サイトマップ

料理別カテゴリ

地域別カテゴリ

月別アーカイブ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

戯言

未だブロガー動員したつまらないステマをやる店が絶滅しないんだ・・・。

本町の鮨屋とか、どう見てもそうでしょうよ。

最新トラックバック

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:
RSS

すず芽 (寿司:黒門市場) 贅沢したねえ

どうも、王下七武海の1人、バーソロミュー・くまです。
Dr.ベガバンクの手術を受けた覚えはないですが、自我が崩れだし、人間兵器パシフィスタになりつつあります。

寿司が食べたくなり、長堀橋の寿司屋に電話してみたら満席とのこと。
そういや、黒門市場の近くの路地裏に寿司屋があったなと思い出し、とぼとぼと歩きます。

お通し 
お通しは玉子焼、もずく酢、ホタルイカ酢味噌。
アルミホイル使うのはどうかっちゅうところですけど、ちゃんと仕事したお通しです。

すり身入りの玉子焼はフワフワカステラよりどっしりしたタイプ。
もずくは酢がすごく優しい味で、素麺のようにツルツルと旨いです。
ホタルイカ自体も旨いですが、まろやかな酢味噌が良かったですね。

刺身をください。

刺身 
分不相応な注文しちゃったねえ・・・。
トロ、赤貝、ヒモ、鯛、蒸し鮑、海胆、七武海クラスが揃っちゃってますね。

とくに蒸し鮑の香りが良かったですね。
柔らかくも適度な歯ごたえを残しているのが好きですし、あっさりめでしたが肝の味も悪くありませんでした。

酒 
酒ください、とはなぜか照れて言えず「お酒を・・・」と。

赤貝ワタ 
赤貝のワタを茹でたもの、日本酒を迎撃する最高のツマミですねえ。

空豆 
親方が何かゴソゴソしているなあと思っていたら、空豆を蒸し焼きにしていました。

爽やかで強い緑の香り、ホクホク感、そして濃い豆の味。
空豆がいっぺんに好きになりました。

穴子 
握りは穴子から、珍しい順序です。

ここの握りは一貫を半分に切り、違う味を付けてが特徴です。
1口で食べてタネとシャリのバランスを、と考えると微妙ですが、たまにはいいかなとも思ったり。

持ち味のしっかりした穴子でした。塩が良かったですね。

鯛 
鯛は塩とチリ握りやったかな。
チリ握りが良かったですね。

鰹 
鰹はニンニクと生姜。
ニンニクを効かせたほう、鰹の旨味を引き出した感じがあります。胡麻もいい引き立てをしています。

海老 
海老。シラサかな。

ヅケ 
ヅケ。海苔を巻くのもアリかなと。

コハダ 
コハダ。
あっさりした締め加減、コハダ自体に旨味がたっぷりでした。

蛸 
蛸は生姜醤油と煮詰め。

鯖 
鯖。
いやあ、凄い脂の乗りです。締め加減も良く、今回のベストかな。

イカ 
イカ。

あさり 
これは珍しい、アサリの軍艦です。
固くなく、ジューシーなアサリの寿司ってのもいいもんですねえ。

子持ち昆布 
子持ち昆布。

椎茸 
締めは椎茸。

ここの親方、自分からペラペラしゃべるほうではありませんが、話しかけるととっても愛想良い人。こういうタイプの人も結構好きです。

記憶が曖昧になるぐらい飲んで、12,000円。
楽しく、ちょっぴり贅沢な一夜です。

そういや、明日、明後日と東京出張。
時間・場所とも微妙ですが、いい寿司屋に潜入できるかなあ・・・。

----------------------------------------------------
■総合    ☆☆☆
■料理    ☆☆☆
■接客    ☆☆☆
■価格    ☆☆☆
(☆5つが最高、★5つが最低) 

↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓
人気ブログランキングへ 

【すず芽】
大阪市中央区日本橋2-15-29 (地図
06-6633-8852

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1290: by すくわか on 2011/05/10 at 09:31:45

ここは知りませんでした。
違う味を並べるってのも珍しいなぁ。
えぇとこ見つけてきますねーw。

1291: by エリカ on 2011/05/10 at 09:47:27

良い贅沢ですね。東京出張お気を付けて。今日から全国的に雨みたいです。東京で美味しい店に出会えたら良いですね。

1292: by http://ameblo.jp/duu-heart/ on 2011/05/10 at 13:01:31

やっぱりィィ゜+。(*′∇`)。+゜




お寿司★★★
だぃすきデス(●´mn`)



お寿司って大きいですょね。。
一口に切ってくれるのゎ
めちゃくちゃ
有難いデス♪♪♪




東京。。
築地のお寿司屋さん
って当たり無いデスょね。



東京って
高いだけで
いい思い出ナィです




是非!当たりを
引き当てて下さい(=・ω・)/



楽しみに待ってます★★
ぉ仕事頑張ってね゜+。(*′∇`)。+゜

1293: by アルティマ on 2011/05/10 at 14:43:38

あさりの軍艦は初めて見ました!
泥臭くないのでしょうか?
煮ハマのような味なんでしょうか?

1294:Re: タイトルなし by ま~くん@お江戸 on 2011/05/10 at 21:44:29

>すくわかさん

コメントありがとうございます。

ブログにもまあ出てこない、裏路地の店なんで。
親方はかつての黒門市場の場違い高級寿司、栄寿司の出身だったと思います。

結構お気に入りの店です。

1295:Re: タイトルなし by ま~くん@お江戸 on 2011/05/10 at 21:47:26

>エリカさん

コメントありがとうございます。

今日の東京は蒸し暑くて辛かったです。

明日の予約を取れた店が当たりか、はずれか、大いに楽しみです!

1296:Re: タイトルなし by ま~くん@お江戸 on 2011/05/10 at 21:50:00

>どぅさん

コメントありがとうございます。

私はなんだかんだで寿司が大好きなんです。

前日予約で何軒か電話して、なんとか潜り込めた店も
かなりの人気店です。

ちょっと緊張しますが、楽しみです。

1297:Re: タイトルなし by ま~くん@お江戸 on 2011/05/10 at 21:53:04

>アルティマさん

コメントありがとうございます。

愛読の江戸寿司店紹介本を見ると江戸にもつかみ寿司ではなく、軍艦あさりの店もあるようでした。

その辺が手本かもしれませんが、泥臭さはなく、良かったですよ。

煮蛤よりあっさり、さっぱりでしょうか。
実際はハマグリの方が上だと思いますけど・・・。

1299: by 八兵衛 on 2011/05/11 at 15:25:25 (コメント編集)

別の味わいが楽しめる・・って面白いですね
どちらがより素材を活かしているのか
比べながらの一杯

なかには「失敗」もあるのかも
それもご愛嬌ですね

1300:Re: タイトルなし by ま~くん@管理人 on 2011/05/12 at 00:59:13

>八兵衛さん

コメントありがとうございます。

そう、面白いんですよ。
腹がはち切れることも、財布がちぎれる(?)こともなく、色々な味を楽しむ。

まあ、安くはないのですが・・・。

▼このエントリーにコメントを残す