fc2ブログ

正油ラーメン専門店 友愛亭 @その45 (ラーメン:恵美須町) 新・浪速のジョー

どうも、福澤諭吉です。
愚民を支配するにはとても道理をもって諭すべき方便なければ、ただ威をもって畏すのみ。

ip1711-IMG_1177.jpg 
友愛亭。

鶏がらスープに、数種の醤油・魚醤で仕上げた醤油ダレ、特製香味油。
濃厚かつキレの良い味わいだった「浪速のジョー」がリニューアルしていた。

ip1711-IMG_1178.jpg 
旧メニューが黒いスープだったのに対し、茶色へシフト。

着丼と同時に、魚介系の香りが鼻をくすぐる。

ip1711-IMG_1179.jpg 
鶏がらベースは同じだが、秋刀魚節、干し貝柱、煮干などでとった魚介出汁を合わせる。

鶏・魚介のWスープ。

「何だよくあるスープだ」と思いがちだが、
魚介の効かせ具合、そのバランス感覚が、私の好みによく合う。

魚介の旨味はきっちりと抽出されている。

だが、強すぎない。
それがいいのだ。

ip1711-IMG_1181.jpg 
魚介を主張させ過ぎると、苦味、酸味、エグミまで引き出してしまい、
そこらにある魚臭いラーメンに堕してしまう。

上品にまとめてもベースの動物系スープとのバランスを崩せば、
蕎麦のかけ汁やうどん出汁に寄ってしまう。

あっさり系ではあるが、きちんとラーメンに仕上がっている。

やはり、この店は好きだなあ。

【訪問時期:2017年11月後半】

-------------------------------------------------- 

↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓ 
人気ブログランキングへ  

食べログ グルメブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  


【過去記事】
その35 ・・・ 浪速のジョー
その36 ・・・ 新チャーシュー
その37 ・・・ 右ストレートアンチェイン
その38 ・・・ 本気サンマ
その39 ・・・ 3周年
その40 ・・・ 新チャーシューα
その41 ・・・ フリッカー冷麺
その42 ・
その43 ・・・ トリプル魚介出汁
その44 ・・・ 曲者 ~浪速のジョー&チャーシュー


友愛亭



関連ランキング:ラーメン | 恵美須町駅難波駅(南海)今宮戎駅












スポンサーサイト