FC2ブログ

大阪産料理 空 船場女将小路店 (居酒屋:本町) 悲しいランチ

どうも、アルベルト・アインシュタインです。
全体的破滅を解するという目標は、あらゆるほかの目標に優先しなければならない。

ip1803-IMG_2695.jpg 
ランチを求めて、久しぶりに船場センタービルを彷徨う。

船場女将小路に迷い込み、この店に声を掛けられ、そのまま入店。

そういえば、かつて提灯ブロガー軍団はこの小路も、この店も、
一時えらく持ち上げ、いつの間にかサラリと忘却の彼方へ。

ネットリテラシーの平均値は当然のごとく上がっている。
こんなが通用するはずがないことを未だ気づかない店がある摩訶不思議。

ip1803-IMG_2690.jpg 
メニューはこんな感じ。

日替わりもそそられる内容じゃなかったし、よく見るべきだったか・・・。

大阪産(もん)を扱うのが売りの居酒屋。

夜は泉州魚介や大阪ウメビーフなんかが色々揃えられているのだろうが、
ランチには無縁ということか。

ip1803-IMG_2692.jpg 
無難かなというところで、鉄火ネギトロ丼定食を注文。

この料理構成では漂うはずのない香ばしい香りが、
チラッと鼻をくすぐったことに少々戸惑う。

ip1803-IMG_2693.jpg 
さて、鉄火丼。

えらく筋張ったマグロだが、先ほどの香ばしい香りの
正体が直ちに判明した。

胡麻油とは・・・。

筋張ったマグロに、脂感を出そうと思ったのか、
胡麻油の強い風味が、このマグロの風味を完全に圧殺してしまっている。

余計なことしないでいいのに・・・。

ip1803-IMG_2694.jpg 
うどんも付いて、鉄火丼500円みたいな激安セットでもないのだから、
もう少し、ちゃんとしたうどんが欲しい。

テーブルマークなんかの冷凍うどんの方が、はるかにしなやかで、
はるかに喉越し良く、はるかにコシがあり、はるかに美味い。

ここも、よくある「居酒屋の適当ランチ」パターンか。
夜につなげようとか、そんな気持ちはないんだろうな。

ま、安リーマンは昼に頑張って良いモノ提供しても夜スルーって、パターン多いし・・・。

【訪問時期:2018年3月前半】

-------------------------------------------------- 
↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓ 

食べ歩きランキング

食べログ グルメブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  





スポンサーサイト