サイトマップ

料理別カテゴリ

地域別カテゴリ

月別アーカイブ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

戯言

未だブロガー動員したつまらないステマをやる店が絶滅しないんだ・・・。

本町の鮨屋とか、どう見てもそうでしょうよ。

最新トラックバック

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:
RSS

魚屋ひでぞう (居酒屋:今里) ただひたすら惜しい

どうも、横綱・金竜山です。

外観 
縁の薄い土地・今里の夜道をとぼとぼ。

チェーン居酒屋並の価格で旨い魚が食べられると評判の「魚屋ひでぞう」に潜入です。

暗い照明、オシャレな内装、カウンター背面棚にズラリと並べられた焼酎の一升瓶、今どきのお店ですね。
 
生牡蠣ポン酢 
まずは、生牡蠣ポン酢から。
ちょっと小ぶりですが、締まった身はなかなか旨いです。

たら白子ポン酢 
たら白子ポン酢。
キレイなビジュアルですが、たら白に期待するコクと旨味に若干欠けるかなというところ。

刺身盛り合わせ(中) 
刺身盛り合わせ。

つぶ貝と軽く湯掻いたタコはなかなかのお味。
それ以外は鮮度の良さは感じますが、味は値段相応かなあという印象です。

イカ塩辛 
イカの塩辛。
自家製で、丁寧に仕込んであるとは思うのですが、こちらはかなり残念な仕上がりです。

最近、しょっちゅう書いているので「こいつは塩キチガイか」と思われるかもしれませんが、とにかく塩がまったく効いていません。

イカワタのコクもあまり感じられず、柑橘類(柚子かな)の香りがやたら目立つ塩辛になっています。柚子が香るよく分からない液体がかかったネットリしたイカ刺しを食べている感じで、残念ですが、酒も、ご飯も進みません。

本マグロ皮炙り醤油 
本マグロ皮炙り醤油。
とにかく、凄い脂です。

もう少し火を入れてパリッとさせたほうが旨いかなあ。
あと、脂に弾き飛ばされたのか、醤油が効いておらず、脂っこいに尽きてしまう食後感が残念。

舞茸天ぷら 
舞茸の天ぷら。
出てきた順番の不幸もあるのですが、マグロ皮に続いて、油切れの少々悪い天ぷらを食べると、ちと辛くなってきます・・・。

刺身の種類も豊富で、値段に比較して良い魚を仕入れているとは思いますが、それぞれちょっとずつ「惜しいなあ、もったいないなあ」と感じるポイントがあります。

近所の普段使いの居酒屋としては、素材も良く、価格も良心的ですが、「旨い魚を食べたい」と気合を入れて行くとちょっと残念な思いをするかなという最終印象です。

また、スタッフも愛想は良いのですが、テーブルウォッチ(座ったのはカウンターですが)にも気をつけてほしいところ。大将と思われる人の前に座りましたが、酒盃が空になっているのを見かけたらさり気ない声掛けは欲しいですねえ。
----------------------------------------------------
【拙者の支払い】3,500円
■総合    ★
■料理    ★
■接客    ★
■価格    ☆
(☆5つが最高、★5つが最低)
※食べログと星数が違うのは、あちらにはマイナス評価がないからです。

↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓
人気ブログランキングへ

【魚屋ひでぞう】
大阪市東成区大今里南2-1-19 朝日プラザ今里1F (地図

スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
735: by カクさんとアヒル on 2010/12/08 at 14:05:57

う~ん、塩辛はいかにも自家製ぽっくってよさげですが、ダメでしたか・・・
ま~くん、ええ魚食べすぎでしょ。
舌がこえるのも不幸ですねw
私は海鮮居酒屋には行かなくなってきました。
安い店で湯豆腐を勉強中ですw

736:Re: タイトルなし by ま~くん@管理人 on 2010/12/08 at 14:35:20

>カクさんとアヒルさん

コメントありがとうございます。

塩好きの下品なバカ舌だとは思いますが、同伴者も同じ感想だったので、やはり薄すぎかと。

良い魚ばかり食べて、舌が肥えているわけでもないのですが、最近の店って「良い魚使ってます」っぽい雰囲気をプンプンさせながら、大したことないというのが多いような気が・・・。

737: by すくわか on 2010/12/08 at 15:01:12

海鮮居酒屋、安くて新鮮ならいいんでしょっけどヤバそうなイメージしかないですなぁ。
まーくんはもっといい魚食べてしまってますから、すでにこういう不幸が始まってるのでしょうw フフフ。( ̄ー ̄)

738:Re: タイトルなし by ま~くん@管理人 on 2010/12/08 at 15:10:39

>すくわかさん

コメントありがとうございます。

泉佐野の海鮮居酒屋をあんなに好きなのに・・・と改めて考えると、雑魚というべき魚も揃ってたり、粗いに近い直球でダイナミックな料理だったりで、なんともいえない「珍しさ・楽しさ」がある、というところが差かなと・・・。

魚の直球勝負で、寿司屋と並ぶのはなかなか難しいですね。

952:はじめまして by HIRO on 2011/02/11 at 15:30:23 (コメント編集)

こんにちは、食べ歩きブログを参考にして効率よく新規開拓を目論むモノです。

一気読みさせて頂きました。
松寿司さんときずなさん、非常に興味を持ちました。
下戸だから、一人で寿司はなかなか勇気がいりますが、近いうちにチャレンジしたいと思います。

さて、本題です。地元が和歌山なので、近場の泉佐野に反応したのですが、その海鮮居酒屋の記事を見つけられませんでした。
良かったら、店名教えて下さい。

954:Re: はじめまして by ま~くん@管理人 on 2011/02/11 at 17:56:12

>HIROさん

はじめまして、コメントありがとうございます。

ひとり寿司は私も最初はすごく緊張しました・・・。
ひとりでふらっと入って、お茶でパクパク食べてサッと帰るのが一番かっこええかなとも思います。

泉佐野の居酒屋は「たかだ」です。

▼このエントリーにコメントを残す