FC2ブログ

とんかつ 大喜 (とんかつ:長堀橋) 気持ち良き接客のとんかつ屋

どうも、バルタサール・グラシアン・イ・モラーレスです。
無知に思わせることは、しばしば最大の英知である。

とんかつ 真は美味かったが、少し行きにくい場所だし、
他に美味い店はないかと検索。

八尾まで行って長時間並んで高額とんかつ、
なんて真っ平ご免なので、もう少し近場でないかと。

ip1-IMG_9932.jpg 
とんかつ 大喜。

大阪府警南警察署のどまん前に店はあった。
店はまだ新しく、カウンター以外にもゆったりしたテーブル席がある。

ホールのお姉さんは、開店すぐでゆとりがあったからか、
1人客なのにテーブル席に案内してくれた。

ip1-IMG_9937.jpg 
ip1-IMG_9936.jpg 
ランチメニューのわらじロース定食でもいいかと思ったが、
折角なので、上質のロースとんかつを食べておきたい。

ということで、特選ロースの厚切り2,030円を注文。

ip1-IMG_9939.jpg 
ip1-IMG_9940.jpg 
しばらくすると、漬物とソースが運ばれてきた。
とんかつソース、マスタードソース、フランスの塩だったかな。

カウンターには12種類だかの塩があるらしく、所望すれば選べるみたいだが、
ソース嫌いの私としては、カウンターに座れば良かったと激しく後悔・・・。

ip1-IMG_9941.jpg 
漬物をポリポリかじって待っていると、とんかつが到着。

鹿児島県阿久根産の豚は、名に恥じぬ厚切り。
超厚切りを頼んでいたら、どんなのが来たんだろう・・・。

ip1-IMG_9942.jpg 
生パン粉を粗めにおろし、100%キャノーラ油で揚げているとんかつ。

表面粗く、サクッとよりも、ガリッとしている感じが見て取れ、
少々油切れも悪そうに見える。

ip1-IMG_9943.jpg 
豚肉と衣が別居することなく寄り添い、噛んでも剥がれない揚げ方は良い。
思っていたよりも、サクッとした揚げ上がりで安心。

豚肉も香り良く、旨味もしっかりしており、脂身の質も素晴らしい。

ただ、肉に火が入りすぎており、しっとり感がないのは残念。
中心は少しピンクがかり、しっとり感を保ちつつ、余熱で少しずつ変化していく、
といったタイプではなく、火が十二分に通っているので中心にはスカスカ感が生じる。

ip1-IMG_9944.jpg 
味噌汁はいたって普通。

ip1-IMG_9945.jpg 
ご飯はなかなか美味い。
どこだってそうだが、とんかつ定食でご飯が不味いと地獄度は強烈だろう。

店主も愛想よく、ホールのお姉さんはテーブルウォッチに抜かりなく、
とても気持ちよい接客の店だが、改めてとんかつの難しさを感じた。

お手軽なランチメニュー狙いで、たまに行こうかな、とは思う。

【訪問時期:2017年9月前半】

-------------------------------------------------- 

↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓ 
人気ブログランキングへ  

食べログ グルメブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  





関連ランキング:とんかつ | 長堀橋駅心斎橋駅日本橋駅













スポンサーサイト

0 Comments

Post a comment