サイトマップ

料理別カテゴリ

地域別カテゴリ

月別アーカイブ

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


.

リンク

戯言

塗れば塗るほど
詐欺加減が強まっていく

最新トラックバック

アクセスカウンター

現在の閲覧者数

現在の閲覧者数:
RSS

麺屋 楼蘭 @その3 (ラーメン:大阪駅前ビル) 埋没せず、美味い

どうも、ロバート・ブラウニングです。
無知は無罪にあらずして有罪である。

ip1-IMG_9720.jpg 
久しぶりの麺屋 楼蘭。

昨今、珍しくとも何ともなくなったが、
動物&魚介Wスープの濃口醤油ラーメンを人生で初めて食べたのが、
この楼蘭だった記憶がある。

こんなに美味いラーメンがあるのか!
当時、感動したことを覚えている。

ip1-IMG_9721.jpg 
久しぶりに来てみると、意外にメニューの種類が多い。
あれ、前からこんなんだったかな・・・。

ともかく、醤油ラー麺の濃口を注文。

ip1-IMG_9722.jpg 
そうそう、こういうルックスだ。

濃口醤油の黒さに、表面を覆う多めの油。
レンゲを差し入れると、スープは熱々。

ip1-IMG_9725.jpg 
濃口の見た目だが、飲み口は優しく、スッキリ感がある。
タレ味がキリッと締まっていて、味の輪郭がボケない。

動物系のベースに、煮干系の魚介出汁の風味がしっかりと主張する。
ああ、煮干の味が主流を占める、それぐらい存在感がある。

ip1-IMG_9726.jpg 
シコシコとした食感の麺は、喉越しもなかなか良く。
このスープによく合っている。

ip1-IMG_9723.jpg 
流行りのレアチャーシューという名のネチャネチャ豚に走らないところがいい。
スカスカではなく、しっとりとした食感で、クセもなく、
肉の味もしっかりしており、なかなか美味い。

土台のしっかりしたラーメンは、埋没せず、やっぱり美味い。
そう感じた。

【訪問時期:2017年8月後半】

-------------------------------------------------- 

↓ブログランキングバナー、よければポチッと押してください↓ 
人気ブログランキングへ  

食べログ グルメブログランキング

にほんブログ村 グルメブログ 関西食べ歩きへ  

【過去記事】 
その1 ・・・ Wスープの我が故郷
その2 ・


関連ランキング:ラーメン | 北新地駅西梅田駅東梅田駅

トラックバック
トラックバック送信先 :
コメント
10460: by ザツ on 2017/09/12 at 06:06:25

目ざましい更新回数
いよいよ覚醒ですね。

温故知新

色々な記事楽しく
拝見してます

10461:Re: タイトルなし by ま~くん on 2017/09/12 at 06:50:49

>ザツさん

コメントありがとうございます。

期間限定で、そしてそうでなくては、
でございます・・・。

▼このエントリーにコメントを残す