サイトマップ

料理別カテゴリ

地域別カテゴリ

月別アーカイブ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

戯言

未だブロガー動員したつまらないステマをやる店が絶滅しないんだ・・・。

本町の鮨屋とか、どう見てもそうでしょうよ。

最新トラックバック

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:
RSS

あげたち 匠の細麺 つるとんたん (うどん:大国町)

どうも、空拳道の寂海王です。

ブログを始めて8ヶ月が経ち、なんとなく飽きてきたというか、疲れてきたというか・・・。

疲れの原因ですが、ブログを充実させるために色々な店を回らないとアカンという気持ちが、心のどこかに存在してしまっていることかなと思い当たります。

食べ飲みを楽しむよりも、どこかで「取材」のような義務感を勝手に背負い、そしてレビューの筆もどこか遠慮してしまっていました。無意識に「少しは上品でありたい」という方向へ転換してしまっていたように感じます。

聖帝サウザー様の「退かぬ!媚びぬ!省みぬ!」をベースにしたマシュラン綱領を忘れていました。

今日からまたリセットです・・・。
まあ、表面上は何も変わりませんが、妙な遠慮はやめようという自戒をグダグダ冒頭に書かせていただいた次第です。

外観 
大国町の「あげたち 匠の細麺 つるとんたん」。

看板
サンプル 
とても、メニューの豊富なうどん屋ですね。
年中無休の24時間営業、店もとてもキレイです。

鶏のおうどん 
うどんにあってコクを追求した「新味」推しのようなので、その新味の「鶏のおうどん」(780円)を注文。

メニューの写真に比べて、盛り付けが少々粗いのはご愛嬌か。

うどんアップ 
どうなんでしょうねえ・・・。

どこぞのラーメンみたいに、コクを出すために無理に脂っぽくしてギトギトもたれる食後感ということはありません。

ただ、コクを追い求め、「甘さ」にたどり着いてしまったかなあと思うほど、出汁の甘さが強いです。ちょっとうどん出汁としてはくどすぎる甘さに達していると感じます。

うどんは店名どおり細麺。
細く柔らかい中に絶妙な弾力のある稲庭うどんの旨い麺でもなく、この匠の細面は割と簡単にプツプツ切れてしまう麺です。

煮込みごはん 
「こく旨 新味の煮込みご飯」(380円)。
新味の出汁がベースにしているのか、こちらもかなり甘い。

甘い、という印象に尽きました。
----------------------------------------------------
【拙者の支払い】1,160円
■総合    ★★
■料理    ★★
■接客    ☆
■価格    ★★
(☆5つが最高、★5つが最低)
※食べログと星数が違うのは、あちらにはマイナス評価がないからです。

↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓
人気ブログランキングへ

【あげたち 匠の細麺 つるとんたん】
大阪市浪速区敷津西2-1-11 (地図
06-6641-2626

スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
721: by すくわか on 2010/12/05 at 07:33:29

マシュランの筆が遠慮の色を帯たなら、それはすなはち自己存在の否定。
即、切腹なされよ。身共が介錯つかまつる。
リンク先にも遠慮無用。

722:リセット宣言の補足? by ま~くん@管理人 on 2010/12/05 at 08:27:56

>すくわかさん

すくわか殿、かたじけのうござる。

変な書き方をしましたが、「すくわかさんに遠慮して書けない部分がある」では全然ありませんので、そこは補足させていただきます。

店を選ぶ際にお気に入りの店が頭に浮かぶと「あそこはブログにもう書いたな、違うとこ探そう」と選んだ店がハズレ続きだったので、何か本末転倒な気がしてどっと疲れました。

寿司を除けば「お気に入り通い」を減らして、ブログのために飲み食いしている部分がある、少なくとも店チョイスのどこかで・・・。

そのうえで、妙にランキングを気にしたり、批判コメントを若干意識して、少し上品にまとまろうとしていた自分に情けなくなってのリセット宣言です。

723: by カクさんとアヒル on 2010/12/05 at 09:08:14

Kato Pleasure Group・・・ラブホテルからここまでの企業に成長とは恐れ入りますね。外国人含め観光客相手だと甘かろう旨かろうになるんでしょうな。ようできたうどん屋です。
ま~くんのブログを見だしたのは「退かぬ!媚びぬ!省みぬ!」が気持ち良かったからですよw

724:Re: タイトルなし by ま~くん@管理人 on 2010/12/05 at 09:25:54

>カクさんとアヒルさん

コメントありがとうございます。

店を増やしてもブレが少なく安定的、しっかりしたチェーン飲食店経営だと思います。「新味」にせんと、普通の出汁にしとけば良かったなあと後悔しています。

そして、訳の分からない愚痴に対しての激励、ありがとうございます。お世辞みたいなことを言いますが、カクさんやすくわかさんのような方が読者になってくださっていること、それが継続の大きなモチベーションになっています。

725: by カクさんとアヒル on 2010/12/05 at 09:37:34

おせじでも嬉しいw

726:Re: タイトルなし by ま~くん@管理人 on 2010/12/05 at 09:42:40

>カクさん

本当の気持ち、本音です!

▼このエントリーにコメントを残す