時屋 @その2 (ラーメン:西中島) 鋭いのか、鈍いのか

どうも、時空戦士スピルバンです。
相棒のダイアナは、ちょっとヒロインにしてはぽっちゃりし過ぎで、姉のヘレンは幸薄すぎな見た目が気がかりです。

西中島の人気ラーメン店「時屋」レビュー2連発。

まずは、昨年末ぐらいの訪問時。

昼の御膳 
たぶん、昼の御膳(850円)に味付け玉子(100円)をプラスしたはず。

醤油らーめん 
お、旨い!

初回は煮干の苦さを抑えつつ、鰹も効いて、なかなか深い鶏・魚介Wスープだとは思いましたが、ちょっとパンチ力には欠けるかなあと感じていました。

でも、今回はそこにコクのパンチが加わって、とてもバランスの良い、旨いスープに感じます。

全汁 
すべて飲み干しましたもの。

今週のご飯 
ご飯はチャーシューを刻んだものに、黒胡椒のアクセントでしょうか。
これ以上味濃いとラーメンを殺してしまいそうですが、脇役としてギリギリの自己主張に留めてあって、これはこれで旨いです。

初回訪問時は、結晶してハイテククリスタルスーツを身に纏えないという印象でしたが、これは反省です。いやもう、ツインブレードからアークインパルスを2連続で放てるレベルですよ。

えっと、分かりにくい難解なな日本語に訳すと、☆1.5などとした前回の判断は私がどうかしていたのかなと思うぐらい、今回の一杯は旨く感じました、ということです。とりあえず、☆3というところでしょうか。

そして、3ヵ月後に再訪。

醤油らーめん2 
醤油らーめん(680円)、今度は玉子を入れず。

「結晶!」
あれ?ハイテククリスタルスーツが結晶できない・・・。

コクのパンチが効きすぎているというか、ちょっとしつこい。

チャーシューから染み出る脂が多すぎるのでしょうか。
オイリーな具合が、鶏、煮干、鰹節、鯖節の複雑な絡み合いで産み出す、前回感じた絶妙なバランスを少し塗りつぶしてしまった印象を受けました。

体調はむしろ今回訪問の方が万全。
無闇矢鱈に脂を嫌う体調だったのではないはず。

麺 
弾力の強い、この麺は好きなんですけどね。

なかなか、難しいですね。
----------------------------------------------------
【拙者の支払い】680円
■総合    ☆☆
■料理    ☆☆
■接客    ☆☆
■価格    ☆☆
(☆5つが最高、★5つが最低)
※最終訪問時の評価

↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓
人気ブログランキングへ

【過去記事】
時屋 優しさ感じる一杯 

【時屋】
大阪府大阪市淀川区西中島5-1-4 (地図)
06-6829-7676
スポンサーサイト

2 Comments

すくわか  

いい印象がない、帯に短いんです。
進化してるとしても再訪はないかなー。

2011/03/27 (Sun) 11:38 | REPLY |   

ま~くん@管理人  

Re: タイトルなし

>すくわかさん

コメントありがとうございます。

再訪はなくていいかも・・・。
1回おっ!と思いましたが、その次でう~ん、です。

2011/03/27 (Sun) 19:50 | REPLY |   

Post a comment