サイトマップ

料理別カテゴリ

地域別カテゴリ

月別アーカイブ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


.

リンク

戯言

毎度毎度のあるある詐欺。
ただし、劣化する一方。

最新トラックバック

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:
RSS

超濃厚鶏白湯拉麺 初代なかがわ (ラーメン:中津) 中津高架下のラーメンの謎を追え!

どうも、川口浩探検隊隊長の川口浩です。
本日もバスターコールに怯えるニコ・ロビン並みに情緒不安定で困ったものです・・・。

外観

さて、ラーメン通のこの方が「スープは旨い。麺をすすると辛い」との謎を提示されたので、探検隊一行は突然尻尾から落ちてくる蛇や底なし沼などの難所を抜けて、阪急中津駅近辺の高架下へ。

店内 
超濃厚鶏白湯拉麺 初代なかがわ。
とてもオープンな店内ですが、構造上厨房は見えません。ちょっと寂しい。

鳥屋 
「北新地鳥屋」の系列らしく、アルコールと居酒屋メニューが結構充実しています。

メニュー 
つけ麺とからあげください。
なんでやねん!

鶏白湯拉麺全部入り(850円)を注文します。

鶏白湯拉麺全部入り 
鶏油が膜を張っているスープ。
今までの経験だと「オイリーに過ぎるっす、食後感も重いっす先輩」と片付けてしまいかねないルックス。

ところが、これがまったく違うんですね、驚きました。

鶏の旨味がズンズンと攻め寄せてきます。
もちろん、鶏油の援軍を多数引き連れて。

でも、それがオイリーと感じません。
主力の鶏旨味に油をしっかり受け止められる力があるので、必要以上に主張させません。

食後感も実にすっきりしたもの、超濃厚淡麗とでもいいましょうか。
私はこの店の鶏白湯よりちょっと上かなと思います。

鶏叉焼 
優しい甘辛さの鶏叉焼。
柔らかく仕上げられています。

ただ、この叉焼は特別旨いとは感じませんので、850円の全部入りではなく、650円のデフォルトメニューを注文するほうが、圧倒的なコストパフォーマンスの高さを実感できるでしょうねえ。

麺 
表面ツルッとモチモチの太麺。
スープに絡まず、やっぱり浮いてしまっている気がします。

高井田系に多いこの太麺は、どうも金久右衛門の高井田ゴールド以外ではあまり好きになれません・・・。

さて、探検の目的である「麺をすすると辛く感じる」謎の解明です。

う~ん、隊長の鈍感な舌では麺とスープを一緒に口に入れても、別段重く辛くなる変化を感じることができません。

ただ、麺を食べると塩の輪郭を若干感じたことは確かです。
あくまで若干ですが、塩が強めのうどんで感じるものに似た塩の輪郭、塩の影。

その輪郭がたまたまはっきりし過ぎていたのかなあ、という感想です。

しかし、予想以上に旨いスープでした。

----------------------------------------------------
■総合    ☆☆☆
■料理    ☆☆☆
■接客    ☆☆
■価格    ☆☆
(☆5つが最高、★5つが最低) 

↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓
人気ブログランキングへ 

【超濃厚鶏白湯拉麺 初代なかがわ】
大阪市北区中津3-1-25 (地図
電話非公開

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1280: by すくわか on 2011/05/08 at 10:53:19

さっそくありがとうございます。
一番信頼できる舌のま~くんの感想を訊きたかった。

塩の輪郭、塩の影。
まさにそれです!

栄大号の麺を啜れば、塩の気配に振り返る。しかしそこに塩はいない…。
麺に味はついていない、と言ってらしたが絶対塩が強い麺なんでしょうねぇ。
ちょっと納得できましたw。

1281: by 珍センイチ on 2011/05/08 at 12:31:32 (コメント編集)

へぇー、中津にこんな店あるんですね。
ちょっと行ってみたい。

1282:Re: タイトルなし by ま~くん@管理人 on 2011/05/08 at 12:47:47

>すくわかさん

コメントありがとうございます。

大した舌ではございませんが、塩が強い麺だとは思いました。

スープが旨いので、たまには行きたいなと思います。

1283:Re: タイトルなし by ま~くん@管理人 on 2011/05/08 at 12:48:44

>珍センイチさん

コメントありがとうございます。

ラーメンは好き嫌いが分かれやすいので微妙ですが、ここは結構イケると思いますよ。

1284: by どぅ on 2011/05/08 at 15:17:25

みんなの期待を一身に背負ったレビュー★★(笑)



お疲れ様デシタ(=・ω・)/



やっぱり薄い塩水で生地を練ってるんかなぁ
『“塩水”で湯だねを作るけど“故意”に“塩味”は付けてない』
から
『“味付け”はしてない』みたいな??



難しいコトゎわかんないけど(爆)
美味しければぃぃぢゃない゜+。(*′∇`)。+゜



個人的に美味しい“汁”ゎごはんに掛けたくなります♪♪♪




あ。。
最近朝早くに起きてますよね??
きちんと寝れてますか?
心配です。。

1285:Re: タイトルなし by ま~くん@管理人 on 2011/05/08 at 16:02:56

>どぅさん

コメントありがとうございます。

麺の塩味かなと思いますね。
あ、ご飯にかけてもこってり茶漬けとしてありかもしれませんね。

最近、妙に早く寝て、途中で目が覚め、再度ちょっと
寝るみたいな日が多いです。ちょっとおかしくなっています・・・。

1286: by アルティマ on 2011/05/08 at 20:26:15

麺の塩分でしたか~!
ご苦労様でした~!
面白いですね~

1287:Re: タイトルなし by ま~くん@管理人 on 2011/05/09 at 08:59:36

>アルティマさん

コメントありがとうございます。

すくわかさんの問題提起を受けて、すぐ行ってみる。
ちょっと面白い経験でした。

1288: by カク on 2011/05/09 at 12:16:02

麺に塩分ですか。
なんか面白そうなんで行ってみようかな。

1289:Re: タイトルなし by ま~くん@管理人 on 2011/05/09 at 22:50:31

>カクさん

コメントありがとうございます。

たぶんなんですけど、そう感じました。
ラーメン屋も色々回りたいところが出てきますよねえ。

▼このエントリーにコメントを残す