FC2ブログ

銀座 篝 ルクア大阪店 (ラーメン:大阪駅) キレイ・高い・しょっぱい

どうも、ヘルマン・カール・ヘッセです。
私は疲れ、ほこりにまみれて歩く、並木路の影の中を。

梅田でのプレゼン前、とりあえず昼飯をば。
時間にさほど余裕もないので、パッと目に入ったルクアへ。

ip1809-IMG_5040.jpg 
軽く並びが出ていた「銀座 篝」というラーメン屋に決める。

本当に東京から出店してきたのかどうかは知らないが、
デフォルトと思われる鶏白湯SOBAが980円だから、
とりあえず値段は銀座をイメージさせてくれる。

ip1809-IMG_5044.jpg 
食券制ではないが、先払い制で、レジで注文と会計を済ませると、
席にはお盆がセットされていた。

撮らなかったが、外観、内観ともラーメン屋っぽくはなく、
スタッフの制服も割烹を思わせる仕立。

ip1809-IMG_5048.jpg 
しばらく待って着丼。

見た目は、足腰のしっかりした鶏白湯に、
具材の盛り付けも丁寧で、品を感じる。

ただ、これで980円か・・・。

ip1809-IMG_5051.jpg 
丸鶏、鶏ガラを大量に使ったというスープ。

たしかに濃厚な鶏の旨味を感じられ、雑味もない。

だが、それを上回る存在感は塩気。
飲み進めるほど、しょっぱさが増していき、
後半は鶏の旨味がどこへやら、ぐらいの感覚に至った。

ip1809-IMG_5054.jpg 
麺は、プリプリ麺。

スープに絡むと、しょっぱさを少し増幅させる気がする。

ip1809-IMG_5045.jpg 
ip1809-IMG_5046.jpg 
途中から入れるように説明書きにあった生姜とフライドオニオン。

フライドオニオンはその焦げ臭さが、しょっぱさを少々かき消してくれるが、
生姜は塩気と絡み合って少し気持ち悪い具合になる。

黒七味と玄米酢も入れるようにあったが、
しょっぱさに唐辛子を加えても厳しそうだし、
酢は確実に気持ち悪さを倍加しそうなのでやめておいた。

食後も喉が渇いて仕方がなく、妙に緊張したプレゼンになってしまった。

【訪問時期:2018年9月前半】 

-------------------------------------------------- 
↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓ 

食べ歩きランキング

食べログ グルメブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ 
 




関連ランキング:ラーメン | 大阪駅梅田駅(大阪メトロ)梅田駅(阪神)



スポンサーサイト