サイトマップ

料理別カテゴリ

地域別カテゴリ

月別アーカイブ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


管理人にメールを送る

お名前:
メールアドレス(任意):
件名:
本文:

過去記事検索フォーム

戯言

清々しいまでの、しゃくれ

最新トラックバック

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:
RSS

魚市 (居酒屋:阿倍野) もったいないお化けが出るよお

どうも、 紐切りの鎬昂昇です。

外観 
慶沢園に行く前の腹ごしらえに、魚好きにはたまらない、旨くて安いランチが充実していると評判の「魚市」に潜入しました。

住友財閥所縁の庭園に行くのですからケチなことは言ってられません。
さしこ(指原莉乃)ばりに推されている「店長おまかせ定食」(1,500円)を注文ですよ。

ご飯吸い物、一品 
まずは、ご飯と吸い物、一品(鮭ハラスかな?の塩焼き)が到着。

刺身盛り合わせ 
そして、刺身の盛り合わせ。

まったく説明してくれない(だと私も聞かない)ので、何の肝か分かりませんが、魚ではなく鳥肝じゃないかと思うぐらいのインパクトがある味でした。

ネギトロにせよ、鯛にせよ、1,500円定食で出てくる刺身にしては量も十分ですし、なかなかの旨さです。

でも、刺身以外は「もったいない」んですね・・・。

鮭塩焼き 
鮭(ハラスかな?)の塩焼き。
脂がたっぷり乗ってとろけるような身なんです。大根おろしにちょいと醤油を垂らして・・・。

って、なんで温めないんですかねえ・・・。
昼定食の添え物ですから、焼き立てを出せとは言いません。
でも、電子レンジでチンぐらいしてくれてもいいんじゃないですか。

脂の乗った、冷たい魚の塩焼きって、テンションを下げる効果が結構ありますよ。

潮汁 
アラ(これも鮭かな)のたっぷり入った潮汁。

これだけアラを投入しているので、結構な魚臭さがあるのかなと覚悟していましたが、臭みは上手く抑えてあって、嫌な感じは一切ありません。

でも、塩味が効いてなさすぎなんですね。
これだけアラを投入して、ベースの汁の塩が弱いのでちょっとボケた味になってしまっているんですね。

もう少し丁寧に仕事をすれば、素晴らしい定食なのに、もったいないなあと思います。鮭を温めるとか、無茶な要求ではなく、あとちょっとの話ですよ。

でも、接客は「もったいない」レベルではありません。
女子高生アルバイトと思わしきホール担当はあまりに騒ぎすぎです。SKE48の楽屋映像か・・・。

退店直前、ちょっと格上っぽい板前が来ましたが、その女子高生に近づき注意するのかと思いきや、一緒になって騒ぎ出す。アンタは湯浅劇場支配人か・・・。

この板前の紐を切らしてもらいましたので、再訪はないです。
----------------------------------------------------
【拙者の支払い】1,500円(あ、あと瓶ビール飲んだな・・・)
■総合    ★★
■料理    ★(鮭、潮汁のマイナス)
■接客    ★★★★
■価格    無星
(☆5つが最高、★5つが最低)
※食べログと星数が違うのは、あちらにはマイナス評価がないからです。

↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓
人気ブログランキングへ

【魚市】
大阪市阿倍野区阿倍野筋1--5-31 アポロビルB2F (地図
06-6649-4652

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
664: by 鎬紅葉 on 2010/11/23 at 07:36:59

冷めたハラスは確かにきついですね。兄さんも無理です。
お茶漬けにしたかも・・・

665:Re: タイトルなし by ま~くん@管理人 on 2010/11/23 at 07:58:14

>紅葉兄さん

コメントありがとうございます。

ああっ!
お茶あったし、ワサビあったし、ご飯に乗せてお茶漬けにすれば良かったですね。

冷静さを見失っていました。

666: by グラン浜田 on 2010/11/23 at 08:38:47

居酒屋のランチはあかんて学習済みでしょう?
気持ちが入ってないのですよ。

667:Re: タイトルなし by ま~くん@管理人 on 2010/11/23 at 08:51:02

>グラン浜田さん

コメントありがとうございます。

チェーン居酒屋とは違うと思いましたので・・・。

接客態度を見ると、たしかに気持ちが入ってないかもしれません。
夜はどうなんだろう、とも思いますが。

▼このエントリーにコメントを残す