サイトマップ

料理別カテゴリ

地域別カテゴリ

月別アーカイブ

01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -


.

リンク

戯言

つまんないなあ。
勝手な話やけど。

最新トラックバック

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:
RSS

新橋焼きとん 浅草橋店 (焼きとん:浅草橋) 焼きとん後進国・大阪の平均より低い焼きとん

「新ばし しみづ」で満腹となり、ラーメンなどはとても入らない。

東京流儀のチューハイを呑もうと新橋で何軒か回るが、どこも満員。

入れそうな焼きとん屋はあったが、煙モクモクの店。
スーツを着ていて明日もあるとなれば、ちょっと躊躇してしまう。

新橋を諦め、横須賀・総武快速線で馬喰町へ戻る。

電車に興味のない関西人は「快速線・緩行線」はプチパニックに陥るだろう。
複雑に入り組んだ路線図を少しでも覚えれば、路線選択肢の多い東京はとても便利。

ip1711-IMG_1468.jpg
宿で着替え、馬喰町・浅草橋界隈でチューハイを求めて彷徨う。

ホッピーを置いてあると分かる店は溢れかえっているが、
瓶炭酸のチューハイを呑めるかどうか、さすがに外観では分からない。

そんな中、チェーン店の焼きとん屋が目に留まった。
焼きとんなら、期待できるのではないかと。

ip1711-IMG_1469.jpg
カウンター席に腰掛け、とりあえずの黒ホッピー。
3冷ではないが、とりあえず良しとしよう。

たまたま隣客がチューハイを頼んだ。
厨房を見ていると、アサヒビールのサーバーから注いでいる。

アサヒであれば求めるものとは違う、甘ったるいタイプだろう。
おまけに氷後入れのオペレーション、すぐに温くなる。

ip1711-IMG_1470.jpg
チューハイを諦め、焼き台を見ていると焼き手の所作は適当を超越している。

絶望感を深めたところで、ハツとシロが出てきた。

焼きとん後進国の大阪でも酷いと分類される水準だ。
中途半端な焼きだから、所々がグニャリとして気持ち悪い。

ip1711-IMG_1471.jpg
焼きとんは駄目だと判断して、上塩タンを頼む。

焼いているところを見て、出てくる前に1ミリも期待できないと確信したが、
それを上回ってくる低レベルに少々驚いた。

クセに満ち溢れたタンを、中途半端に焼き上げれば、
かくも酷い代物が完成するのか。

ほぼ残してお会計。

安いチェーン店に文句をつけるのはどうかとは思うが、
オペレーションがあまりにも酷いのであえて書くことにした。

バイトの女の子が串カツを揚げていたが、
客に出す食べ物を作るのではない所作であり、
頼まなくて良かったと心底安心した。

こういうオペレーションしか出来ないのであれば、
ガラス張りの厨房にせず、大箱チェーン居酒屋のように隠すべきではなかろうか。
(無論、まともな調理をするのがベストであるが)

雰囲気を出すためのガラス張りかもしれないが、調理手順の酷さだけでなく、
清潔感の欠片も感じられない食材の保存・保管など見たくないものが次々に見えてくる。

たとえチェーン店であっても、ここまで酷いは久々の遭遇だ。

<江戸下向 平成29年>
東京駅 斑鳩 (ラーメン:東京駅)
新ばし しみづ (鮨:新橋)
文殊 馬喰横山店 (立ち食い蕎麦:馬喰横山)
鮨 太一 (鮨:銀座)
鶴八分店 (鮨:新橋)
【訪問時期:2017年11月後半】


-------------------------------------------------- 

↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓ 
人気ブログランキングへ  

食べログ グルメブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ 

















スポンサーサイト
トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
10578: by 明るい農村 on 2018/01/21 at 09:18:11

ホッピーがホッピー酒造のやつだけに残念ですね。やっぱり酒は御徒町ですか?

10580:Re: タイトルなし by ま~くん on 2018/01/21 at 14:58:00

>明るい農村さん

コメントありがとうございます。

上野・御徒町界隈は楽しいですね。

▼このエントリーにコメントを残す