サイトマップ

料理別カテゴリ

地域別カテゴリ

月別アーカイブ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

戯言

未だブロガー動員したつまらないステマをやる店が絶滅しないんだ・・・。

本町の鮨屋とか、どう見てもそうでしょうよ。

最新トラックバック

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:
RSS

とんぴととりの光龍益 (ラーメン:桜ノ宮)

どうも、フランツ・ペーター・シューベルトです。

外観 
一度、夜に訪問し、「スープ切れ終了」で涙を飲んだ「光龍益」にリベンジです。

メニューはラーメンと特製ラーメン、塩むすびの3つのみ。
特製ラーメン(温泉玉子入りチャーシュー麺)と塩むすびを注文します。

店内 
ラーメンを注文すると、目の前に丼が置かれ、スープ、茹で上がって麺が入れられ、チャーシューやネギなどの具材が盛り付けられていきます。こういう方法は初めて見たので少し驚きました。

特製ラーメン 
特製ラーメン(800円)。

のれんにあるように、とんぴ(豚皮)ととり(鶏)でとったスープ。
コラーゲンを感じさせるトロミのあるスープは、とてもコクがあり、まろやかな舌触りですが、その一方でギトギトということもありません。丁寧な仕事なんだろうな、と思います。

ただ、ちょっと一面では上品にまとまりすぎているでしょうか。
シューベルト的には、このスープにもう少し醤油の風味があったほうがより味にメリハリが付いてさらに旨くなるような気がします。

品には欠けるかもしれませんが、無鉄砲のカウンターに置いてあるニンニク醤油を1さじ入れてみると、最高にパンチ力のあるスープになるのではないかと思います。

麺 
少し固めに茹で上げられた麺。
トロミのあるスープによくマッチしていると思います。

チャーシュー 
別鍋で温め直されるチャーシュー。
かなり厚く切られていて、肉自体はかなり旨いです。

ただ、これもベースにもう少し味を付けたほうがもっとインパクトのある旨さを発揮できるのではないかな、と感じます。

塩むすび 
塩むすび(100円)。

ラッシャー木村を思わせる強面の大将、最初は無愛想な人かなと思いましたけど丁寧な接客で、人柄の良さがうかがえて好印象です。
----------------------------------------------------
【拙者の支払い】900円
■総合    ☆☆
■料理    ☆☆
■接客    ☆☆
■価格    ☆
(☆5つが最高、★5つが最低)

↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓
人気ブログランキングへ 

【光龍益】
大阪市都島区中野町5-9-5 (地図
06-6923-5604
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
886: by すくわか on 2011/01/13 at 09:52:29

一年ほど前に訪問しました。
同じ席に座りましたw。
ここの右手になにやらfree drinkがありませんでした?
お茶だったか、アルコールだったか忘れましたが、黄色い飲み物がセルフでどうぞ、みたいな感じで。
らーめんは微妙でした。ほぼ同感です。
麺がボソボソした印象が。葱のカットも苦手なものでした。
並んでまで~・・・。

887:Re: タイトルなし by ま~くん@管理人 on 2011/01/13 at 09:57:13

>すくわかさん

コメントありがとうございます。

ハニーウォッカって書いてありました。
飲んでみようかと思いましたが、アルコール気分でなくて止めました。

私は開店すぐだったので行列はなかったですが、食後外へ出るとかなりの列でした。並んでまで・・・はまったく同感です。

888: by 名無しの読者 on 2011/01/14 at 01:02:54

記事を読むと美味しいラーメンだったという印象は
全く無く、おすすめでは無い様に思えましたが
評価は☆☆
意外な感じでした。
美味しかったのでしょうか?

889:Re: タイトルなし by ま~くん@管理人 on 2011/01/16 at 04:40:10

スープのベースは結構良いと感じて、のことです。
チャーシューも含めて、タレ味でもう少しパンチが加われば、☆3か4というイメージです。

▼このエントリーにコメントを残す