サイトマップ

料理別カテゴリ

地域別カテゴリ

月別アーカイブ

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


.

リンク

戯言

自己暗示に逃げるしか、
道は無いのだろう、哀れ・・・。

最新トラックバック

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:
RSS

㐂鱗 @その10 (居酒屋:東心斎橋) 新しき笑顔の城

どうも、フランシス・ベーコンです。

空威張りする人間は賢者に軽蔑され、愚者に感嘆され、
寄生的人間にたてまつられ、彼ら自身の高慢心の奴隷となる。

ip2-IMG_0508.jpg 
魚と酒を変態的に追い求める(本人了承済w)山本さん。

今年2月に、千年町で店を開いたが、10月にほんの少し南西に移転。
玉屋町・三ツ寺寄りになり、屋号から「千年町」は消えた。

入居するエイトワンビルはコの字型の少し変わったビル。
奥まった雑居ビルの3階から1階の店舗へと変わり、フリの一見客も入りやすくなった。

ip2-IMG_0512.jpg 
新店舗は寿司屋の居抜き。
カウンターは7席で旧店舗より1席減って、2名テーブル1卓が加わった。

入店と同時に、山本さんの笑顔がお出迎え。
という点は、心斎橋・うろこ屋、千年町・㐂鱗時代と何ら変わらない。

ip2-IMG_0514.jpg 
この日のメニュー。

訪問したのは移転2日目。
移転を祝う客も多いだろうし、長居せず、サクッと呑んで喰って帰るとしよう。

ip2-IMG_0515.jpg 
スッキリと美味い酒で喉を潤す。

ip2-IMG_0517.jpg 
バタバタと忙しいところ、急ぎ造りを盛ってもらう。

心地よい歯応えと脂乗りが素晴らしいメイチダイ。
濃密な甘みのミノエビ。
カマス、イサキ、サバフグ。

色々美味い魚を1切れずつ。

ip2-IMG_0518.jpg 
権座。

これも、スッキリとした味わいで美味い。

ip2-IMG_0519.jpg 
売上の一部は、琵琶湖上の飛び地である権座の保護に使われるらしい。

ip2-IMG_0520.jpg 
イクラおろし。

ip2-IMG_0521.jpg 
仙鳳址の牡蠣。

混んできたので、本当にサクッとで。

ip2-IMG_0611.jpg 
翌週の訪問。
間に合ってなかった看板が出来ていた。

ip2-IMG_0613.jpg 
刺身5種盛。

ボタン海老、ブリ、鰆、カガミダイに、あと1つは忘れた。
脂の乗った鰆が美味い。

ip2-IMG_0614.jpg 
イソシジミのにんにく醤油漬。

ip2-IMG_0615.jpg 
ムキタケおろし。

信州のキノコを、同じく信州の辛味大根と合わせ、
塩で食べる、これが美味い。

ip2-IMG_0617.jpg 
イクラおろし。

尾鷲から直送される豊富な魚介類から、琵琶湖の極上湖魚、
固定概念を覆す極上美味のサメまで、旧店舗から色々楽しませてもらっている。

加えて、辛い時、しんどい時を山本さんの笑顔に救ってもらったこと幾度。

新店舗は厨房機器も以前に比べかなり充実した。
山本さんの新しき笑顔の城、ますます楽しくなりそうだ。

【訪問時期:2017年10月前半】

-------------------------------------------------- 

↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓ 
人気ブログランキングへ  

食べログ グルメブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  

【過去記事】
その1 ・・・ 魚の変態の新しき城
その2 ・・・ ヒロメ
その3 ・・・ タナカゲンゲ卵・イソシジミ
その4 ・・・ サメ
その5 ・・・ 白甘鯛
その6 ・・・ 鯨皮
その7 ・・・ 鯨
その8 ・・・ 鱧のきつね揚げ
その9 ・・・ 寿司、そして移転





関連ランキング:居酒屋 | 日本橋駅近鉄日本橋駅長堀橋駅













トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
10484: by としやん on 2017/10/21 at 22:27:27

マシュランさん、お疲れさまです。
なにかとバタバタして、変態さんの新店にも行けてないんです。
前の店が、けっうな場所やったんで、えらくきれいな店ですね。
近々で行ってみまーす!

10485:Re: タイトルなし by ま~くん on 2017/10/22 at 12:01:07

>としやんさん

コメントありがとうございます。

1階って大きいなあ、と改めて思いました。

使い勝手の悪い点もあるみたいですが、
厨房が広くなり、厨房機器も充実しています。

前の店と違う、新たな試みなどを楽しみにしています。

▼このエントリーにコメントを残す