サイトマップ

料理別カテゴリ

地域別カテゴリ

月別アーカイブ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

戯言

ズーッと凄いことになりそう・起こりそう、と言い続ける。

結局な~んにも起こってないやん。

最新トラックバック

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:
RSS

たかま (そば:天七) いきなりのグランドライン終点・ラフテル!

どうも、ロジャー海賊団船長のゴール・D・ロジャーです。

グランドライン、偉大なる蕎麦航路。
白ひげや金獅子のシキ、センゴクやガープが待ち受けているであろう、この危険な航海についに乗り出しました。

外観 
まず訪れたのは、天神橋筋7丁目の「たかま」。
開店少し前に到着、白ひげを出し抜いてポールポジションをゲットです。

そば茶 
10人掛け1脚、4人掛け1脚という店内。
座ってそば茶をすすっていたらたちまち満員、人気の程がうかがえます。

つゆと薬味 
ツマミと日本酒といきたいところですが、二日酔い気味だったため断念。

そばつゆは何ともすっきりした味で、醤油の角も感じません。
そして、節類の心地よい主張が鼻と舌をくすぐってきます。旨いですねえ。

盛りそば 
盛りそば(900円)。
ちょっとだけに見えますが、意外とそばの量はあります。

どこぞで感じた水っぽさは皆無。
瑞々しくも水っぽくはない。茹で上げた後の水切りという仕事の大切さを何となく感じます。

盛りそばアップ 
今までそばのカット、断面など意識したことがありませんでした。
キレイにカットされたそばは、エッジが立ち、それがまた舌に心地いい。

これほどまでに鮮やかなカットは、ジュラキュール・ミホークかロロノア・ゾロの仕業か。

この細切りそばを噛んでみると何とも力強い歯ごたえ。
そして、単純に固いのとは明らかに違います。

ブツッと切れるのではなく、歯に「抱きしめてTonight」。
うどんほど情熱的に抱きしめてくるのではなく、あくまで軽いハグ。

同時にそばの爽やかな香りがビューッと鼻腔を駆け抜け、喉を通る時の何と気持ちよいこと。

これは美味しい!
今まで食べていたそばと根本から何かが違います。

田舎そば 
田舎そば(900円)も食べましょう。
薬味とそばつゆが差し替えられます。

さて、そば殻を挽き込んだ田舎そばはいかなるものでしょうか。

田舎そばアップ 
こちらも水っぽさは皆無。
盛りそばに比べ、たしかに香りに力強さが加わっています。

この後、他店に行って分かりましたが、田舎そば(荒挽き、粗挽き)は店によって、そば殻をかなり主張させ、すする時に確実に舌がそば殻を意識するように打っているのもありますが、たかまの田舎そばはそこまで殻を前面に出していませんね。

盛りそばと田舎そば。
どちらが好きか、と問われればこれほど答えに困ることもないでしょう。

新そばの時期だとさらに美味しくなるのでしょうか。
いきなりグランドラインの終点・ラフテルに着いてしまった気がします。

なお、そば湯はかなりトロミがある濃厚なもの。
そばつゆと合わせると、安物の吸い物よりよっぽど上質な椀物になります。
それどころか、このそば湯にちょっと塩を振っただけでも十分旨いかなとも思います。

素晴らしいそばでした。
ただ、ちょっとオバちゃんがテンパリ気味なのが気になりましたが・・・。

----------------------------------------------------
■総合    ☆☆☆☆☆
■料理    ☆☆☆☆☆
■接客    ☆☆
■価格    ☆☆☆☆
(☆5つが最高、★5つが最低) 

↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓
人気ブログランキングへ 

【たかま】
大阪市北区天神橋7-12-14 グレーシィ天神橋ビル1号館 (地図
06-6882-8844

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1265: by カク on 2011/05/06 at 08:15:40

おっ。遂に蕎麦航路へw
いきなりたかまに行きましたか、さすがですね。
私はわざわざ遠方まで蕎麦を食べに行かないので、ここが一番好きです。通し営業にしてくれたらもっと行くんですが。
おばちゃんはあんなもんやと思ってあげてください。綺麗な写真見せたら喜ばはりますよw

1266: by どぅ on 2011/05/06 at 08:40:40

ぉはよぉ゜+。(*′∇`)。+゜



朝にゎピッタリ(笑)
夏にゎざるそば☆☆☆



綺麗ですね!
ここゎ有名なので行ったことあります!
だいぶ前ですが、並んでても食べてよかったなぁと
記憶しています!




ざるそば食べたい(●´mn`)

1267: by すくわか on 2011/05/06 at 09:45:59

いきなりTOPからいっちゃいましたねw。
蕎麦はココが大阪で一番旨いですねー。
相席にどうも馴染めないのですがねぇw。

1268:Re: タイトルなし by ま~くん@管理人 on 2011/05/06 at 09:53:22

>カクさん

コメントありがとうございます。

カクさんのブログでよく見てましたので、ここかなと。

通し営業にしてくれて、空いてそうな時間帯でゆっくり呑んでみたいですね。

1269:Re: タイトルなし by ま~くん@管理人 on 2011/05/06 at 09:54:45

>どぅさん

コメントありがとうございます。

昼にぴったりの時間に行くと行列っぽいですね。

暑くなってくると冷たいそばが美味しいです。

1270:Re: タイトルなし by ま~くん@管理人 on 2011/05/06 at 09:56:36

>すくわかさん

コメントありがとうございます。

たしかに美味しかったです!
今後の店はここ基準で考えるようになりそうです。

合席はたしかになじめません。

1271: by アルティマ on 2011/05/06 at 12:34:27

私も近場ならたかまですね
夜のヒマな時はおばちゃんエエ感じですよ
たかまの次にドコをチョイスするか楽しみです

1272:Re: タイトルなし by ま~くん@管理人 on 2011/05/06 at 13:39:19

>アルティマさん

コメントありがとうございます。

ちょっと、夜を狙ってゆっくりしてみたいと思います。

次とその次は、すでに先輩方が行かれたところで、オリジナリティゼロです・・・。

▼このエントリーにコメントを残す