

八兵衛も常に
盲目に自分が信じた道を突き進むのみな野郎です
やっりミル貝に惹かれます
次回上京時には是非・・

1318: by すくわか on 2011/05/14 at 08:54:38

あー、こないだ泥酔みる貝の店ですね。
なんか微妙ですねー。
突き抜けた素晴らしい鮨や行かれました?

1319:Re: タイトルなし by ま~くん@管理人 on 2011/05/14 at 08:58:25

>八兵衛さん

コメントありがとうございます。

気軽に寿司をつまむにはいい店です。

いつでもハリケーンです。

1320:Re: タイトルなし by ま~くん@管理人 on 2011/05/14 at 08:59:26

>すくわかさん

コメントありがとうございます。

高額寿司は月曜アップの予定です。
比較のうえでも、気軽でそこそこ旨い店として、この店良かったです。

1321: by アルティマ on 2011/05/14 at 12:09:43

やはりミル貝がお好きなようですね~!
どうして関西はミル貝少ないのでしょうね~

1322:Re: タイトルなし by ま~くん@管理人 on 2011/05/14 at 14:48:16

>アルティマさん

コメントありがとうございます。

普段食べられないこともあって、ついついになってしまいます。

関西は少ないですよねえ。
寿司屋に限らず、刺身の豊富な店でも赤貝、鳥貝、平貝、帆立とあってもミルは無しとか。

1323: by カク on 2011/05/15 at 12:46:55

ミル貝って握りにくそうw

1325:Re: タイトルなし by ま~くん@管理人 on 2011/05/15 at 22:56:21

>カクさん

コメントありがとうございます。

反りますし、シャリに合わないでしょうから、握りにくいでしょうねえ。

▼このエントリーにコメントを残す