サイトマップ

料理別カテゴリ

地域別カテゴリ

月別アーカイブ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

戯言

来年は凄いことが起こる詐欺w

最新トラックバック

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:
RSS

讃岐うどん 白庵 @その2 (うどん:高津) ひやひや大好き

どうも、徳川江戸内大臣家康です。

石田治部少輔の徒党など取るに足らんと油断していたら、三奉行連署の弾劾状が発せられ、敵方は大軍に膨れ上がっていた、そんな状況でしょうか。

看板 
さて、久しぶりに「讃岐うどん 白庵」へ。
とにかく寒さが印象に残る日でした。

が・・・。

ひやひや天ぷらセット 
頼んだのは、うどんも出汁も冷たい「ひやひや天ぷらセット」(950円)。

ひやひや 
よ~く冷やしてあるイリコ出汁。
エグミとか酸味とか、そういう尖ったものを感じず、すっきりしていて、どんどん飲み進められます。

これは冷やしてある効果が結構大きいのでしょうか?
よく分かりませんが、このひやひや出汁に惚れてしまいました。ポッ(#^.^#)

弾力あって固すぎず、艶やかな表面だと感じる、このうどんも好みです。
ひやひや以外食べたことがないので、きつねうどんだとどうなるんだろう・・・とか思わなくもないですが、まあひやひや出汁との相性は良いのではないでしょうか。

天ぷら 
揚げたての天ぷらがゴソッと。
ちくわ天、舞茸天が旨いですねえ。

抹茶塩でそのまま食べるのも好きですし、邪道かもしれませんが、ひやひや出汁に軽く浸してイリコ風味を付けて食べるのも好きです。
----------------------------------------------------
【拙者の支払い】950円
■総合    ☆☆☆☆
■料理    ☆☆☆☆
■接客    ☆☆☆☆
■価格    ☆☆☆
(☆5つが最高、★5つが最低) 

↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓
人気ブログランキングへ 

【過去記事】
讃岐うどん 白庵@その1 ウレシハズカシ「ひやひや」初体験

【讃岐うどん 白庵】
大阪市中央区高津2-1-2 大越ビル1F (地図
06-6213-1370
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
1004: by アルティマ on 2011/03/11 at 09:20:51

冷たいと出汁が利かないので通常の5割増以上のイリコを使います
絶対量のうま味は多いが冷たいので舌には感じません
しかし絶対量が多いのはやはり美味しく感じるものです
半分食べたら熱いお茶でリセットすると
後半も美味しく食べれますよ

1005:Re: タイトルなし by ま~くん@管理人 on 2011/03/11 at 09:40:05

>アルティマさん

コメントありがとうございます。

なるほど、冷たいとやっぱり効かないんですね。
それで絶対量の力で「おとなしくて旨い」と感じた、出汁は難しいですね。

たしか冷たいお茶だったんでリセットできず・・・。

▼このエントリーにコメントを残す