サイトマップ

料理別カテゴリ

地域別カテゴリ

月別アーカイブ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


.

リンク

戯言

焦り丸出しで、もはや哀れ・・・。

最新トラックバック

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:
RSS

三ツ島 真打 (うどん:門真南)

どうも、世紀末覇者ラオウです。

うどん屋巡りを始めてから行こう行こうと思いつつ、なかなか行けなかった店。

外観 
三ツ島 真打。
開店前に到着しましたが、すでに駐車場はほぼいっぱい、なんとか一巡目の末席に座ることができました。

最寄り駅は地下鉄長堀鶴見緑地線の門真南、それも駅から遠いという決して良くはない立地ですが、着席して店外を見ると行列が始まりました。いやあ、凄い人気です。

”ビッシバシ”のぶっかけうどんにしようかと思いましたが・・・。

温玉とり天カレーうどん 
温玉とり天カレーうどん(920円)。
ランチタイムは小ご飯がついてきます。

タイミングが悪かったのか、「冷たいうどんはお時間が少しかかります」と言われた同伴者が、ほぼ食べ終わったころにようやく到着。出汁もちょっと多く入れすぎたらしく、これは慎重に食べないと・・・。

うどん 
出汁はあっつあつ!
もちろん出来たてのうどんの出汁ですから熱いのは当たり前かもしれませんが、適度なトロミとあいまって「熱っ!」と声が出てしまうほど。

そして、この熱々のカレー出汁はとてもスパイシー。
カレーうどんの出汁は、鰹や昆布といったベースのうどん出汁が効いているものや、ボンカレーをそのままかけたようなものが思い浮かびますが、ここの出汁はそれらとは一線を画しますね。

熱々で、少しトロミがあって、それでいてサラッとしていて、とてもスパイシーで、その奥に和風出汁の風味がある、そんな感じでしょうか。

麺 
かなり弾力があって、しなやかで、伸びのあるうどんです。
ラオウがカレーうどんを食べる時、どうも出汁と具に目と舌を奪われてしまうのですが、こちらのは出汁の中でうどんがしっかり主張しています。

スパイシーなカレー出汁を温玉で少しマイルドにして、それにうどんを絡めて食べる、これがナカナカええ感じです。

とり天 
とり天は大きなものが3個入っていました。
サクサクと揚がっていて、このカレー出汁によく合います。

昨今、大きくて旨いとり天を出すうどん屋も多いので、他店より突出した旨さとは思いませんでしたが、カレー出汁に浸っている豚肉はかなり旨かったですね。
----------------------------------------------------
↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓
人気ブログランキングへ 

【三ツ島 真打】
大阪府門真市三ツ島772-3 (地図
072-884-4250

三ツ島 真打うどん / 門真南駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
943: by カク on 2011/02/09 at 08:56:50

あちらこちらでカレーうどんのレビューを見て、たまらずクリームシチューを強引にカレーうどんに化けさせて、今食べたとこです。
ひとまず納得しときますw

944: by すくわか on 2011/02/09 at 09:48:08

カレーうどんが美味い季節ですねぇ。
最近うどん店で「とり天」をよく見かけます。
とり天単体でたべても美味いものですか?
カレー出汁ありき でしょうか?

945:Re: タイトルなし by ま~くん@管理人 on 2011/02/09 at 09:53:18

>カクさん

コメントありがとうございます。

クリームシチューってカレーうどんに化けるんですか?
強引な手腕に興味が・・・。

946:Re: タイトルなし by ま~くん@管理人 on 2011/02/09 at 09:55:11

>すくわかさん

コメントありがとうございます。

とり天は単体のほうが旨いかもですね。
カレー出汁に合わせるよりも、そのままをツマミで食べるほうが個人的には好きかもしれません。

▼このエントリーにコメントを残す