サイトマップ

料理別カテゴリ

地域別カテゴリ

月別アーカイブ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

戯言

来年は凄いことが起こる詐欺w

最新トラックバック

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:
RSS

讃岐うどん 凡蔵 (滝井:うどん) ひやかけ最高

どうも、宇宙刑事ギャバンこと一条寺烈です。

京阪電車の千林~滝井~土居の間はそれぞれ400メートルしか離れていない駅密集エリア。

その中間駅・滝井にはなぜか讃岐うどんの名店が多いみたいで、これは行ってみなけりゃならんですばい。

でも、このエリア・・・。
青春を謳歌するはずの高校生活の思い出の地。
でも、実際は懲役3年を喰らったかのような暗い青春・・・。身体が拒絶反応を起こしそうになったよ、まったく。

外観 
どこに行こうかとウロウロしたんですが、「踊るうどん」はお休み、「紅屋」はゴリゴリ並んでいたんで、ちょっと待てば入れそうだった「讃岐うどん 凡蔵」へ。

ひやかけとちくわ天 
大好きな「ひやかけ」があるじゃないですか!
迷わず、ひやかけ(350円)とちく天(100円)を注文。

ひやかけ 
まずは、冷たいお出汁を。

讃岐うどん白庵」のひやひや出汁より、イリコの香りが少し控え目でしょうか。
で、出汁に若干の酸味(酸味と言うかは微妙な感じなんですが、他に言葉が見つからない)を感じます。

が、この酸味がまったく嫌なものではありません。
飲んでいるうちに、その酸味を含むこの出汁の虜になっていきました。

白庵がおとなしすぎるお嬢様なら、凡蔵は少しヤンチャを知っているとでも表現しておきましょうか。

分かりにくいので補足しておきましょう。
白庵=小嶋陽菜、宇宙刑事シャイダー。凡蔵=河西智美、巨獣特捜ジャスピオン。

こじはるのどこがお嬢様だよ、ジャスピオンとかもう意味が分からん・・・。

うどん 
うどんは勝手にイメージしていたものより細かったんですが、どっしりと重量感がありますね。

ムッチリとした舌触り、弾力も好みです。
冷たい出汁とうどんのマッチングレベルは白庵より、ここ凡蔵のほうが少し上かもしれません。

ちくわ天 
100円にしたらちょっと小さいかなと思った、このちく天も旨かったんですね。
揚げ具合も良かったんですが、ちくわ自体が旨いと思いました。

面倒な場所なので、そうそう行けませんが、ここは美味しいです。
----------------------------------------------------
【拙者の支払い】450円
■総合    ☆☆☆☆
■料理    ☆☆☆☆
■接客    ☆☆☆
■価格    ☆☆☆☆☆
(☆5つが最高、★5つが最低)

↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓
人気ブログランキングへ 

【讃岐うどん 凡蔵】
大阪府守口市紅屋町6-13 (地図
06-6997-5003
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1019: by すくわか on 2011/03/20 at 12:05:09

450円?
ほんとに?

1020:Re: タイトルなし by ま~くん@管理人 on 2011/03/20 at 12:15:01

>すくわかさん

コメントありがとうございます。

ひやかけ350円、ちく天100円でほんとに450円です。

ただ、満腹になるにはおにぎりとかが必要かもしれません。

1021: by カク on 2011/03/20 at 13:18:56

分かりにくいので補足しておきましょう。・・・いっこも分かりやすくなってませんよw
450円は原価を考えてもおやすいですね。
ひやかけの出汁って冷蔵庫に入ってる温度くらいですか。

1022: by アルティマ on 2011/03/20 at 22:24:43

流石に立派な下をお持ちです
恐らくここは白庵の半分ぐらいのイリコの量かと
思います
けっこう煮出すと雑味がでちゃいますね
麺量は通常400gで100円アップで倍の800gです
立ち食いうどんで200g程度ですのでCPは抜群ですね
チクワは通常の店は半割りですが、ここは1本揚げ
1本揚げの場合チクワの穴に糊(コロモ)が入りやすいので
技術と手間が必要です
しかし噛んだときの質感が違います、食味としては
当然アップしてきます

1023:Re: タイトルなし by ま~くん@管理人 on 2011/03/21 at 14:06:05

>カクさん

コメントありがとうございます。

たしかに、どんどん分かりにくくなってますね・・・。

麺の量もありますし、450円は安いです。
また、そのうち電車乗って行ってみたいと思います。

キンキンってことはありませんが、冷蔵庫で軽く冷やした感じの温度だったと思います。

1024:Re: タイトルなし by ま~くん@管理人 on 2011/03/21 at 14:10:38

>アルティマさん

コメントありがとうございます。

なるほど、イリコの量の違いがまずあるんですね。

チクワをぐだぐだ書きながら、1本揚げか半割かの違いをスルーしていたとはお恥ずかしい限りです。別の店で糊が穴に入ってアカンようになったちくわ天を食べ、改めてここのちくわ天が美味しかったなと気づかされました。

このお店、トッピングなどをもう少し充実させたら、もっと流行るんじゃないかなという気がします。

▼このエントリーにコメントを残す