サイトマップ

料理別カテゴリ

地域別カテゴリ

月別アーカイブ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


管理人にメールを送る

お名前:
メールアドレス(任意):
件名:
本文:

過去記事検索フォーム

戯言

清々しいまでの、しゃくれ

最新トラックバック

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:
RSS

讃岐うどん 白庵 @その3 (うどん:高津) 冷静と情熱のあいだ

どうも、白ひげ海賊団1番隊隊長のマルコです。

思い立ったらすぐ行けないこともない距離。
最も身近に「ひやかけ(ひやひや)」を食べられる店、ということで「讃岐うどん 白庵」へ。

ひやひやととり天、ちくわ天 
お目当てのひやひや(500円)、トッピングでとり天(300円)とちくわ天(150円)。

いつもは、ちくわ、野菜、玉子の天ぷらがついた、天ぷらセット(950円)を頼んでいたのですが、ちょっとここのとり天を食べてみたくなったので、注文変えてみました。

フフフ、セットからトッピング2つにしたら値段も少し安くなるはず。
しまった、まったく同じ値段だったよい・・・。

ひやひや 
そう久しぶりでもない再会のひやひや。

スッキリ冷たい出汁にまず唇と舌が軽く喜びます。
この記事で御託を並べましたが、やはりイリコの香り、味わいをトータルで旨いと感じます。

ちょっとマイナー路線のなかやん(仲谷明香)にだって魅力はありますけど、超常連様あっちゃん(前田敦子)の笑顔もやっぱりいいんですよ!

うどん 
さて、うどん音痴も色々食べてきて感じ方に少し変化が出てきました。
弾力あって、ひやかけ出汁との相性も悪くはないと思うのですが、伸びるタイプのうどんではないんですかね。

そして、つい最近食べたうどん(後日UP)のように、いい意味での「歯を抱きしめてTonight」のタイプではなくて、弾力を感じた後、結構潔くプツッと切れるタイプでしょうか。

音痴にはよく分かりませんが、深い世界です。
上手く表現できないもどかしさにイライラします。

とり天 
とり天はとてもジューシーで旨いです。
かなりレアな仕上げです。

ちくわ天 
ちくわ天。
揚げが少し浅いかな・・・。

改めて凡蔵の1本揚げがとても旨かったんだなと思います。

ところで、この店のアルバイト(?)のお姉さん、とてもかわいくて、愛想がいいですね。

----------------------------------------------------
【拙者の支払い】950円
■総合    ☆☆☆
■料理    ☆☆☆
■接客    ☆☆☆☆
■価格    ☆☆
(☆5つが最高、★5つが最低) 

↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓
人気ブログランキングへ 

【過去記事】
讃岐うどん 白庵@その1 ウレシハズカシ「ひやひや」初体験
讃岐うどん 白庵@その2 ひやひや大好き

【讃岐うどん 白庵】
大阪市中央区高津2-1-2 大越ビル1F (地図
06-6213-1370
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1137: by エリカ on 2011/04/15 at 01:36:34

ここのお店、私歩いて五分の場所に住んでマス。いつも行列ですね。一度カレーうどん食べました。ひやひや食べてみます。後チャンスあれば尾道ラーメン十六番隣のもとや食堂に行ってみます。ひっきりなしにお客さん入ってましたね。

1138:Re: タイトルなし by ま~くん@管理人 on 2011/04/15 at 02:04:43

>エリカさん

コメントありがとうございます。

便利なところにお住まいですね。
開店すぐぐらいであれば、結構待たずにスッと入店できる割合は高い印象です。

もとやチャレンジですか!
ぜひ、感想をお聞かせください。

1139: by アルティマ on 2011/04/15 at 08:21:02

まーくんのうどんの評価通りのお店です
伸びるタイプの熟成麺ではないですね

1140:Re: タイトルなし by ま~くん@管理人 on 2011/04/15 at 10:43:47

>アルティマさん

コメントありがとうございます。

色々な麺を食べて、どれが好みなのか、もう1回ちゃんと向き合って味わわないとなあと思いました。

▼このエントリーにコメントを残す