サイトマップ

料理別カテゴリ

地域別カテゴリ

月別アーカイブ

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

戯言

来年は凄いことが起こる詐欺w

最新トラックバック

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:
RSS

大阪大勝軒 日本橋店 (ラーメン:難波) 不倶戴天

どうも、高祖・劉邦です。

ラーメン好きのつけ麺嫌いの劉邦ですが、食わず嫌いという面も否定はできません。

看板 
そこで難波に買い物にいったついでに、行列も少なくない有名店「大阪大勝軒 日本橋店」に潜入しました。

しかし、この系列の総帥は暖簾をアメーバのように増殖させますねえ。
アメーバ店舗にもしっかりご真影が飾っていますが、まさか全員が技術を仕込んだ弟子というわけではあるまいに・・・。

基本メニューのつけ麺(750円)を注文します。

つけ出汁 
つけ出汁。
かき混ぜるとチャーシューなどが出てきます。

・・・・・・・・・・。

田中真紀子と辻元清美と蓮舫のみで構成される衆議院予算委員会とでもいいましょうか。理論も根拠も配慮も根回しもなく、自己主張だけが強い集まり。

見事なまでに、つけ出汁の中で豚骨と魚粉が激しい自己主張をして一歩も譲らず、まったく融合していません。

豚骨のしつこさに魚粉がもたらす酸味、苦味、粉っぽさが口の中で暴れまわる感覚です。

麺 
麺自体はモチモチして悪くはないと思います。

しかし、水で締めた冷たい麺をつけ出汁に入れて食べると、麺の水っぽさが強調され、出汁も中途半端にぬるくなるだけで、やはり「つけ麺」という食べ方に価値を見出すことができません。

つけ麺の食べ方を成立させる理由として、「麺の旨味をより味わう」とかそんなものがあるのかもしれませんが、少なくとも自己主張ばかり強い、こんなバランスの悪いつけ出汁にどっぷり付けてしまえば、小麦の風味もへったくれもないでしょう。

スープ捨て 
そして、驚愕の「スープ割り」。

劉邦の乏しいつけ麺経験でも、スープ割りといえば、そば湯のように、濃いつけ出汁にスープを割り入れて飲めるようにするもののはず・・・。

しかし、この店ではつけ出汁を捨てて、新しくスープを入れる流儀のようです。
最後の楽しみ、などと考えてチャーシューを残していればここでお別れですね。「具ごと捨てていいですか?」なんて聞く配慮はありませんので。

スープ割りならぬ「スープ捨て」の味がまた強烈です。
最初のつけ出汁よりさらに酸味が強調されて、申し訳ないですが、罰ゲームかと思ってしまうレベルです。

倶には天を戴かず。
劉邦にとって、このつけ麺は項羽のような存在です。
----------------------------------------------------
【拙者の支払い】750円
■総合    ★★★★★
■料理    ★★★★★
■接客    ★★★(スープ捨て)
■価格    ★★
(☆5つが最高、★5つが最低)
※食べログと星数が違うのは、あちらにはマイナス評価がないからです。

↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓
人気ブログランキングへ

【大阪大勝軒 日本橋店】
大阪市浪速区難波中2-1-12 (地図
06-6641-6688

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
632: by カク on 2010/11/19 at 07:16:10

とうとう行かれましたか・・・最悪でしょ。
東京の店に連れて行かれた時は、初めての食べ物によく分からずで、扇町に出来たときに行ったのですが、残して帰りました。
すぐに消えるかと思ってたらなんのなんの。よう分かりません。

633:Re: タイトルなし by ま~くん@管理人 on 2010/11/19 at 08:23:51

>カクさん

コメントありがとうございます。

天六の店でラーメンを食べた時「うわっ」と思いましたが、「ここはつけ麺の店だ」と信じて改めて難波で食べてみましたが、そのラーメンをはるかに凌駕するもので・・・。

「東池袋のと違う」とはよく聞きますが、どうなんでしょうか・・・。

634: by カク on 2010/11/19 at 08:33:00

どうなんでしょう。見慣れないジャンルの食べ物で、専門店が出始めたとはいえ、まだまだ興味のある客の方が多くて流行ってるだけかと思います。最後のスープ割とか意味がよく分かりません。蕎麦屋の鴨汁は分かりますが。

635:Re: タイトルなし by ま~くん@管理人 on 2010/11/19 at 09:36:06

>カクさん

コメントありがとうございます。

冷静になれば「ラーメン食べてればええやん」と落ち着くのかなと思ったりもします。

いっそスープ割なんてない方が「つけ麺」というジャンルを確立する意思みたいなものを感じます。スープ割があることで「結局、ラーメンを捨てきれずに、寄っていっているのでは」と考えてみたり・・・。

636: by すくわか on 2010/11/19 at 09:47:51

10年ほど前に西宮店に行きました。山岸総帥から直に教えを請うた弟子さんの店です。
まぁ感想は同じようなもので・・・
なぜあんなに酸っぱいのでしょうね。そしてぬるいのでしょうね。
完食せず、スープ捨てもなし、でした。

638: by フサルク on 2010/11/19 at 13:02:45

温度の問題が解決しないと美味しいものはなかなか出来ないと思います
あつもりにすると麺のテクスチャが…
ひやつけにするとつけ出汁の脂の凝固が…

639:Re: タイトルなし by ま~くん@管理人 on 2010/11/19 at 14:02:20

>すくわかさん

本当に酸っぱかったです。
ラーメンであまり酸っぱいという経験がないもので、ちょっとビックリしました。

総帥、人柄は良さそうですが、暖簾の安売りはどうかと思います。

641:Re: タイトルなし by ま~くん@管理人 on 2010/11/19 at 14:08:27

>フサルクさん

コメントありがとうございます。

そうですね、うどんやそばと違って、豚の脂肪が強いジャンルでは、ひやつけは出汁に脂のネチャネチャが登場し、厳しいことになりますよね。金久右衛門FC店の四天王寺コールドが若干そんな感じでした。

642: by 酒乱のカリ☆スマ on 2010/11/19 at 18:50:51

東京の東池袋店はおいしいです!
何度も行ってます!
あつもりが大好き!!!

あと横浜店もうまい!!!

ただ、大勝軒の系列は当たり外れが大きいです。
家の近所の店は・・・><

643:Re: タイトルなし by ま~くん@管理人 on 2010/11/19 at 21:12:05

>酒乱のカリ☆スマさん

コメントありがとうございます。

この店は当たり外れとか、もはやそういう次元でないぐらいで・・・。

一度、東京でラーメン食べてみたいですねえ。
そういや、長いこと東京へ行ってません・・・。

644: by 名無しの読者 on 2010/11/20 at 02:22:57

おまえ何様?
たまたま見たブログだけど、この味が大好きな人もいるんだよ。それを全否定しているよね。ていうか暖簾分けがどうとかお前が評論することじゃない。偉そうに。

645:Re: タイトルなし by ま~くん@管理人 on 2010/11/20 at 02:29:40

もちろん、味を全肯定する好きな人もいれば、全否定する嫌いな人もいるでしょう。

偉そうな評論に対して、偉そうなコメントありがとうございます。

▼このエントリーにコメントを残す