麺や佑 @その2 (ラーメン:本町) またおま系とは違うトリプルスープが美味い

どうも、ジュール・ルナールです。
人生は短い。だが、それでも人は退屈する。

「麺屋慎玄」という店を目指したが、あるべき処に店が見当たらぬ。
食べログで外観写真を確認し、建物は特定できたが、看板も暖簾もない。

営業時間内、定休日でもない。
「閉店?」「臨時休業?」この界隈、このパターン多いな・・・。

ip1802-IMG_2373.jpg 
ダメ元で「麺や佑」を覗いてみると、並びは5人と、この店の、この時間にしては、
少なかったので待ってみることにする。

調理担当2人、ホール担当2人とスタッフリッチのためもあるだろうが、
気持ち良いオペレーションのためストレスなくサーブされる。

ip1802-IMG_2375.jpg 
注文は基本のラーメン。

修行先の「麺や拓」に見た目が似ている気はするし、
目指している方向性に大きな違いはないと思う。

だが、ディテールはかなり異なっており、
私は師よりも弟子、この店のラーメンの方がかなり好きなのだ。

ip1802-IMG_2380.jpg 
「鶏×魚×豚」と名付けているスープは、動物×魚介のWスープである。

こう書くと「またおま系」に分類されてしまいそうだが、
この店はきっちりと良いオリジナリティを発揮できていると感じる。

鶏・豚をしっかりと煮出しただろう動物系の旨味、コク味に、
魚介出汁の風味が良いバランスで絡み合っている。

そこに醤油ダレに使う自家製発酵調味料「鶏醤」の恩恵だろうか。
熟れたような旨味・コク味と、かすかな酸味が加わるのだ。

動物×魚介×鶏醤。
このバランスにかなり惹かれだしている。

ip1802-IMG_2383.jpg 
麺も、この手のスープなら少し平打ちがかったストレート麺によく出会う。

固めに茹で上げ、歯ごたえ小気味よく、プツプツと切れるのは同じだが、
修行先などに比べ麺は細め。

この細麺とスープの相性がなかなか良い。

今のところ、本町ベストラーメンかなあ・・・。

【訪問時期:2018年2月後半】

-------------------------------------------------- 

↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓ 
人気ブログランキングへ  

食べログ グルメブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  

【過去記事】
その1 ・・・ バランスに優れた鶏×魚×豚ラーメン





関連ランキング:ラーメン | 本町駅心斎橋駅四ツ橋駅










スポンサーサイト

0 Comments

Post a comment