サイトマップ

料理別カテゴリ

地域別カテゴリ

月別アーカイブ

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


.

リンク

戯言

塗れば塗るほど
詐欺加減が強まっていく

最新トラックバック

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:
RSS

ばっこ志 (ラーメン:十三) 新世界に到達した日

どうも、四皇の1人、赤髪海賊団大頭のシャンクスです。

外観 
偉大なる航路(グランドライン)ラーメン版。
なぜか縁遠かった十三という土地。

しかし、ここには必ず寄港したいと願っていた「ばっこ志」。
ようやく行く機会に恵まれました。って、大げさな、別に遠くないやん・・・。

店内に足を踏み入れた瞬間、本当に驚きました。
と同時に、シャンクスは心のどこかでまだまだ甘い考えで来店したことを思い知らされました。

豚骨ラーメン専門店のはずです。
しかし、獣臭が一切しません。
程度の差はあれ、セントラルキッチンの完備されたチェーン店でも漂うあの臭いを感じない。

メニュー 
紅生姜やニンニクなどが入った壷の向こうに見えるおしながき。
見て考える必要はありません。
注文は基本の「とんこつらーめん」と決めてあります。

とんこつらーめん 
とんこつらーめん(700円)。

何と美しい色をしたスープでしょう。
そして、ラーメンが置かれても、獣臭さを感じません。

一口飲んでさらに驚きます。
クリーミーとしか言いようのない味わい、なんともまろやか。

豚骨から理想的な分量の旨さだけを抽出しているんです。
旨味を求めすぎれば、余分な脂やクセが付いてくるかもしれない。
そういったマイナス要素をすべて削ぎ落としています。

獣臭無し、まろやか、そのうえで旨味のパンチがガツンと来る。
それでいて飲み干しても、一切くどくない、食後感がサラリとして、唇にまとわり付く脂がない。

麺 
この麺もまた見事でした。
一見、豚骨ラーメンによくある極細ストレート麺ですが、そう単純ではありません。

サクサクッとした食感がかなり主張しています。
そして、そのサクサク感がこのスープにまた絶妙にマッチングしています。

以前なら替え玉確定ですが、如何せんダイエット中の深夜帯。
「ひとつなぎの大秘宝(ワンピース)」を得るために、涙を呑んで我慢しました。
だって、だってさ・・・。

チャーシュー 
珍しい四角いチャーシュー。
これまた適度な脂、適度な柔らかさ、そして噛み応えも適度。
どこにも抜かりがありません。

さらに驚いたのは、最後になってもスープの白い美しさが崩れなかったこと。
最後まで白く美しく、クリーミーでまろやか。

苦心惨憺されて、この魔法の豚骨を編み出し、毎日毎日丁寧な調理で提供されているのだろうと理解しました。

今まで、このマシュランで5つ☆とさせていただいたラーメンはいくつかありましたが、さらに一段上のラーメンかなあという感想です。

偉大なる航路(グランドライン)ラーメン版。
ついに四皇が君臨する新世界に到達することができたようです。

また、すごく愛想のいい店でもあります。
もうちょっと声の音量を落としてくれると、なおありがたいですが・・・。

----------------------------------------------------
■総合    ☆☆☆☆☆
■料理    ☆☆☆☆☆
■接客    ☆☆☆☆
■価格    ☆☆☆☆☆
(☆5つが最高、★5つが最低)

↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓
人気ブログランキングへ 

【ばっこ志】 
大阪市淀川区十三東2-12-41 (地図
06-6886-5180

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1218: by すくわか on 2011/04/30 at 06:21:23

大好きならーめんですが、この旨さをよしとされない方も多いのです。
食べログの大阪らーめんランキングに入ってきていいと思うのですが、入ってこない。
とんこつらーめんは首位になれない?
NO.かつて無鉄砲は一位でした。

このらーめんは少数派という扱いなんです。
クリーミィすぎてアザトイ、というのがアンチの大多数意見。
まあ、なんでも好みですから仕方ないですがねー。

1219:Re: タイトルなし by ま~くん@管理人 on 2011/04/30 at 07:27:48

>すくわかさん

コメントありがとうございます。

たしかに食べログ順位低く、ブログでもあまり見かけないですね。

あざといですか。
ブログ宣伝用裏メニュー大量投下とか、ブロガーだけに挨拶、とかの店の方がよっぽど・・・。

ともかく、私は「とんでもないラーメンに出会った」という強烈な印象でした。

1220: by アルティマ on 2011/04/30 at 07:44:54

トンコツのニオイがダメっていう女性にお勧めですね
豚骨の扱いはかくあるべきでしょうね
特濃も美味しいです冬に食べたくなりますよ

1221: by 八兵衛 on 2011/04/30 at 07:55:09 (コメント編集)

麺類への挑戦
このお店は是非行かせていただきたいと思います

1222:Re: タイトルなし by ま~くん@管理人 on 2011/04/30 at 09:39:03

>アルティマさん

コメントありがとうございます。

「豚骨=どうやっても臭う」の思い込みが完全に崩れました。

特濃も興味ありますね。
きちんと、朱、黒のステップを踏んで挑戦したいと思います。

1223:Re: タイトルなし by ま~くん@管理人 on 2011/04/30 at 09:39:58

>八兵衛さん

コメントありがとうございます。

ここのとんこつは旨いと思います。
ぜひ、基本の「とんこつらーめん」からのスタートで。

1224: by カク on 2011/04/30 at 09:57:47

先越されちゃったw美味しかったですねえ。
確かに声でかかったけどw

1225:Re: タイトルなし by ま~くん@管理人 on 2011/04/30 at 10:14:31

>カクさん

コメントありがとうございます。

良かった、先に書けてw

ここは本当に美味しかったです。
おかげで、ちょい変わった豚骨で気に入っていた店と縁遠くなるほど・・・。

1226: by どぅ on 2011/04/30 at 10:36:42

よっぽどのお気に入りなんでしょうね(=・ω・)/



ラーメン苦手で(ノд<。)゜。 でも獣臭がないって気になります!
(青森)牛乳ラーメンみたいな感じでしょうか?



あと、麺がサクサクって体験したコトがないので気になります゜+。(*′∇`)。+゜

1227:Re: タイトルなし by ま~くん@管理人 on 2011/04/30 at 11:48:15

>どぅさん

コメントありがとうございます。

ここは旨かったですね!
牛乳ラーメンを食べたことがないので分かりませんが、クリーミーであることは確かです。

麺もサクサクっという表現が微妙ですが、喉越しだけでなく、噛み応えが気持ちいい麺でした。

▼このエントリーにコメントを残す