サイトマップ

料理別カテゴリ

地域別カテゴリ

月別アーカイブ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


管理人にメールを送る

お名前:
メールアドレス(任意):
件名:
本文:

過去記事検索フォーム

戯言

清々しいまでの、しゃくれ

最新トラックバック

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:
RSS

神田江戸っ子寿司 中央店 (寿司:神田)

どうも、ゲッコー・モリアです。

江戸城に登城し、蛇屋敷を堪能した後、神田へ。

外観 
東京に行ったならば名のある店で豪遊したい、と思いながらも路銀がいささか心許なく、分不相応レーダーが発動してしまいそうなので、ついつい足は慣れたこの店に。

付き出し 
付き出しは、つぶ貝の煮付けやったかな・・・。
程よい甘辛加減で旨かったと思います。そして、ビールを一気に流し込んだはず。

3点盛 
おすすめの3種盛。
鯖、平目、真ん中の赤身は何だっけ?

印象強かったのは鯖でしたね。
たっぷり乗った脂に、ええ塩梅の締め加減。
旧KGBの工作員に毒でも盛られたのか、記憶がかなり曖昧・・・。

ここで日本酒にスイッチ。

ししゃも 
シシャモが太いですねえ。
握りのメニューのところに書いてあったんで珍しいから頼んだんですけど、焼き物やったのね、まあいいや。

酒が進む、進む。

帆立 
帆立。
この店でかつて食べた「肝付帆立」がかなり旨かった記憶があったので頼んだのですが、まあいいや、甘くて旨いし。

そんなのばっかり・・・。

みる貝 
お江戸ではみる貝を食べておかないと。
独特の食感、味、香り、やっぱり美味しい。

以前、回転寿司でみる貝ヘビーローテーションを発動させたような・・・まあ、いいか。

こはだ 
コハダ。

トロ 
トロ、結構旨かった。

炙り 
まったく覚えていませんが、何かの炙り・・・。
拙者は本多出雲守忠朝か、薄田隼人正兼相か、酒で人生を狂わすタイプなんでしょうなあ・・・。

赤座海老 
赤座海老。
生で食べる海老としてはこれが一番好きかも。海老らしい甘味が強いのもそうですが、独特の歯ごたえがたまりません。ただ、シャリとの一体感は微妙なんで、刺身がベストかな。

みる貝2 
みる貝。
あ、ヘビーローテーション発動してた・・・。

みる貝3 
続きましてみる貝・・・。

間違いなく、日本酒、焼酎を交互に飲み散らかす、まずいパターンに入ってますね、覚えてませんけど。

みる貝4 
赤貝じゃないな、青柳でもないな、どう見てもやっぱりみる貝ですねえ・・・。

もう少し食べましたが、まともな写真が残っているのはここまで。

あまり財布を気にせず、気楽に食べて、呑む店としてやっぱり好きですね、ここ。
これ以上長居すると大変なことになりそうですが、外を見ると軽く並んでいたりするので、それなりに切り上げられますし。

さて、東京での仕事が残る友人とはここで別れ、ひとり東京駅へ。
結構混雑したホームで、摩訶不思議なことにさらに缶ビールとツマミを買って乗車。

ビールを1口飲んだところで深い眠りに・・・。
目覚めると、閑散とした車内。「名古屋でみんな降りたのかな」と嫌な予感を押し殺しつつつぶやきます。

車内アナウンス「本日は山陽新幹線にご乗車ありがとうございます」。
あの、東海道新幹線に乗車させていただいたはずなんですが・・・。

何たる不覚!人生初めて、新大阪駅を寝過ごしてしまいました。
幸いなことに新大阪を過ぎてすぐのことで、新神戸で下車し、上りの最終に乗り換えて無事に帰ることができました。

次の日は仕事だったんで、これが福山ぐらいでの目覚めだったらどうなっていたのかという冷や汗とともに、酔いもすっかり醒め、ほぼ素面で家にたどり着きましたとさ。

----------------------------------------------------
【拙者の支払い】5,000円ぐらいかと
■総合    ☆☆☆
■料理    ☆☆☆
■接客    ☆☆☆
■価格    ☆☆☆
(☆5つが最高、★5つが最低)

↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓
人気ブログランキングへ

【神田江戸っ子寿司 中央店】 
東京都千代田区鍛冶町2-13-11  (地図
03-3252-8050
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1068: by 八兵衛 on 2011/04/07 at 07:41:53 (コメント編集)

今度お江戸へ出た折には
立ち寄ってみたいです・・

乗り越し、行先間違いの常習犯
ついでに方向音痴

目的のお店にたどり着けるか・・心配です

みる貝・・美味しそうですね

1069: by すくわか on 2011/04/07 at 10:02:06

えらいグダグダですなw。
珍しく記憶も曖昧だし。
しかしこれで5000円ほど、なら安いわ。

1070:Re: タイトルなし by ま~くん@管理人 on 2011/04/07 at 10:47:42

>八兵衛さん

コメントありがとうございます。

みる貝が好きなんですが、関西ではそんなになくて、見つけるとアホみたいに食べてしまいます。

私も方向音痴なんですが、iPhoneの地図でだいぶ助けられています。

1071:Re: タイトルなし by ま~くん@管理人 on 2011/04/07 at 10:49:50

>すくわかさん

コメントありがとうございます。

5,000円もどうだか怪しいぐらいなんですが・・・。

6:00始発で大阪を出て、1日グルグル観光して、テンション高い状態で呑んだので、想定以上に回りました。

まさか新大阪を乗り過ごすとは・・・。

1072: by カク on 2011/04/07 at 12:33:39

江戸ツ子寿司とは面白い店名ですね。赤座の握りに惹かれます。
私は酔っ払って京都で降りたことありますよ。改札出て京都タワーみて、酔いが覚めましたw

1073: by アルティマ on 2011/04/07 at 12:48:45

一度奮発されて松波とかいかがでしょうか
たまーにで良いので山の頂上の方から俯瞰するのは
とても意義のあることだと思います
年々舌が利かなくなるので是非早いめに♪

1074:Re: タイトルなし by ま~くん@管理人 on 2011/04/07 at 15:53:35

>カクさん

コメントありがとうございます。

赤座良かったです。
江戸っ子っぽい爺さんが看板職人ですね、この店の。

酔って降りて京都タワーはきつい景色ですね・・・。

1075:Re: タイトルなし by ま~くん@管理人 on 2011/04/07 at 15:55:28

>アルティマさん

コメントありがとうございます。

なるほど松波ですか、本ではよく見てました・・・。

仰るとおり、そろそろ一度ぐらいは本当に高い山に登っておかないととは考えています。

▼このエントリーにコメントを残す