FC2ブログ

そばよし 信濃橋店 (蕎麦:本町) 胡麻切りの恩恵感じられず

どうも、マルクス・トゥッリウス・キケロです。
正義は美徳の最上の栄光なり。

麻婆豆腐を求めて香山に行ったが、生憎の臨時休業。
ダメ元で田中の中華そばも見てみるも、やっぱり並んでいる。

ip1807-IMG_4316.jpg 
茹だるような暑さ、そして臨時休業の失意の中、
本町通を越えてアテもなく南へ向かってみる。

蕎麦屋らしき看板が見える。

暑いし、冷たい蕎麦でいいや。

ip1807-IMG_4317.jpg 
そばよし。

そういえばだいぶ前に、西中島店に行った記憶はあるが、
味はまったく覚えていない。

メニューを見てると、なかなかの金額。
クオリティが高いのか、ただ強気の設定なのか。

ip1807-IMG_4318.jpg 
夏は、冷たいおろし蕎麦が好きだ。
大根おろしがさっぱりして、それがいいのかもしれない。

冷やかけ蕎麦があればベストだが、大阪ではそんなに見かけない。
ああ、美味い冷やかけ蕎麦、どっか喰いに行こうかな。

ということで、おろし蕎麦を大で注文。

ip1807-IMG_4319.jpg 
ここの蕎麦は、炒った黒胡麻を練り込んだ胡麻切りだと言う。
胡麻切りや柚子切り等々、江戸っ子というのは粋なもんだ。

さて、蕎麦が黒さを増し、多少の香ばしさを感じるが、
それほど胡麻の風味の恩恵は感じない。

もうこの時期に入ってくると、蕎麦の香り云々は言わないが、
それでもしっかりした蕎麦だと思う。

あと、弾力は固い寸前という水準で、だいぶ強め。

大根は辛味大根にしては、何か優しすぎるような・・・。

もう少し安ければ、たまに来てもいいかなと思うが。
この蕎麦で1,060円はちょっと高いな。

【訪問時期:2018年7月前半】

-------------------------------------------------- 
↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓ 

食べ歩きランキング

食べログ グルメブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  




関連ランキング:そば(蕎麦) | 本町駅阿波座駅西大橋駅



スポンサーサイト

0 Comments

Post a comment