FC2ブログ

カレー屋バンバン (スパイスカレー:難波) 旨味のしっかりしたスパイスカレー

どうも、ジョン・ラスキンです。
おおむね大きな誤りの底には高慢があるものである。

ip1710-IMG_0818.jpg 
難波でランチ。
そういえばこの辺りに美味いカレー屋があるとFさんから聞いていた。

御堂筋から路地裏に入って、すぐの古いビル。
あった、あった「カレー屋バンバン」。

ip1710-IMG_0819.jpg 
子供の頃からカレーライスがあまり好きでなく、
京都勤めの頃にインド人が営むカレー屋にちょいちょい行った程度。

カレーに関して興味・経験とも低い訳だが、
大阪でも急増した所謂スパイスカレーに興味を持ち始めてはいた。

楽しみだ。

ip1710-IMG_0820.jpg 
カレープレート(900円)になんこつベンガルキーマをトッピング(100円)。

カレーはプレートの真ん中を境に2種類に分かれており、
左にチキンカレー、右に豆とあさりのカレーとなっている。

カレーソースはどちらもサラサラ系。

ip1710-IMG_0824.jpg 
チキンカレーは鶏の旨味・コク味がしっかりと効いている。

多めの油分と、少し強めの酸味が特徴的だろうか。
スパイシーな風味に酸味が混ざり合うことで、爽やかな味わいに感じる。

ip1710-IMG_0823.jpg 
茄子のスパイス炒めも、カレーに良く合い、美味い。

この白いのが、ライタか。
爽やかな酸味はこいつが生み出しているのかな。

ip1710-IMG_0825.jpg 
一方、豆とあさりのカレーはまろやかで、クリーミーな味わい。

このコク味は、ココナッツミルクだろうか。
アサリの旨味がもう少し抽出されていると、より美味いと思う。

そのまろやかな味わいを突き破って出てくる強い青い香り。
パクチー、そなたが居ったのか・・・。

いつ頃からか身に付いたパクチー苦手意識がなかなか克服できない。

ip1710-IMG_0821.jpg 
トッピングしたキーマは、軟骨の食感が心地よく、
旨味・コク味もしっかりしていて美味い。

ip1710-IMG_0826.jpg 
バンバンキーマはこの軟骨キーマなのかな?

再訪機会があれば、キーマを頼んでみよう。

ip1710-IMG_0822.jpg 
パパドとスパイスご飯。

このご飯、なかなか美味いが、少し量が少なく感じる。
少食でなければ、プラス50円で大盛りにした方がベターか。

ようやくスパイスカレーの世界に足を踏み入れてみたが、
なるほど流行るのは理解できる。

スパイスの旅に出てみてもいいかもしれない。

【訪問時期:2017年10月後半】

-------------------------------------------------- 

↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓ 
人気ブログランキングへ  

食べログ グルメブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  

















スポンサーサイト