サイトマップ

料理別カテゴリ

地域別カテゴリ

月別アーカイブ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

戯言

来年は凄いことが起こる詐欺w

最新トラックバック

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:
RSS

極楽うどん TKU (うどん:玉造) 玉造頂上戦争

どうも、白ひげ海賊団船長のエドワード・ニューゲートです。

外観 
JR玉造駅からすぐの「極楽うどん TKU」。

今回はもちろん、海軍に捕まった息子エースの奪還のため、じゃなかった・・・。
アルティマさん監修、4/22までしか食べられない昆布うどんを食べるのが目的です。

誰かさんと同じく開店前に到着する予定だったんですが、1本乗り逃がしてしまい、開店5分後に到着。これまた偶然の一致で1席だけ空いてました。大変な人気店です。

昆布うどんは1日12食限定。
全員が注文していたら品切れなのでちょっと胸騒ぎがしましたが、大丈夫でした。

極楽Set 
極楽Set(810円)。
目的の昆布うどんと海老の押し寿司のセットです。

引き算の美とでも言いましょうか。
余計なものが何もないことに美しさを感じます。

諸先輩方のブログで十分に見ていましたが、改めてその潔いルックスに驚きます。
そして、海老の紅白がくっきりとしていて、それが控え目に華やかさを演出しています。

極楽こぶうどん 
出汁は、厳選された昆布や鰹節、煮干など12種類の材料を贅沢に使ってとったもの。

グララララ!
四皇に数えられる白ひげ、思わず笑ってしまいます。
もちろん、店内で奇人扱いされるのは嫌なので音は発していませんが・・・。

これは美味しい!
文句の付けようがないぐらい、素晴らしい出汁!

「厳選材料たっぷり使用」だと、「朝まで生テレビ」のように俺が俺がと下品な主張をして、どこかでバランスが崩れるのかなあと密かに思ったりもしていましたが、なんのなんの。

鋭敏な舌の持ち主には、それぞれの材料の個性の尖がりを感じるのかもしれませんが、白ひげには昆布も、鰹節も、鯖節も、シビ節も、自分の能力を出し尽くしながら主張し過ぎず、見事に結合しあい、極上の出汁に仕上がっていると感じます。

まさに、マルコ、エース、ジョズ、ビスタ達が団結する白ひげ海賊団。
こういう表現が、余計だとは分かっているんだけどなあ・・・。

また、この昆布は香り良く、口どけの良い素晴らしいもの。
食べているうちに昆布が溶け出し、出汁に若干のトロミと酸味をもたらしますが、それがまたいい。

本当に、こういう出汁にはそうそう出会えないと思います。

押し寿司 
この海老の押し寿司もオマケ、添え物ではない実力の持ち主。
意外と強かった黒ひげ、マーシャル・D・ティーチみたいなもの。ああ、また・・・。

冒頭で海老の紅白に触れましたが、色が示すとおりに海老が旨かったんです。
うどんセットの押し寿司の海老です。
失礼ながら、よくある少し水っぽかったり、海老独特の臭みがある薄っぺらいものかと思っていました。

ところがどっこい、ちゃんとした海老をたっぷり押してあるんです。
シャリにも手抜きなし。
そして、シャリにはキャベツと胡麻とマヨネーズが忍ばせてあって、これがまたいい仕事します。

うどんにも、寿司にも一切手抜きがない、本当に丁寧な仕事です。
海軍のセンゴク元帥のような仕事です。

丼 
前回訪問では経験不足のうえ、マンガリッツァ豚の旨さに気を取られすぎましたが、今回はうどん自体も自分なりにしっかり味わうことができました。

表現が難しいんですが・・・、
ここのうどん、麺表面が波打っていませんか?

単純にツルツルしている麺じゃないんです。
舌が表面のかすかな起伏を感じたはずなんです。
そして、それがいい。

その波打つうどんが、極楽出汁と絶妙に絡んで旨いから。

波打った麺は伸びがあって、噛むと歯を抱いてくる。
あっさり噛み捨て(?)ないでと抱きしめてくる。小麦の香りを漂わせながら。
昼だけど、抱きしめてTonight。
誰か(異性限定)白ひげを抱きしめてください・・・。

グララララ。
白ひげ大満足です。

----------------------------------------------------
【拙者の支払い】810円
■総合    ☆☆☆☆☆
■料理    ☆☆☆☆☆
■接客    ☆☆☆☆
■価格    ☆☆☆☆☆
(☆5つが最高、★5つが最低) 

↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓
人気ブログランキングへ 

【過去記事】
極楽うどん TKU 洪牙利の国宝に敗れ去る

【極楽うどん TKU】
大阪市東成区東小橋1-1-4 (地図
06-6981-1333
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1147: by カク on 2011/04/18 at 08:14:20

うどんが楽しかったでしょ。技術的な事は全く分かりませんが、太さの違いやねじれ具合をいちいち確認して食べる楽しさはなかなかのもんでした。長野で食べたおばあちゃんの打った蕎麦以来かなあ

1148:Re: タイトルなし by ま~くん@管理人 on 2011/04/18 at 08:20:28

>カクさん

コメントありがとうございます。

楽しいうどんでした!
ねじれや太さの違うところが良い感じになってますし、美味しかったです。

太さが違う蕎麦、そういや昔私も長野のどっかで食べました。懐かしいなあ・・・。

1149: by アルティマ on 2011/04/18 at 09:12:46

有難うございます
手打ち製法の機械打ちですが
完全手打ちと同じようにネジレがでます
コクの概念のなかに不均質が含まれます
味に影響する部分ですね

1150: by すくわか on 2011/04/18 at 09:40:39

そうだ、波打つうどん!
さすがマシュラン。
アレ意図したものなのかなぁ。

1151: by どぅ on 2011/04/18 at 11:20:46

海老押し寿司食べてみたぃ゜+。(*′∇`)。+゜マヨ好きですから!(笑)



でも。。四国生まれの私ゎかけ80円。天ぷらうどん260円。で育ってますから。。高いような《すみません》
出汁より麺の風味重視派で、大阪うどんゎ
店で食べたことありません。
でも、でも、
それでも☆5つなのゎこだわりと仕事を感じられたからでしょうね!
行ってみたぃデス!

1152:Re: タイトルなし by ま~くん@管理人 on 2011/04/18 at 11:47:23

>アルティマさん

コメントありがとうございます。

手打ち製法によるネジレですか、勉強になります。
それを波打つって表現してしまい・・・。

1153:Re: タイトルなし by ま~くん@管理人 on 2011/04/18 at 11:49:09

>すくわかさん

コメントありがとうございます。

手打ちによるネジレとアルティマさんに教えていただきました。
「波打つうどん!」安物のコピーみたいですが、われながらちょっと気に入りました。

1154:Re: タイトルなし by ま~くん@管理人 on 2011/04/18 at 11:51:32

>どぅさん

コメントありがとうございます。

四国でうどんを食べてないのでコスパはよく分かりませんが、
この出汁、このうどん、この寿司で810円はお値打ちだと思います。

この店は麺重視派の方にも満足していただけると思いますよ。

1155: by エリカ on 2011/04/18 at 13:02:39

このレビュー読み押し寿司食べたく今日行きましたが定休日だったみたい。調べて行ったつもりで定休日は日曜日と思ってました。チャリだから良いですが‥。

1156:Re: タイトルなし by ま~くん@管理人 on 2011/04/18 at 13:58:38

>エリカさん

コメントありがとうございます。

食べログを見るとやっぱり月曜日ですね・・・。
私は行った時に、臨時休業、満席だとかなりテンションが下がって、なかなか再訪しないクチです。

1157:はじめてコメントします by りん on 2011/04/18 at 17:16:34

以前、松屋町に住んでいたため、テクテクよくおじゃましました。
引っ越してしまいましたがまーくんさんのブログを拝見してまた行きたくなりました。

実は、鳥こ亭さんの電話番号を探していたのがこちらにおじゃましたきっかけなのですが・・・
閉店されたというのは本当でしょうか?
どこよりも大好きな焼き鳥屋さんだっただけに残念でなりません;;;

1158:Re: はじめてコメントします by ま~くん@管理人 on 2011/04/18 at 20:46:12

>りんさん

初めまして!コメントありがとうございます。

私も非常に残念です・・・。
直接店で聞いたわけではないのですが、ネット上で閉店情報を見て、
実際に前を通っても閉まってたしで、ホンマやったんや、というところです。

▼このエントリーにコメントを残す