FC2ブログ

かしや @その2 (ラーメン:玉出) 和風とんこつ ~主張が強すぎる魚介出汁

どうも、フランシス・ベーコンです。
ある者の愚行は、他の者の財産である。

ip1710-IMG_0878.jpg
およそ6年ぶりの訪問となる。

6年前は夜に訪問し、待ちもなく、すぐに入れ、
店内は地元客がまったりしている雰囲気だった。

時が経つにつれ、人気はうなぎ上りといった具合で、
開店にだいぶ余裕のある時刻に到着したが、すでに先客2人。
11:30の開店時は外待ちは6人。

ip1710-IMG_0883.jpg
腹が減っていたので、唐揚げセット(950円)を注文。
ラーメンは基本の和風とんこつをチョイス。

和風とんこつは750円だから、プラス200円で、
唐揚げ4個、ご飯、キムチと付くのはお得だろう。

ip1710-IMG_0884.jpg
下味もしっかりしていて、揚げ具合も良く、美味い。
夜にこれでビールなんてのも良いかもしれない。

唐揚げにかぶりついたところで着丼。

ip1710-IMG_0886.jpg
一見してクリーミーさが窺える、泡立つ白いスープ。

丁寧に作ってはいるのだろう。
されど先客2人で、入店から着丼まで20分弱というのは、
少々ストレスを感じる。

だからこそ、手際よいサーブで美味いラーメンを供する店に、
余計感動してしまう。

ip1710-IMG_0888.jpg
粘度のあるスープは滑らかな口当たり。

豚骨の旨味・コク味がキレイに抽出されており雑味を感じさせない。
醤油ダレも尖りなくまろやかで、油分に頼っていないところも良い。

ただ、Wスープの相方である魚介出汁には違和感を覚える。

比較的あっさり目の豚骨出汁に対して、魚介の主張は強め。
それだけならばいいのだが、明らかにネガティブ面を感じた。

クリーミーな豚骨スープに浮かび上がる、生臭さに近い臭い。
豚骨出汁がキレイだからこそ、このネガな臭いが余計に目立つ。

ip1710-IMG_0890.jpg
自家製麺はウェーブがかった中太麺。
モチモチした食感で、スープとの絡みは上々。

中盤から魚介ネガ臭を中和するためニンニク醤油を投下。
ニンニクのパンチ力である程度抑えられた。

6年前は濃厚とんこつを食べ、タレ味が弱く、味の輪郭がボケていると感じた。
私はこの店の味には合わないのだろう。

【訪問時期:2017年10月後半】

-------------------------------------------------- 

↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓ 
人気ブログランキングへ  

食べログ グルメブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  

【過去記事】
その1 ・・・ アクセントが欲しい





関連ランキング:ラーメン | 玉出駅岸里玉出駅塚西駅













スポンサーサイト

2 Comments

明るい農村  

豚骨スープに魚介系ってあわしにくそうですね。
豚骨>魚介なら魚介はどこへ?って感じでしょうし、
豚骨<魚介なら今回みたいな感じでしょうか?

2018/01/30 (Tue) 18:33 | REPLY |   
ま~くん

ま~くん  

Re: タイトルなし

>明るい農村さん

コメントありがとうございます。

上手く合わせるところもありますが、
魚介が強すぎると私は苦手ですね。

2018/01/31 (Wed) 07:39 | REPLY |   

Post a comment