サイトマップ

料理別カテゴリ

地域別カテゴリ

月別アーカイブ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


.

リンク

戯言

焦り丸出しで、もはや哀れ・・・。

最新トラックバック

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:
RSS

弥助 @その3 (寿司:宿院) 昼酒万歳

どうも、海上レストラン・バラティエのオーナー、赫足のゼフです。

外観 
とある昼、久しぶりに堺の「弥助」に潜入してきました。

保線がまったく行き届いていない阪堺電気軌道の電車に揺られ揺られて、この老舗で寿司を食べ、昼酒を堪能し、酔いも加わってさらに揺れて帰る、というのが何とも気持ちよくてたまりません。

瓶ビールを頼み、お任せで握ってもらいます。

コハダ 
コハダから。
コハダの持ち味が弱いうえ、塩を抑え込んで酢が勝ってしまった締め加減はちょっと苦手。

中トロ 
中トロ。
舌に当る筋が強めですが、マグロ自体は旨いですね。

タイラギ 
タイラギ。
縦の繊維に甘さが絡むとでも表現しておきましょうか。
かなり旨いタイラギですが、できることなら煮詰めではなく、煮切りで食べたかったかなあ。

甘海老 
甘海老だったかな。

空いている昼間にしか行ったことがなく、いつも同じベテランの握り手さんに当るのですが、この方、すごく愛想がいいのですが、タネ説明をしない不思議な人・・・。

蛸 
軽く茹でた蛸。
ここの山葵は本当に香りが強いなあと淡白なタネを食べると、とくに感じます。

玉子 
玉子。

穴子 
穴子。
トロッとした好みの煮加減のうえ、身が旨いなあ、これまででベストの穴子です。

酒 
興に乗って冷酒も。
「昼酒はあんまり」と言っていた割りに、そこそこ飲むんじゃねえか・・・。

うん、酔うから若干避けていただけで、好きなんやろうね。
だって、気持ちいいもん、昼酒は・・・。

鉄火巻 
鉄火巻。

かっぱ巻 
お任せの締めはかっぱ巻。
かっぱ巻には、このもろきゅうりが旨いですね。香り高い山葵と見事なマリアージュです。

取貝 
せっかくなんで、鳥貝も。
シーズンの鳥貝は生が一番好きですが、こういうごく軽い湯ぶりも旨いですね。

鯛 
鯛。
しっかりした弾力の後、ジワーッと出てくる旨味。う~ん、いいですねえ。

鰹 
鰹。
香りがいいですね。

海胆 
海胆。
香り、甘味ともかなり良いです。

蒸し鮑 
蒸し鮑。
まさに、芳醇!
香り良く、鮑の旨味がギュッと詰まっています。

半年以上ぶりの訪問でしたが、このゼフのことをよく覚えてくれていました。
帰る際には三代目親方も仕込場から出て、玄関外まで見送ってくれる。

ゼフはこういうのに弱い・・・。
決して安くはありませんし、何しろ遠いですが、また来ようと思ってしまいます。

なんだかんだで、昼酒も好きなんです。

なお、ビール1、冷酒1で8,000円弱のお会計でした。

----------------------------------------------------
■総合    ☆☆☆☆
■料理    ☆☆☆(3.5)
■接客    ☆☆☆☆☆
■価格    ☆☆☆☆
(☆5つが最高、★5つが最低)

↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓
人気ブログランキングへ 

【過去記事】
弥助@その1
弥助@その2 敷居の低い老舗で昼酒を堪能する

【弥助】
大阪府堺市堺区大町東1-1-18 (地図
072-221-3355

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1201: by アルティマ on 2011/04/28 at 07:32:00

昼酒良いですね
ついつい飲み過ぎてしまうのが難点です
私ならもっと飲んでしまうかも…

1202: by すくわか on 2011/04/28 at 09:29:35

昼から贅沢ですなぁw。
羨ましい・・・。
昼酒やると夜が食べられなくなった昨今デスw。

1203: by どぅ on 2011/04/28 at 13:23:06

昼酒最高゜+。(*′∇`)。+゜ 大人デスね~
渋いっす☆☆☆



デモお昼に呑むと
夜ご飯食べれなくなるから(ノд<。)゜。




お昼~夜ご飯マデ10時間耐久で呑むのもぃぃかも(笑)

1204:Re: タイトルなし by ま~くん@管理人 on 2011/04/28 at 15:36:57

>アルティマさん

コメントありがとうございます。

たまの昼酒は本当にいいですね。
もうちょっと飲みたかったんですが、昼にしては値が張りすぎることになってしまうのと、帰りが結構遠いので抑えました。

1205:Re: タイトルなし by ま~くん@管理人 on 2011/04/28 at 15:38:12

>すくわかさん

コメントありがとうございます。

本当に分不相応な贅沢です。
それだけに余計に気持ちいいんですけど・・・。

ちなみに、この日の夜はスーパーで買ったざるそばでした。

1206:Re: タイトルなし by ま~くん@管理人 on 2011/04/28 at 15:39:35

>どぅさん

コメントありがとうございます。

若々しい趣味のないオッサンですので・・・。

10時間耐久昼呑み!
3日ぐらい倒れてそうです・・・。

1211:yainam by yainam on 2011/04/29 at 08:30:23 (コメント編集)

はじめまして
アルティマさんのところから辿ってきました。
全体的に良さ気ですね。
それだけに、煮詰めのタイラギには同感、勿体ないです^^;



1214:Re: yainam by ま~くん@管理人 on 2011/04/29 at 09:24:48

>yainamさん

コメントありがとうございます。

味もですが、ゆったり贅沢に設えた空間の居心地が好きな店です。

タイラギは貝自体は良かったんですが、煮詰めで甘くなり、香りが飛んだのはちょっと残念でした。

▼このエントリーにコメントを残す