FC2ブログ

新福菜館 KiKi京橋店 @その4 (ラーメン:京橋) 麺のみ安定

どうも、サー・ウィンストン・レナード・スペンサー=チャーチルです。

何も決定しないことを決定し、優柔不断でいることを決意し、
成り行き任せにするということでは断固としており、
変心しやすいという点では頑固であり、全力を挙げて無能であろうとする。

まさに絵に描いたような無能かつ無責任。
かくも粗末なるは、人材に非ず、もはや人罪、存在自体が罪である。

ip1808-IMG_4751.jpg 
定例の大阪城北詰での用を終えてランチタイム。
Tsurumenは飽きたので、少し足を伸ばして京橋へ。

新福菜館は混んでいるかなと思ったが、
カウンター席はガラガラで余裕のスムーズ入店。

ip1808-IMG_4757.jpg 
京都駅すぐの本店は今頃大行列なんだろうな。

とか思いつつ、スムーズなサーブでストレスもなし。

デフォルトのラーメンで、薄切りチャーシューも、青ネギもたっぷり。
トッピングの必要なし。

ip1808-IMG_4758.jpg 
いつもよりも、少々出汁感が弱く、元ダレによる味の輪郭作りも、
いささかボヤけている。

本店が味を落としたため、KiKi京橋店の味でも問題なかったが、
今日のようなコンディションが続けば、新福自体への興味がなくなってしまうな・・・。

ビル老朽化で閉店してしまったが、三条店がやはり美味かった。
思い出してしまうと、三条店との小さくない差が急に気になってくる。

ip1808-IMG_4762.jpg 
麺のコンディションは良し。

大釜で茹で、デポではなく、平ザルでのテンポ良い湯切り。

デポでの下らないパフォーマンス湯切りよりも、
よっぽど熟練した平ザル湯切りが上回る。

このモチモチ麺が良いのだ。

新福は黒いスープに目が行くが、もしかしたらこの麺が、
このモチモチ感が私は最も好きなのかもしれない。

ip1808-IMG_4753.jpg 
セットの小ヤキメシ。

妙な髪形のオッサンが鍋振りをしていたが、ベチャベチャ。
前に食べてマシになったと思ったけど、また駄目か。

てか、このオッサンが、アカンかった時の鍋振り担当か・・・。

素面の、昼間に来るべきではないのかもしれない。
ぎょうざの満洲でスーパーチューハイを堪能した後限定使いかな。

【訪問時期:2018年8月前半】

-------------------------------------------------- 
↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓ 

食べ歩きランキング

食べログ グルメブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  

【過去記事】
その1 ・・・ 近くの新福
その2 ・
その3 ・・・ 京橋の〆は此処




関連ランキング:ラーメン | 京橋駅大阪城北詰駅大阪ビジネスパーク駅



スポンサーサイト

2 Comments

アンチョクラ  

私も三条店のファンでした。
三条店なき後は、たまに東土川店で新福補給してます。

2018/11/19 (Mon) 22:56 | REPLY |   
ま~くん

ま~くん  

Re: タイトルなし

>アンチョクラさん

コメントありがとうございます。

美味いうえに店が広くて空いている。
店の周りも静かで落ち着いている。

三条が懐かしいです。

2018/11/20 (Tue) 07:44 | EDIT | REPLY |   

Post a comment