サイトマップ

料理別カテゴリ

地域別カテゴリ

月別アーカイブ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

戯言

来年は凄いことが起こる詐欺w

最新トラックバック

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:
RSS

かつ家 @その2 (宮崎地鶏料理:西中島)

どうも、怒李庵海王ことドリアンです。

「グラップラー刃牙」を読破し、「バキ」の24巻まで進みましたが、愚地独歩、渋川剛気、烈海王なんかは強烈に男前なんですが、どうも主人公の範馬刃牙に感情移入できません・・・。

外観 
西中島にある「かつ家」。
昼はかつ丼専門店、夜は宮崎地鶏料理のお店です。

付き出し 
付き出し。
鶏の香りがするふろふき大根かな?ええ感じです。

ピリ辛きゅうり 
ピリ辛キュウリ。
宮崎地鶏料理屋の定番、ドリアンの大好物で何度もリピートしてしまうのですが、ちょっとベースの塩が弱いかなあ。これは塩が弱いと胡瓜の青臭さが油で妙な感じに引き立てられてしまいます。

刺し盛り 
刺身盛り合わせ。
鶏刺しは最近ハズレを引くことが少なくなかったので、久しぶりにマトモなのに当たった気がします。

砂ズリがとくに旨かったです。

焼く 
店の名物料理が焼き上げられています。

地鶏もも焼き 
地鶏もも焼き。

この店では「焼いたベストな状態で出すため」に、鉄板に乗せず銀皿で出す「レア焼き」を王道としているのですが、適当に指差し注文したら知らず知らずのうちに「邪道鉄板」になっていました・・・。

もも焼きアップ 
地鶏もも焼きは、火が入りすぎて旨くとも何ともない「炭化寸前地鶏」を出してくる店もありますが、「レア焼き」を謳うだけあって、柔らかくてジューシー、焼き加減は今まででベストな感じです。

ただ、どうも薄味に過ぎるなあ・・・。
別にアホみたいな濃い味嗜好ではないのですが、薄くてちょっとボケた味になってしまっていると感じます。もったいない!

チキン南蛮 
チキン南蛮。

つくね 
つくね。

海苔巻 
チャンジャの海苔巻。
これ旨い!チャンジャとご飯、海苔は相性がいいんですね。

今回は色々話し込む宴会で、かなり酔ったので、撮り漏らしもあり、記憶もかなり曖昧です。

う~ん、悪くはないんですが、味付けにもう少しパンチが欲しいところです。
----------------------------------------------------
【拙者の支払い】4,000円ぐらいかなあ?
■総合    ☆
■料理    ☆
■接客    ☆☆
■価格    無星
(☆5つが最高、★5つが最低)
※食べログと星数が違うのは、あちらにはマイナス評価がないからです。

↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓
人気ブログランキングへ  

【過去記事】
かつ家 大根おろしが好きになりました

【かつ家】
大阪市淀川区西中島5-9-17 (地図)
06-6307-7350
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
727: by すくわか on 2010/12/06 at 09:36:48

なんとも不思議な構成。
昼はカツ丼、夜は鶏、チャンジャまで出てくるw。
海苔巻きが美味いから助かりますが、効率悪くなりそうw。

728:Re: タイトルなし by ま~くん@管理人 on 2010/12/06 at 09:41:54

>すくわかさん

コメントありがとうございます。

店名が「かつ家」なんでカツ丼が本業かと思いきや、夜は鶏なんでこちらが本業。

夜営業とランチ営業で扱う食材がまったく別、たしかに変わった店ですよね。

少なくとも、夜に余ったものを昼にということはありません。

729: by カクさんとアヒル on 2010/12/06 at 12:49:46

地鶏のもも焼きは宮崎を謳うなら銀皿で頂きたいですね。
塩はとても大事です。下味の塩、調理中の塩、付け塩とすべてに意味があります・・・だそうです。塩辛いのは苦手ですが、ボケてしまったらいけませんな。

730:Re: タイトルなし by ま~くん@管理人 on 2010/12/06 at 13:03:11

>カクさんとアヒルさん

コメントありがとうございます。

この店もデフォルトは銀皿なんですが、こちらに手違いがあって鉄板に・・・。

私は若干強めが好きのバカ塩舌ですが、それを差し引いても、おそらく下味の塩が弱かったかなという印象です。

▼このエントリーにコメントを残す