どぎゃん 立売堀店 (居酒屋・ラーメン:本町) 燕三条系なのか?

どうも、ヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテです。

愚か者が賢明になるのを待つなんて愚かなこと。
知恵の子らよ、馬鹿は馬鹿のままにしておけ、それがお似合いだ。

ip1804-IMG_3191.jpg 
打合せが押して、オフピーク時間。
名だけは知っていた「どぎゃん」に行ってみることにした。

今は更新していないみたいだが、ラーメンブロガーとして積極的に活動、
メディア露出もちょくちょく、の店。

ip1804-IMG_3192.jpg 
宮崎郷土料理の居酒屋だったが、ラーメン好きが高じて、
店でも出すようになったとかとか。

高井田系に、燕三条系と、なかなか珍しいラインナップ。

ip1804-IMG_3194.jpg 
食べたことはないが、興味のあった燕三条背脂ラーメンを注文。

レアチャーシューに、アオサノリ、刻み玉ねぎが印象的なルックス。

うん・・・?

気になってググッてみると、燕三条を名乗るラーメンに多少の違いはあれど、
表面を埋め尽くす「背脂」という点では一致している。

「背脂ラーメン」と名乗っており、もちろん入っているのだが、
他店と量は明らかな差がある。

ip1804-IMG_3199.jpg 
スープは煮干しの風味が効き、軽やかな酸味も良い感じだ。

真っ黒な見た目と違い、醤油の尖りはなく、まろやかで、
それでいてくどくもなく、悪くない。

ip1804-IMG_3202.jpg 
うどんのように、モチモチの極太麺。
これは燕三条系の正調なのだろう。

極太麺に、真っ黒スープ。
スープを跳ね飛ばしがちなので、スーツの時は厳しいかな・・・。

【訪問時期:2018年4月後半】

-------------------------------------------------- 

↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓ 


食べ歩きランキング

食べログ グルメブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  



関連ランキング:居酒屋 | 本町駅西大橋駅四ツ橋駅



スポンサーサイト

0 Comments

Post a comment