サイトマップ

料理別カテゴリ

地域別カテゴリ

月別アーカイブ

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


.

リンク

戯言

自己暗示に逃げるしか、
道は無いのだろう、哀れ・・・。

最新トラックバック

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:
RSS

松寿司 @その84 (鮨:阿倍野) 悪魔の鰯

どうも、クリストフ・エッシェンバッハです。
下手なへつらいは、根拠の無い叱責よりももっと我々に屈辱を感じさせる。

ip1-IMG_9751.jpg 
突き出しは、鯛の子。

この日はスマホカメラの調子が悪く、
いつも以上に酷い写真になることご容赦あれ。

ip1-IMG_9752.jpg 
筋子。
新物で、柔らかい皮と品ある魚卵の旨味、美味い。

毎日うだるような暑さだが、秋は確実に近づいているということか。

ip1-IMG_9753.jpg 
鰹のたたき。
もう戻り鰹と言っていいぐらいの脂の乗り。

ip1-IMG_9755.jpg 
鰯ツマミ。

北海道産の脂の乗った鰯と浅葱やガリを海苔で巻く。
鰯の脂・旨味・香りと、薬味・海苔で構成される味の組み立てが素晴らしく、
しばし恍惚となる美味さだ。

ip1-IMG_9756.jpg 
海胆と冬瓜の冷製茶碗蒸し。

ip1-IMG_9757.jpg 
握りはコイカから。
これも秋近しを告げるハリイカ(スミイカ)の子。

幼くも、艶やかな舌触り、儚い歯応えと甘さを愛でる。

ip1-IMG_9758.jpg 
真鯛。
鯛独自の旨味も濃いが、脂の乗りも強い。

ip1-IMG_9759.jpg 
鯵。
旨味もさることながら、香りが素晴らしい。

ip1-IMG_9760.jpg 
中トロ。

ip1-IMG_9761.jpg 
鱧。

ip1-IMG_9762.jpg 
ヅケ。

ip1-IMG_9763.jpg 
トロ。

ip1-IMG_9764.jpg 
シンコは2枚ヅケ。
儚さを愛でる段階から、段々コハダらしく成長してきた。

ip1-IMG_9765.jpg 
生鳥貝。
時期ではないが、泉州で揚がったらしい。

旬外れとは思えないほど型も立派で、甘みも強く、美味い。

ip1-IMG_9766.jpg 
秋刀魚。
脂は十分に乗っているが、まだ走りらしい旨味の若さ。

ip1-IMG_9767.jpg 
タイラギ。
軽い甘みに、この縦の繊維感が信条。

ip1-IMG_9768.jpg 
つぶ貝。
鮮烈な甘みに、爽快な香り。

ip1-IMG_9769.jpg 
ツバス。

前回感動した、ブリとはまた異なる美味さの世界。
それも親方の仕事あってのこと。

ip1-IMG_9770.jpg 
つぶ貝の串焼き。
ああ、美味いな、酒がグッと進む。

ip1-IMG_9771.jpg 
明石で揚がった鰯。
詳らかにはしないが、手当と仕事に親方は新たな工夫を加えた。

トロとしか表現できないような脂の甘さ、ジューシーさ。
その脂に一歩も引けを取らない、仕事で増幅された旨味。
そして何とも魅惑的な香り。

今までこの店で何度も鰯の美味さに目を見張ってきたが、
それをも凌駕する圧倒的な美味さ。

悪魔の鰯。
そう感じるまでに美味かった。

ip1-IMG_9772.jpg 
海胆。

ip1-IMG_9773.jpg 
蛤。

ip1-IMG_9774.jpg 
蒸し鮑。

ip1-IMG_9775.jpg 
イクラ。
これは塩蔵のつゆ漬、これはこれで美味い。

ip1-IMG_9776.jpg 
穴子。

ip1-IMG_9777.jpg 
筋子の小丼。
ああ、幸せだ。

ピンポン球を自信満々で出す、
自称・大阪唯一の真の江戸前鮨なんてチャンチャラおかしい。

ip1-IMG_9778.jpg 
吸い物。
鱧と鯛の骨でひいた出汁が何とも素晴らしい。

ip1-IMG_9779.jpg 
まだ締められぬと、悪魔の鰯をもう1カン。

ip1-IMG_9780.jpg 
トロ鉄火で締め。

とにかく鰯が凄かった。

【訪問時期:2017年8月後半】

-------------------------------------------------- 

↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓ 
人気ブログランキングへ  

食べログ グルメブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ 


【過去の松寿司】 
その75 ・・・ 海藤花
その76 ・・・ 鰯・大溝貝
その77 ・・・ 平目昆布締め
その78 ・・・ 赤貝
その79 ・・・ 鯖
その80 ・・・ 真鯛・ヨコワ
その81 ・・・ 生鳥貝
その82 ・・・ アマテガレイ
その83 ・・・ 鰯・ツバス


松寿司
 



関連ランキング:寿司 | 北畠駅東天下茶屋駅姫松駅










トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
▼このエントリーにコメントを残す