FC2ブログ

清麺屋 @その45 (ラーメン:恵美須町) 初めてつけ麺に心を奪われた

どうも、ラルフ・ワルド・エマーソンです。
浅薄な人々は幸運と境遇を信じ、深慮ある人々は原因と結果を信じる。

私はラーメンが好きで、よく食べている。

だが、つけ麺はまったく好まない。
食わず嫌いはいけないと有名・人気店のつけ麺もしばしば食したが、
ラーメンを上回るどころか、並ぶ価値すら見出すことは出来なかった。

ip1809-IMG_5119.jpg 
ある時、清麺屋が厳選した国産小麦の特別麺を使った限定メニューを供した。

ラーメンでの提供がなく、つけ麺のみだったので止む無く食べてみたのだが、
今までのネガティブイメージを一瞬で忘却の彼方へ吹き飛ばす美味さだった。

これは特別麺だからこその美味さだ。

そう信じていたのだが、試しにレギュラーメニューのつけ麺を食べたところ、
こいつがまた美味い。

ip1809-IMG_5121.jpg 
これまでつけ麺に抱いていた印象は、
・スープと麺の一体感に欠ける
・ひやあつだとつけ汁が冷めるし、あつあつだとラーメン喰ったほうが美味い。
・スープ割り?何じゃそら
こういったところだ。

だが、清麺屋のレギュラーメニュー「鶏もつつけ麺」は違っていた。

この日は麺を中盛り、鶏もつ増し(トッピング)で注文する。

ip1809-IMG_5122.jpg 
まず、このつけ汁が美味い。

玉ひもをはじめ、様々な鶏もつが入ったスープは、
鶏の旨味とコク味濃厚で、それでいてくどさを感じない。

牛や豚もつだとクセを麺にまとわせてしまうリスクがあるが、
鮮度の良い鶏もつだとそういった心配もない。

ip1809-IMG_5125.jpg 
しなやかで、喉越しの良い麺は、モチモチした食感も実に心地よい。

それに、小麦の風味が力強く、最初の2本ぐらいは麺だけで十分に楽しめる。
特別麺に比べるとさすがに劣るが、それでも十二分に美味い麺なのだ。

小麦の風味がしっかりしているから、濃厚なつけ汁に潜らせても埋没せず、
丁度良い塩梅に絡み合い、俄然美味い麺料理へと昇華していく。

ip1809-IMG_5124.jpg 
最初は鶏もつなんて奇を衒っているだけではと疑ってみたが、
つけ汁への恩恵はもちろん、具材としても非常に優秀。

この麺との相性も良く、実によく考えられている味の組み立て。

あっという間に中盛りの麺が胃袋へ消えていく。

ip1809-IMG_5127.jpg 
清麺屋では、スープ割りは供さない。

別料金が必要となるが、代わりに雑炊風に仕立ててくれる。

濃厚なつけ汁が溶き玉子で少しまろやかになり、
これがご飯に合う。

鶏もつをきちんと残しておけば、美味い鶏もつ雑炊で締めとなる。

いやあ、すっかりつけ麺に目覚めてしまった。

ただ、清麺屋のつけ麺が美味いのであって、どこでもという訳ではないだろう。
これまで何度食べてもちっとも美味いと思わなかったのだから。

清麺屋は当分の間、私の中ではつけ麺専門店になりそうだ。

【訪問時期:2018年9月後半】

-------------------------------------------------- 
↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓ 

食べ歩きランキング

食べログ グルメブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  

【過去記事】
その39 ・・・ しじみ出汁の冷たいらーめん
その40 ・・・ 鶏魚食べたい・・・。
その41 ・・・ ポンバシブラック
その42 ・・・ 鯛塩
その43 ・・・ まば炊きとこ豚
その44 ・・・ ポンバシブラック





関連ランキング:ラーメン | 恵美須町駅難波駅(南海)今宮戎駅



スポンサーサイト

2 Comments

M.Kug  

おお! ついにつけ麺の登場ですね。
個人的にはカドヤ食堂のつけ麺が日本で一番美味しいと
思っています。豚足、または黒豚チャーシュートッピングで
上手さ爆発です。
ところで、無鉄砲はまだ味が落ちたままなのでしょうか?

2018/11/29 (Thu) 09:32 | REPLY |   
ま~くん

ま~くん  

Re: タイトルなし

>M.Kugさん

コメントありがとうございます。

カドヤのつけ麺も興味ありますが、
たまにしか行かないので、どうしても中華そばに・・・。

書いていませんが、無鉄砲は再訪しても、
変わってなかったですね。

2018/11/29 (Thu) 10:11 | EDIT | REPLY |   

Post a comment