サイトマップ

料理別カテゴリ

地域別カテゴリ

月別アーカイブ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


管理人にメールを送る

お名前:
メールアドレス(任意):
件名:
本文:

過去記事検索フォーム

戯言

清々しいまでの、しゃくれ

最新トラックバック

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:
RSS

釜揚げうどん 桂ちゃん (うどん:長原) 素晴らしいうどんと出会い、私は反省した

どうも、世界政府海軍本部のセンゴク元帥です。

アルティマさんすくわかさんのレビューを読んでずっと行きたかった「釜揚げうどん 桂ちゃん」。

外観 
ほんとだ、看板にも暖簾にも「桂ちゃん」の文字がない・・・。

昆布 
それぞれのテーブルには出汁で使った昆布と鰹の佃煮と、天かす・青ネギの薬味が置かれています。

うどんの茹で上がりを待つ間、軽くつまむつもりで口に入れたこの佃煮がとても旨かったんですねえ。あまり佃煮を食べないセンゴクですが、家に常備したいと初めて思ったぐらいです。

昆布でとくに感じたのですが、この大将「醤油の魔神」ではないでしょうか。
これ以上、主張したら「醤油辛い」と感じてしまうかもしれないというラインの寸前で見事に止めている気がします。

ま、単に偏ったセンゴクの好みにドンピシャだったという話なんですが・・・。

うどん 
うどんが茹で上がりました。たぬき(2玉・700円)です。
他は豆たぬき(1.5玉・600円)、おたぬき(3玉・800円)の釜揚げうどん専門店。

うどんアップ
エッジが立った、美しいうどん。
表面は艶やかで、舌触りはとても滑らか。

センゴクはうどん自体の旨さをまだよく分かっていないうどん音痴だと自覚しています。

でも、このうどんを食べて改めて思い知らされたことがあります。
「固い=コシ」と単純に思っていたかつての自分が完全に間違っていた、と。

タピオカ入りの固うどんに感激したこともありました。
大切なのは自分好みのアルデンテかどうか、かな。
これからちょっと「剛麺」とか「グミ」とかの言葉にあまり惑わされないでおこう・・・。

このうどんは香りも良いですね。
完全に自分好みで、旨いです!

鴨汁 
鴨汁(600円)。
2人で十分シェアできる量ですが、600円でいいのかな・・・。

まずは出汁だけを一口。
「旨い!」と思ったと同時に、ちょっとしたショックを受けました。

甘さが立った「ぶっかけ出汁」を嫌うようになり、ぶっかけうどんから徐々にフェードアウトし、最近は「ひやかけ」がマイブームのセンゴク。

ひやかけ出汁はイリコを使うので、苦味と酸味を抑えれば、香りとコクの目立つ旨い出汁になるのでしょう。

でも、それってAKB48でセンターの前田敦子を推してしまうような、分かりやすい魅力にすぐ乗っかってしまうというか、何というか。仲谷明香を推すような奥深さがないというか・・・。

あ、決してひやかけ・イリコ批判ではないですよ、好きですし、これからも食べ続けます。

何でこんなことをグダグダ書くかというと、それだけイリコを使わない真昆布と本枯節でとった出汁を飲んで、しみじみ旨いなあと思ったからです。

昆布や鰹の立ち上ってくる香り、久々にその魅力を体感できました。
本当に旨い出汁です。薬味で邪魔したくなくなります。

鴨 
河内鴨。
心地よい噛み応え、強い旨味、丁度よい脂、旨いですねえ。

しかし、醤油魔神(?)は凄いですね。
そのまま飲んでも醤油辛くなく、湯をまとったうどんをつけて食べても一切薄いと感じさせない。

で、最後の最後までその絶妙のバランスが維持されます。
この600円はとても価値がありますね。

大将、女性スタッフもとても愛想が良く、居心地のいい店です。
もう少し近ければなあ・・・。

----------------------------------------------------
【拙者の支払い】1,300円
■総合    ☆☆☆☆☆
■料理    ☆☆☆☆☆
■接客    ☆☆☆☆
■価格    ☆☆☆☆☆
(☆5つが最高、★5つが最低)

↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓
人気ブログランキングへ 

【釜揚げうどん 桂ちゃん】
大阪市平野区長吉長原東3-1-68 (地図
06-6790-1555

スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1082: by アルティマ on 2011/04/10 at 13:21:18

気にいられたようで良かったです
タピオカが入っても構わないのですが
やはり風味がどうしても悪くなります
ごく少量で上手にしてるところは良いと思いますが
増えるとやはり…
桂ちゃんとこはオーストラリア産小麦100%ですが
国産小麦100%の店はもっと小麦が香ります

1083: by すくわか on 2011/04/10 at 13:49:39

今思い出しても旨いです。
柔らかめにしてもらいました。
喉越しが蘇ります。

次は、たぬき(2玉)が来たら、そのときに豆たぬき(1.5玉)を追加オーダーしようと思います。それ位食べられる出汁ですね。

1084:Re: タイトルなし by ま~くん@管理人 on 2011/04/10 at 14:22:57

>アルティマさん

コメントありがとうございます。

うどんも、鴨汁も本当に美味しかったです。
概念が変わるというか、奥深い世界だと改めて感じました。

国産小麦はTPP完全実施で厳しくなるかもしれませんので、早いうちに堪能しないと、ですね・・・。

1085:Re: タイトルなし by ま~くん@管理人 on 2011/04/10 at 14:24:48

>すくわかさん

コメントありがとうございます。

いやあ、本当に美味しかったです。
次行っても鴨汁を頼んでしまいそうですが、釜揚げうどんの普通の出汁を味わってみたいです。

▼このエントリーにコメントを残す