FC2ブログ

ふ美芳 (居酒屋:本町) にゅうめんランチ専門店

どうも、アルトゥル・ショーペンハウアーです。
人間の幸福の二つの敵は、苦痛と退屈である。

ip1806-IMG_3758.jpg 
ラーメン偏重、間に蕎麦、麻婆豆腐、うどんをチラチラ。

ちょっとは違うもんでも食べんとなあと思いつつ、
当てもなく船場センタービル10号館地下へ。

船場女将小路に隣接する”無関係”の船場茶屋小路へ。
目が合ったのが、この「ふ美芳」。

ip1806-IMG_3759.jpg 
夜は色々取り揃えた居酒屋っぽいが、
ランチメニューは5種のにゅうめんに絞っている。

にゅうめん専門。
妙に惹かれてしまい、その暖簾を潜った。

ip1806-IMG_3760.jpg 
にゅうめんは、茹でてから冷水で締める冷やし素麺よりは
短時間で仕上がるはずだが、サーブは結構かかった。

本町勤番以来、余裕の環境なのでこちとら問題ないが、
時間に余裕のない人なら少々イライラしてしまうだろう。

ともかく、にゅうめんランチというのもたまにはいいもんだ。
と出てきた面構えを見て思う。

ip1806-IMG_3761.jpg 
昆布勝ちの出汁は、かなりあっさり目。
そこへそこそこの量の生姜が入っているものだから、
生姜の存在感は大きい。

冬ならば、温まっていいだろう。

この季節なら暑くて、というところだが、
店内は冷房を強めに効かせてあり、そこは問題ない。

出汁がかなり大人しいので、物足りなく感じるところだったが、
大きくカットされた鶏肉がゴロゴロと入っており、
鶏から出る旨味と、鶏肉自体のボリューム感がそれをカバーする。

ip1806-IMG_3768.jpg 
半田素麺の中でも、だいぶ太い方だろうか。

チュルチュルと啜っていると、素麺よりもひやむぎを食べている感覚だ。

ラーメン過多になっていたが、あっさり麺も本当にいいものだ。

ip1806-IMG_3762.jpg 
かやくご飯は、オーソドックス。

海老天やら鯛やら肉、鴨とバリエーションもあるし、
ローテーションの一角に加えてみようかな。

真夏は冷やし素麺になるのかな?
冷房が少々効いていても、にゅうめんはなあ・・・。

【訪問時期:2018年5月後半】

--------------------------------------------------
↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓ 

食べ歩きランキング

食べログ グルメブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  



関連ランキング:居酒屋 | 本町駅堺筋本町駅心斎橋駅



スポンサーサイト