FC2ブログ

ウドン キュータロー @その4 (うどん:本町) ABURI

どうも、アルトゥル・シュニッツラーです。
世界のあらゆることを信頼しないならば、人は決して欺かれることはない。

ip1806-IMG_3994.jpg 
最近は並びが多くて断念することもちょくちょく。

半ば諦めつつ前を通りかかったみると、意外に空いており、
待ちなくスッと入れた。

ip1806-IMG_3995.jpg 
ひやかけにするつもりで、鶏天と竹輪天を取る。

竹輪天は揚げてからそれほど時間が経っていなかったようで、
熱々サックリ、ほっくり、ムッチリで、美味い。

ip1806-IMG_3996.jpg 
ひやかけ、・・・ではない。

前の客がおススメを聞き、スタッフが推したメニューに、
妙に惹かれてしまい、気づいたら注文していた。

「ABURI」の”ぬるかけ”、お値段800円也。

ip1806-IMG_4001.jpg 
沖縄のアグー豚のバラ肉炙りと、モモ肉炙りがドーンと乗っている。

バラ、モモとも旨味が濃く、さすがアグー豚。

バラは脂の甘みが強いが、サラリと切れ良く、まったくしつこさがない。

モモもスカスカ感など微塵もなく、しっとりむっちりした赤身で、
繊維1本1本に絡みついているように旨味の密度が濃い。

ip1806-IMG_3997.jpg 
旨味の濃い豚肉だが、味付けはあっさりなので、
いりこ出汁を汚さず、また喧嘩しない。

むしろ、濃厚なれどもすっきりとしたアグー豚の旨味・コク味が加わり、
出汁の美味さが一段昇華したようにも思える。

うどんも弾力はしっかりしつつも、馬鹿みたいな剛麺と違い、
しなやかさもあり、実に美味い。

中盤から柚子胡椒をチラチラ溶かして食べるのもこれまたいい。

いや、いい店だ。

【訪問時期:2018年6月後半】

-------------------------------------------------- 
↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓ 

食べ歩きランキング

食べログ グルメブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  

【過去記事】
その1 ・・・ 本町にて美味い讃岐の冷かけ
その2 ・・・ 混まないでと勝手に願う
その3 ・・・ すだちひやひや




関連ランキング:うどん | 本町駅堺筋本町駅心斎橋駅



スポンサーサイト

0 Comments

Post a comment