サイトマップ

料理別カテゴリ

地域別カテゴリ

月別アーカイブ

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


.

リンク

戯言

焦り丸出しで、もはや哀れ・・・。

最新トラックバック

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:
RSS

道頓堀 今井 本店 (うどん:難波) 和を以て貴しと為す

どうも、リアリスト・源頼朝です。

外観 
「日本国第一の大天狗」後白河法皇との化かし合いに勝つため、ここはひとつ「狐」の技を身に付けてやろうと「道頓堀 今井 本店」へ。

きつねうどん 
きつねうどん(735円)。
テーブルに置かれた途端、出汁の何ともいえぬ香りが立ち上ってきます。

昆布と鰹の風味をそれぞれ感じつつ、それが見事にまとまった素晴らしい出汁。
互いに主張しながら譲るべきところは譲る、超絶バランスの美味しい出汁ですね。

聖徳太子は十七条憲法で「和を以て貴しと為す」と第1条で規定しましたが、
昆布と鰹が偏らない、まさに「和(やわらぎ)」の味といえましょうか。

うどん 
うどんは、角があるのに柔らかく、柔らかいのに少し弾力もある大阪うどん。
この出汁にまたぴったりではないでしょうか。

油揚げ 
そして、この超絶出汁をたっぷり吸った、大きな油揚げ。
完璧な油抜き、そして丁度いい甘さ、完成された旨さですねえ・・・。

完食 
もちろん、出汁含めて完食です。

やはり大阪人として誇りをもって他府県人に紹介できる一杯だと思います。
 
さて、大天狗の位打ちに乗ってしまった愚弟を退治しに出かけるか。
----------------------------------------------------
【拙者の支払い】735円
■総合    ☆☆☆☆
■料理    ☆☆☆☆
■接客    ☆☆☆
■価格    ☆☆☆
(☆5つが最高、★5つが最低)
※食べログと星数が違うのは、あちらにはマイナス評価がないからです。

↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓
人気ブログランキングへ 

【道頓堀 今井 本店】
大阪市中央区道頓堀1-7-22 (地図
06-6211-0319

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
611: by すくわか on 2010/11/15 at 09:38:05

>やはり大阪人として誇りをもって他府県人に紹介できる一杯だと思います。
まさにそう思います。自慢できますね。
観光地だからか、ちょっと値段はお高めw。
このうどんならOKですよ。

612:Re: タイトルなし by ま~くん@管理人 on 2010/11/15 at 10:58:21

>すくわかさん

コメントありがとうございます。

某有名料理評論家がこの店の出汁をすごくオーバーな褒め方をしていて、テレビで見た時は「アホか」と思いましたが、この出汁であればそういう表現もちょっとOKかなと思うぐらいでした。

613: by カク on 2010/11/15 at 16:18:05

こころなしか、日曜や祝日は出汁が濃く感じるのですが、気のせいですかね。それとも歳のせいでしょうか。ここの豆ご飯好きです。

614:Re: タイトルなし by ま~くん@管理人 on 2010/11/15 at 16:41:45

>カクさん

コメントありがとうございます。

関東の方を視野に入れた観光客用に濃くしたりするんですかね・・・。
私の訪問は土曜日で、初めてと言ったほうがいいぐらいの久しぶりの訪問で比べる対象もなく。いつか平日に行って確かめたいですねえ。

615: by すくわか on 2010/11/15 at 19:24:27

週末忙しく、煮詰まる瞬間を言ってらっしゃる
>カクさん

神の味覚です。

618: by ビラビラボンバー on 2010/11/16 at 14:31:04

ラーメンと比べてうどんの評価が甘いような気が・・・。
気のせいですか?

619:Re: タイトルなし by ま~くん@管理人 on 2010/11/16 at 14:39:38

>ボンバーさん

今井に匹敵するラーメンはそうそう出会えません。
一方、全般「こってり」でごまかせるラーメンに比べて、うどんはごまかしが効きにくい。

でも、讃岐は麺の弾力への感動だけで高評価してしまいがち。たしかに難しいです・・・。

若干、麺の感動だけで高評価したところもあるので「やとう」などは見直したいものですが、ラーメンよりも選んで行っているだけあって、みんな結構旨いですよ。

620: by ビラビラボンバー on 2010/11/16 at 16:17:38

なるほど・・・。
ごまかしが効きにくいぶん、職人さん達も相当研究を重ねているのでしょうね。

スパムと認識されないために半角と全角を織り交ぜてビラビラを
ねじ込んだ私の執念も決して忘れないでください。

621:Re: タイトルなし by ま~くん@管理人 on 2010/11/16 at 16:23:05

>ボンバーさん

???って店も結構ありますけどね。

全角・半角はやっぱりワザなのね・・・。
何パターンか禁止しておこうかな?

▼このエントリーにコメントを残す